ここから本文です
池平徹兵 TeppeiIkehila
朝の始まりの予感。透明な色彩と青い光。翼が海底と呼応する。

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

まるで手が30本になったような夢のような作品制作が実現している。

僕の手が30本に増えた場合以上の力かもしれない。
高齢者たちは、この数日間で美大の存在を揺るがしかねない進化を見せている。
ワークショップに参加して楽しかったとか気持ちが明るくなったとか絵が好きになったとかいうレベルじゃない。
生物の進化、人類の進化を感じる。

僕はただ本気を出してほしいとお願いし、僕も一緒に本気を出しているだけで何も教えてはいない。

壁画は僕を含む誰もの予想を遥かに超える作品に成長し、
この画面に直接手を加える時、ボーリングでストライクが出続けている時のあの緊張感が参加者を襲う。

そのあまりのプレッシャーに今日は見学にさせてほしいと言うおじいちゃんもいた。

僕はその申し出を丁寧に断る。

一日でも自分から逃げた経験を作ると家に帰ってから後悔でひどいことになる。

「逃げなければやれる。」

今日まで見事に全員がそれに打ち勝つことが出来ている。

気が付くともはや僕はワークショップではなく最高のプロフェッショナルなアシスタントとして参加者たちを見ている。

次第におじいちゃん、おばあちゃんたちの雰囲気も変わって来た。

彼らが身にまとっているのは失敗を恐れる緊張感ではない。
最高の場面で自分に打順が回って来たときのあの奮い立つような緊張感。

自分がここでホームランを打ってやる。

と彼らが無言のメーセージを発信してくる。


僕は今、本当にこの人たちを必要としている。


彼らに宿題を依頼し僕は一旦東京に帰る。

久しぶりに東京のアトリエに戻った僕はまるで別人のように進化していることを知る。

「僕の力はまだまだこんなもんじゃない。」

と僕と30人の助手が心の中で言う。


壁画制作3分の2が終わった。





*このプロジェクトは一般社団法人アーツアライブ主催「平成25年度経済産業省 地域ヘルスケア構築推進補助事業」の一環として実施されています。

この記事に

  • 顔アイコン

    徹兵らしいね。

    次から次へと新たな挑戦、蔭ながら応援しています。


    無で描く子供同様、このお年寄りたちも無の世界、徹兵の気付かない表現・世界があると思います。

    細心の感性で、評価・観賞して下さい。 ・・・次に繋がるヒントがあると心得ます。

    楽描庵

    2013/11/4(月) 午後 4:13

    返信する
  • 顔アイコン

    彼らの絵には最初の1ページ目の輝きがあります。

    とても大切なその最初の1ページ目を初心者ではなく、いきなり最高の画家として描いてもらいました。

    僕が画家になったときと同じやり方です。

    100ページ目、10000ページ目、何ページ目になってもずっとその輝きを失わない人が偉大な芸術家です。

    アートは技の習得ではなく新しい感性の開花です。

    [ TeppeiIkehila ]

    2013/11/5(火) 午前 11:40

    返信する
  • 顔アイコン

    助けて。 削除

    [ としえ ]

    2013/11/10(日) 午後 9:35

    返信する
  • 顔アイコン

    これからこの壁画の完成画像をアップします。
    現時点での最高傑作です。それが画家の僕に出来ることの精一杯です。

    [ TeppeiIkehila ]

    2013/11/10(日) 午後 10:27

    返信する
  • 顔アイコン

    自ら、発芽して、花を咲かせなければ、
    根こそぎ引っこ抜かれて、忘れられて
    捨てられる。残酷で、圧倒的に最悪な
    この世界で道に迷うたびに、

    画家さんの言葉が時折、コンパスのような存在になっています。

    炎のトナカイ、逃げなければやれる、
    諦めたくない。
    諦められない。自分の人生を。

    私は、闘う。

    ありがとう。 削除

    [ toshie ]

    2013/12/8(日) 午後 5:46

    返信する
  • 顔アイコン

    そのとおりです。
    とても大切なことは自ら発芽して花を咲かせることです。
    さらに重要なことはそれはすでに咲いているということです。
    他人には見えない小さな花ですが自分自身になら見えるはずです。
    もし見えなければ「見える」と嘘をつけば見えるようになります。
    そして人に見えないと言われても「咲いている」と強く言い切るととても良く育ちます。
    自分自身に認められることで花はそのうち誰の目にも見えるほど大きな花になります。
    まずはすでに咲いていることを認めてあげてください。

    [ TeppeiIkehila ]

    2013/12/10(火) 午後 1:09

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事