「北九州まるかじり!」<別館>

ライブドアに、ひとまず移行します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

久住登山(2)

久住山頂から・・・
こちらは星生山方向。湯煙は、地熱発電所かなぁ?
 
イメージ 19
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 3
 
久住山は、実は連山の中で一番高い山じゃなく、最高峰は中岳1791m。とりあえず、そちら
方向へ向かう。
イメージ 4
一旦下って先ほどの、中岳分かれ
 
イメージ 2
 
ここにきて、UPダウンしてるから疲れが出てくる。行こうか止めようか、って感じの雰囲気が。
私はとりあえず、こおまでは、という目的があるので、否応ナシにGOと指示(笑)
 
写真じゃ判り難いが、かなりの急な深い谷。水は溜まっていない。「空池」と呼ばれる爆裂火口
跡だとか。2枚上の写真、左側の窪地の部分。
イメージ 5
 
そこから、少し進んで淵を上がってみたら
 
イメージ 6
 
わー、と歓声が上がる景色。突如あわられる池。御池だ。
紅葉で有名な、少し(いや、結構あるのだが)先の、大船山の御池に比べると、紅葉は無いに
等しいのだが、池のすぐ側を歩け、水に触れることもできる。先ほどの同じような窪地が、何故
か水が溜まらずに「空池」と呼ばれ、すぐ隣のコチラは満々と水をたたえている。故に、伝説も
あるらしい。「空池」同様、爆裂火口跡らしい。
 
ここで、息子が前を行く女性のリュックを指差す。行橋別府100キロ・・・バッチ。え?先週です
よ(汗)そんなやりとりしてたら気が付かれて少し話を。相方が半分のところでリタイヤしたので
途中で止めてんですよ、と。しかし、元気やわ。
 
我々は、ここから引き返すことにする。
 
星生山辺りまでくると、朝よりも光の加減が変わっていて、紅葉の鮮やかさが際立っていた。
 
イメージ 7
 
(1)冒頭で山を舐めるな、みたいなことを書いていたが、登山靴を緩めに〆ていたのが災い
して、下りに入り、つま先が痛み始めた。イテッと思いながらも、シャッターを切る。
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
扇ヶ鼻(登らなかったが)
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
沓掛山を越え、牧ノ戸方向へ下山。黒岩山の裾野、向こうは涌蓋山?だろうか?
 
イメージ 17
 
眼下に、牧ノ戸峠駐車場が見えてきた。わが愛車は陰で見えない(笑)
登山届(ちゃんと出してますよ)には、17時帰着と書いてたが、まあ、いいでしょう(笑)
12時半過ぎ、無事に駐車場到着。
 
イメージ 18
 
おしまい。
 

全1ページ

[1]


.
べーやん
べーやん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事