静岡発 The☆鮎☆Fishing

放置プレイなブログですみません!!

釣行記 2017

すべて表示

2017鮎釣行記(5) 九頭竜プチ遠征 福井で完敗!!

https://fishing.blogmura.com/ayuturi/img/ayuturi88_31.gif
「にほんブログ村」 鮎釣りブログ・ランキングにエントリー中です。※「バナー」ではなく、「文字部分」のクリックをお願いいたします。


イメージ 1


福井県は九頭竜川に初めて遠征してきました。
前々から、一度は行ってみたいと思っていたんです。
管理人の住む静岡県西部から日帰りで弾丸突撃できる東海・北陸・甲信越エリア、すなわち、神奈川、愛知、山梨、長野、岐阜、新潟(上越)、富山、福井の有名どころの中で、唯一行ったことのない河川です。
大鮎の釣れる川として有名ですね。
残念ながら、これまで行く機会に恵まれませんでした。
越前海岸や永平寺は何回か訪れていますが(笑。
というわけで、土曜日1日だけの弾丸突撃決行です。


金曜日の夜は、職場の飲み会だったのですが、ビアホールで美味そうに喉を潤す同僚を横目に、飲みたい気持ちをぐっと抑えて我慢我慢。
速攻で帰宅し、荷物を車に積み込んで出発です。
新東名から東海環状、東海北陸道と乗り継いで白鳥ICから中部縦貫道もどき(笑)を通って、福井県へ。


九頭竜は大きい川ですので、漁協も中部・勝山・大野と分かれています。
今回は、勝山漁協にお邪魔しました。
んで、適当に川沿いをウロウロして、保田岩州?というところの囮屋さんで日釣り券と囮を購入しました。
はるばる静岡から初めて来たんだと言うと、
「え〜、また悪いときに来たねぇ〜!!」
と親父さん。
でも、いろいろと教えていただき、傷ものの養殖をサービスしてくださいました。


んで、荒鹿橋?という橋の下流に入ることにしました。
トロ瀬が良い感じだったので。
ところが、着いてみると、石は垢腐れでベッタリ・・・・・・。
アカンなあと思いましたが、他に良い場所を知っているわけでもなし、まずはやってみることにしました。


イメージ 2


イメージ 3


こんなところです。
支度を終えて、囮を放ちます。
しかし、無反応・・・・・・。
  
  
さらに、沈黙・・・・・・。
  
  
そして、異常なし・・・・・・。
  
  
2時間ほどボで、やっと最初の当たりが来ました。


イメージ 4


しかし、囮が替わってもさして状況は好転せず、ポツリポツリという感じです。
掛かれば型は良いんですが・・・・・・。


イメージ 5


午前中で8尾、大苦戦です。
午後は、さらに反応が悪くなり・・・・・・。
いえ、鮎はたくさんいるんですよ。
そこら中でギラギラ見えます。
しかも、良い型のやつが。
でも、掛かりません。


イメージ 6


結局、これだけ。
釣れませんでしたねぇ〜!!


イメージ 7


これじゃあ、「福井に乾杯」どころか、
福井で完敗
でんがな!!




【河川名】福井県 九頭竜川
【釣果数】13尾
【使用竿】銀影競技メガトルク急瀬抜+SMT(ダイワ)
【天井糸】エステル1.0号(バリバス)
【水中糸】ランスペシャル0.08号(ホクエツ)
【付け糸】上0.6号 下0.4号 ともにフロロ
【掛け針】マルチSS7.0号 キープSS7.5号 ともに4本錨(ダイワ)

.


みんなの更新記事