静岡発 The☆鮎☆Fishing

放置プレイなブログですみません!!

釣行記 2017

すべて表示

2017鮎釣行記(3) 「釣れる鮎」を求めて東奔西走 3週連続○○達成!!  

https://fishing.blogmura.com/ayuturi/img/ayuturi88_31.gif
「にほんブログ村」 鮎釣りブログ・ランキングにエントリー中です。※「バナー」ではなく、「文字部分」のクリックをお願いいたします。


イメージ 1


この週末は、当「チーム・エキサイト」会長のニコパさんのお誘いを受けまして、山梨県道志川にお邪魔いたしました。
まさに、「釣れる鮎」を求めて東奔西走の管理人であります。
それにしても、驚きました。
凄い釣り師の数!!
まあ、解禁2週目で、調子が良かったから無理もないんですけど。
私も、ここをホームにしているニコパ会長にお誘いを受けまして、過去何回か足を運んでいるんですが、こんな人の多い道志は初めてです。


どうもこれ、ブログの影響らしいですな。
なんつっても、「解禁3ケタ」が記事になったモンですから。
それも、超人気ブロガーさんと某メーカーのテスターさんのブログですから、影響力は計り知れません。
「放置プレイ」が日常茶飯事の当サイトのような弱小ブログの比ではありません。
実際、道の駅でお話しさせていただいた、浜松からお越しになった方も、「ブログを読んで・・・・・・」とおっしゃっていました。


というわけで、5時ごろ道の駅につきまして、休憩・朝食・支度を済ませ、6時過ぎに「新津さん」に行ったんですが、次から次へと釣り師がやって来ます。
気が気じゃありません。
もちろん、渓谷を流れる道志川は水温が低いので、まだ時間的・水温的に釣りに向かないと分かっていますが、良い場所に入ってしまわないことには・・・・・・。
実は、ニコパさんが来るのは8時過ぎで、ポイントを案内してくれることになっているんですが、それまで管理人だけで「遊んだろ!!」と目論んでいたんですね。


早速、新津商店の6時30分開店と同時に日釣り券とオトリ、合わせて3000両を購入しまして、ポイントに向かいました。
向かった先は、滝原キャンプ場前。
川に立ちますと、いますねぇ〜!!
さすがに4t放流です。
オトリを放ちますと、すぐに反応アリ!!
しかし、佃煮級です。
次も佃煮。
たまに唐揚げ級。
5本ほど釣ったところで、「こらアカンがな!!」
橋の下流で釣っていたんですが、あきらめて上流へ行ってみることにしました。
上流は団体さんが入っているようだったので止めたんですが、橋のすぐ上の護岸前なら入れそうです。
ここで、やっと塩焼き級ゲット!!


イメージ 2


きれいな鮎です。
惚れ惚れしますねぇ。
道志川は、水がきれいで水温が低いため、サイズ的にはあまり大きく育ちませんが、魚体の美しさには定評があります。
そうこうしているうちに、ニコパさんが到着。
相談の結果、ポイントを移動することに決定しました。
この時点で13匹。


イメージ 3


次に行ったのは、こんなところです。
水がきれいです。
見づらいですが(笑。
ここは、ニコパさんとクロキンさんが解禁日に入った場所。
あの自他共に認める「大石引き」のクロキンさんが、タルミに入って竿を立て、泳がせでまったく動かず釣っていたと言います。
それを見習って、管理人も「静岡釣り」で勝負!!
この日は、数本パタパタと掛かると、パタッと釣れなくなり、少し時間を空けて再度泳がせるとまた釣れるというパターンでした。
サイズも、佃煮級、唐揚げ級、塩焼き級とまちまち。
昼を挟んで、数10メートルを行ったり来たり。
飽きない程度の間隔で掛かってくれるので、楽しい釣りができました。


イメージ 4


4時半で終了。
朝練と合わせて53ビキニ。
ということは、
祝 3週連続半束達成!!
ドンドンドンドンドン、パフパフ
やりましたねぇ〜!!
こうなると、次に行く河川を迷ってしまいますわ(笑。
道志川は今年、広島ダム湖産を放流したということですが、良い感じですね。
いつまでも静岡2系にしがみついている某漁協も勉強していただきたい!!
累代重ねてFいくつなんだ!?
戦闘機より数字多いじゃないか!!


ところで、この日は思いがけなく珍しい方とバッタリ再会。


イメージ 5


元クラブ・メンバーで、「バイク釣り師」のyutakaさんでした。
我々が釣ったところの上流で、上飛ばして6本掛け、御満悦でした。
この後、目印が見えなくなる8時までやったと思います(笑。




【河川名】山梨県 道志川
【釣果数】53尾
【使用竿】銀影競技SL80J+SMTソリッド(ダイワ)
【天井糸】エステル0.6号(タックル・イン・ジャパン)
【水中糸】ドリーム0.03号(ホクエツ)
【付け糸】上0.25号 下0.2号 ともにフロロ
【掛け針】スピードSS6.5号 エアスピードSS6.0号 4本錨(ダイワ)

.


みんなの更新記事