ぷちぷち by 4001field

日常に感じたことを、ぶつぶつと。最近コラボ系にハマってます!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 
サンタクロースの速度は新幹線の100倍??

米Google:クリスマス恒例の「サンタ追跡サイト」に協力
米Googleは、北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)がクリスマスイブの24日から行う恒例イベント「サンタクロースの追跡」に協力する。

イメージ 2

何それ?
実は私も初めて知りました。調べてみると「サンタクロースの追跡」の始まりは、子供の間違い電話によるものから始まったようです。


間違い電話から始まった温かいストーリー
子供向けにサンタクロース・ホットラインを開設したときの広告に間違った番号し、NORAD(ノーラッド)の前身にあたる中央防衛空軍基地(CONAD)の司令官シャウプ大佐のホットラインを記載してしまい、ある子供から電話がありました。というか、間違ってホットラインって(笑)・・・。しかも防衛基地の・・・。


ベイビー「サンタさんはいまどこにいるんですか?」
司令長官「・・・。レーダーで調べたら、今サンタさんはが北極から南に向かってるみたいだよ。」
ベイビー「ほんと!ありがとう。サンタさん、楽しみにしてるね!」

なんてやり取りがあったようです。っていうか、なんていい話やーーーーー

イメージ 3


日本では絶対にありえません!防衛空軍基地が子供のために対応
そもそも防衛空軍基地は、24時間体制で地球上の核ミサイルや戦略爆撃機などの動向を見守っている基地。そんなところが子供のために、サンタクロースの追跡をしてあげるなんて・・・。シャウプ司令官!ナイス機転!!

1998年より、毎年クリスマス時期に、サンタクロースの出発を「偵察衛星で確認」、その飛行を「レーダーで追跡」し、戦闘機をカナダのユーコンからメキシコのメキシコ・シティーまで飛ばして「サンタを追跡」しているみたいです。

なんか温かいですね。

イメージ 4





サンタクロースの速度は新幹線の100倍??

2006年の日本地域も中継され、新幹線や富士山と比較し速度検証した結果、サンタクロースの速度は新幹線の100倍とされているようです。

はやっ。さすがサンタ!

イメージ 5



祖父から孫へ
Googleの公式ブログに発表を投稿したのは、サンタ追跡の“生みの親”となったシャウプ大佐の孫娘であり、現在Googleで働いているキャリー・ファレルさん。「祖父の電話応対から52年後の今年、Googleがこの取り組みに参加することに感激しており、誇りにも思う」とコメントしているようです。
なんか久しぶりに心温まるニュースを読んだ感じでした。

イメージ 6

NORAD サンタ追跡サイト(日本語):http://www.noradsanta.org/jp/home.htm




今日の気になるNEWS

■日本の豊かさ、7位に後退=生産性本部調査
なんか日本についてのいいニュースを最近聞いてない気がします・・・。昔はイケイケどんどんで、逆に海外に叩かれてましたが(笑)そんな頃が懐かしいですね。

イメージ 7




■地球を“蝕む”コンピュータ――グリーンITの必要性とは
パソコンの発展のおかげで、徹底的に効率化された運用でCO2が削減されたのに、パソコンに使うCO2が増え、むしろ増えているという現象です(笑)いや、笑い事じゃないですね。一体今後環境はどうなってしまうのか・・・



■幅広い世代に愛される 10円チョコの快進撃
そういえば最近駄菓子屋を見てません。イオンではよく見かけますが(笑)10円チョコはコンビニのレジに脇にちょこっとおいてありますよね。しかし、種類がすごく多いことにびっくりです。

イメージ 8


■巨大ボットネット構築の容疑者が逮捕--100万台超のPCを不正操作か
これは怖い。知らないうちに自分のパソコンが乗っ取られてるなんて・・・。しかも、自分のパソコンからウイルスが他人のパソコンにばらまかれてるなんて。怖いですな・・・。気をつけましょう。ウイルスソフトはきちんと購入して更新しないと。



■2007年の新語・流行語大賞、「ネットカフェ難民」がトップテン入り
そんなの関係ねーーー。って今年はたくさん聞きましたね。来年は聞かないかも(笑)しかし、消えた年金とか賞味期限の改ざんとか、社会的な問題が多かったのも、今年の日本の経済状況をよくあらわしている気がします。

イメージ 9




この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事