|
東南アジアの海辺のリゾートホテルに泊まった時に、目にした標識です。
出口は階下へ
津波が来たら、反対方向へ 昨年の春も同じホテルに宿泊しましたが、こんな標識はありませんでした。 東日本大震災の影響は、こんなところにも如実に出ていました。
「津波が来た時の最終地点はどこだろうか」
と、標識通りにルートを辿って行ったところ、
ホテル最上階の廊下に出ました。
こちらのホテルは4階建て。
東日本大震災の津波の高さを思えば、少し不安になりました。
しかし隣のホテルへ向かおうにも、「隣接」というには程遠く、
地図上の直線距離でさえ、数百メートルは離れています。
現地の言葉はわかりませんし、
混乱状態の中で、たどたどしい英語を聞いてくれそうな
余裕のある人に出会えるとは限りません。
何よりも特異なまでの方向音痴の私…
地震が来たら、とりあえずここに来るしかないんでしょうね。
![]() 兵庫県・阪神間には、海抜0メートル地域がとてもたくさんあります。
尼崎市では、南海地震等に備えて一時避難場所として公共施設等を指定しています。
またそれだけにとどまらず、近隣の方々の一時避難所として、
マンションの管理者に共用スペースを提供して頂くよう働きかけています。
しかし現実問題として、最近のマンションのエントランスにはオートロック設備があります。
「誰がどの時点で開錠・施錠するか」という問題が、大きく立ちはだかるでしょうね。 |
全体表示
[ リスト ]




折角の過去記事...




確かに地震時の近隣の方々に対してマンションの部分開放は難しい問題だね。記事にあるように、開放とかのタイミングもそうだけど、受け入れた時のトイレとか寝る場所の提供とかマンションの住民の人達がそれぞれどのくらいの割合で負担するのかも問題だね。
2011/10/14(金) 午後 10:23 [ 内助の功 ]
バリもハワイもお台場も大好きなのですが、震災以来つい「津波が来たら・・・」と考えるようになってしまいました(^_^;)
でもこんな標識が設置されたと知って、ちょっと安心しました。
いざというときのシュミレーションをしておくことがとっても大事だと思います。震災の時、有料道路(津波の防波堤代わりとなった東部道路)の封鎖されていた入り口を、車で突破して上がって助かった人もいたようです。オートロックじゃ力づくでも無理ですね・・・
TB返し&ポチ☆
2011/10/14(金) 午後 10:53
津波にのまれても助かった方もおられるので、何が分かれ道になるかわかりませんね。
どこにどう避難するかとか考えると、いろんなパターンの震災を考えてしまい
結局わからなくなってしまいました^^;
2011/10/15(土) 午前 0:12
前、本で読んだんですが、写真家の中村征夫さんは、北海道南西沖地震の時に奥尻島にいたらしいのですが、たまたま昼間、高台への道を近所の犬の散歩で歩いていたため地震が発生した直後に真っ暗闇の中でもその道が頭に入っていたので急いで避難できギリギリ命拾いをしたそうです。
やっぱりどこに行っても近所の地理を叩き込んでおくことって大切ですよね〜。。
2011/10/15(土) 午前 3:51
津波のマークがあるんですね。
オートロックかあ、住民しか助からないのでしょうか。。。。
2011/10/15(土) 午前 7:15
たけちゃん*ポチ&TB返し有難うございます。
波に向かって走っていくとなると、特異体質を通り越して
もはや末期的症状かと━(;・ω・);・ω・);・ω・);・ω・)━!?
2011/10/15(土) 午後 8:57
ダイブツさん*ポチ有難うございます。
自家発電を検討しているマンションもあるんですか。
弊社とコンサルタント契約している物件に関しては
大型商業施設が入っているマンション等では、自家発電設備がありますが
住居のみのマンションでは、かなり大規模のマンションでないと自家発電設備はないですね…
2011/10/15(土) 午後 9:03
あややたん*東日本大震災までは「3階以上の建物なら大丈夫」と言われていましたが
この度の津波は、それをも凌ぐ高さでしたもんね…
2011/10/15(土) 午後 9:23
東京太朗さん*良い曲だけど、桑田佳祐もしばらく歌えないでしょうね…
2011/10/15(土) 午後 9:25
内助の功さん*あくまでも緊急的な「一時避難場所」として開放するものですから、
小学校等の広域避難場所とはまた違って、
「津波警報が解除されるまで、屋上・廊下等へ避難して頂いて結構です」
という解釈でいいでしょうね。
しかし東日本大震災では、一晩中津波の脅威にさらされた地域もありました。
事前に地域の自治会等とともに、色々と準備しておくにこしたことはないでしょう。
2011/10/15(土) 午後 9:37
ぬれぴよこさんも、震災の折には大変な目に遭われましたね。
オートロック、マンション住民にとっては、平時にはとても便利なんですけれどね。
しかし近隣住民からすれば、いつ津波が来るかもしれない時に、
「目の前のマンションには入れず、遠い小学校まで走らなけれなばならない」
となると、かなり焦るかも。
子供や高齢者の手を引いていれば、尚のことでしょうね。
TB返し&ポチ有難うございます。
2011/10/15(土) 午後 9:45
もりんこさん*とりあえず我が家では
「大きな自然災害に遭ったら、近所の○○学校(地方自治体指定の広域避難場所)に集まること」
と決めています。
阪神大震災では、こちらの学校の体育館が避難所となり、炊き出し等がされていました。
2011/10/15(土) 午後 9:49
みえさん*そんなこともあるんですか。
日頃からある程度体得できていれば、非常時にもすみやかに対応できるという好例ですね。
2011/10/15(土) 午後 9:56
のんちゃん*先日外国人向けの施設にいったのですが、
「津波が発生した時」の為のパンフ(各国語の翻訳付)があり、こんなマークがついていました。
2011/10/15(土) 午後 9:59
東北の地震では津波の避難所になっていた場所も壊滅状態になってしまったりしましたからね・・
どこに逃げるか、という基準はあくまで人間の考えでそれ以上の被害を自然はもたらす事があるという事を世界の人が今後の教訓につなげていってくれたらいいですね
2011/10/16(日) 午後 0:27 [ MizukaNagamori ]
今年の夏・・・海水浴へ行ったら
津波の時の避難場所が。。。。。徒歩25分と書いてありました
大丈夫なのかと。。。。。。!?
2011/10/16(日) 午後 10:06
MIZUKAさん*先日の台風12号では、避難所への道が通れなくなっていましたものね…
2011/10/16(日) 午後 10:24
フミさん*どんなに海水浴が楽しくても、
徒歩25分をダッシュで走りきれるだけの体力を温存しておきましょう!
2011/10/16(日) 午後 10:26
いつの間にか追加されたんですね!私が結婚式をあげたホテルが入っている(゜ロ゜;勉強になりました。また両親に伝えておかなくちゃ。
2011/10/17(月) 午前 7:56 [ - ]
(o`・∀・)っ【//ゴ無沙汰シテマス//】c(・x・`o)
海外で結婚式なんて、羨ましいです。
「数年後、お子さん連れで同じホテルへ泊まりに行く」
ってのも夢がありますよね。
2011/10/17(月) 午前 10:14