|
さあ今日の山は500mもない低い山だからな、軽〜〜く登ってくるぞ!
1時間で頂上に立てるやろ! ちょろいで! うっしゃー!!!
と気合だけは十分に出発じゃ!
ところが10分もしないうちにハアハアゼエゼエと息が上がってしまう。
くっ苦し〜〜い! 登り始めは苦しいからな、汗が出てくれば少しは楽になるぞ!頑張れ〜〜!!!
ところが、苦しむワシを横目に師匠も山育ちのねえちゃんも息も乱さず涼しい顔で登っている。
くそ、なんでそんなに平気なの???
たまらず休憩する。スポーツドリンクを飲んで、呼吸を整えて、、、
二人は楽しそうにお話しているぞ! ワシは苦しくて話すことさえできんわ!
10分ほど休んで再開じゃ! 登る、登る!
尻や太ももの筋肉が悲鳴をあげとる! ぴくぴくと筋肉がつり始める!
痛て、痛てと立ち止まり揉み解しながら一歩一歩足元だけ見て登る。
先を見る余裕はないぜ! 遠い山頂など見たら気が遠くなるぜ!
こうならない為に日頃のトレーニングではリュックに2リットルのペットボトルに
水を入れて3本、約6kgの重さを背負って歩いているんじゃが、、、
まったく効果なしじゃな! 実際の登りになるといつもこんな状態になる。
もう、トレーニングなんてやめじゃ! やってもやらんでも苦しいぞ!
しかし、何でワシはこんなに苦しいこと飽きもせずやっておるのかな?
一番はリフレッシュじゃな!
ストレスが多い日常を離れて自然に抱かれると癒されるでな、、、
それに自分を褒めることなんてなかなかないからの、何かをやり遂げた自分を褒めてやるんじゃよ!
小さいことでけっこう、できたことに感謝してやり遂げた自分を褒めてやろうや。
これは考えてみれば当たり前のことじゃが、自分で機会を作らにゃなかなかできんな!
日頃は失敗ばかりで自虐的になるばかりじゃ! たまには褒めてやろうや!
元気がなくては良い仕事はできんぞ!
利用者さん達はワシらからエネルギーをもらおうと思っておるんじゃ。
与えようではないか!ワシらのパワーを!
ヘタリメタボオジジじゃが、山に行くようになって粘りが出てきたな。
それと諦めがわるくなったよ。以前はちょっと嫌なことがあるとすぐに「や〜〜めた!」
となっていたが、時間がかかっても何とかやり遂げることができてきたな。
そんなこんなのヘタリメタボオジジの山登りじゃが、自分なりのペース配分を忘れず
これからも東海地区の低山を少しずつ登ってみようと思っております。
応援してくださ〜〜い!
|