全体表示

[ リスト ]

今日は夕方から友人の買い物にお付き合い。
じゃあ夕食がてら飲みましょうかと言うことでこちらに伺いました。


   イメージ 1   イメージ 2

東船橋の【ふなっ子】さん。南口の大通りをまっすぐ進んだ左側にありわかりやすいです。
こちらは鰯料理で有名なお店で自分は2回目、前回も鰯尽くしを堪能した記憶が蘇ります。


   イメージ 3   イメージ 4

店内の様子。
こじんまりとしていますがカウンターにテーブル、座敷と座席種は豊富です。
自分らは4つあるカウンターに腰掛けます。


   イメージ 5   イメージ 6

「いわしポンタ(580円)」、「いわしなめろう(580円)」。
ポンタはオニオンスライスの上に鰯が乗って、ポン酢がかかった一品。
鰯とオニスラ、ポン酢の相性がいいですね。
あくまでも主役は鰯でオニスラ・ポン酢は引き立て役にまわっています。
脇にある梅も好みで混ぜるとこれまた美味しです。

なめろうは生姜があまり効いておらず、こちらも素材で勝負です。


   イメージ 7   イメージ 8

「いわしさんが焼(700円)」、「いわし丸干し(500円)」。
さんが焼も熱々でまいう〜、紫蘇の風味が鰯を邪魔していないです。
丸干しはやっぱり内臓が美味いですね。
頭は食べましたが背骨は残しました、、、友人は丸ごと食べてましたね。
まだまだその域には達していないな〜。

ちなみにこの友人も自分も浜育ちで子供の頃から鮮魚をいただいているので、魚にはうるさいです(笑)。
自分より味にうるさい友人もここは美味いと絶賛してました。


   イメージ 9   イメージ 10

「いわし梅しそ揚(680円)」、「いわし明太焼(680円)」。
この梅しそもふっくらした鰯と梅との相性が抜群ですね。
それが熱々に揚げてあるわけですから美味くないはずがありません。

明太焼きは、ちょっと明太が強め。
うるさい友人はもっと鰯を楽しみたかったようで、明太がもう少し弱い方が良かったようです。
自分的にはかなり美味しい一品でしたけどね〜。


   イメージ 11   イメージ 12


   イメージ 13   イメージ 14

冬なのでちょっと鍋も食べたいな〜と思い3種ある鍋の中から「つみれ鍋(1,050円)」をオーダー。
つみれが何処にあるのかな〜なんて思いましたが、後から大将がつみれを別に持ってきてくれました。

ここの大将は見た目ちょっと怖いと言うか愛想が悪いんですけど、しゃべってみるとなかなかいい人です。
日曜の夜に満席になる理由が良く分かります。
厨房に入っている若い板さん二人も料理をしながらもカウンターの自分達に注意を払うなど接客はバッチリですね。

さて肝心のお鍋。
素材を生かすためかかなり薄味ですが鰯・野菜の旨みが出ていて美味いです。
つみれもホックホクで文句無し。

いいお出汁が出ているので、ついスープまで完飲してしまいました。
そしたら大将から、おじや出来なかったね〜なんて言われちゃいましたw。


   イメージ 15   イメージ 16

そうそう、飲み物は最初に「生ビール(550円)」、その後は「青谷の梅(520円)」の水割りをいただいてましたね。
明日も仕事なので4杯くらいに抑えました(笑)。


   イメージ 17   イメージ 18

最後に「いわし寿司(500円)」をいただいてご馳走様。
右は昔の大将の写真です、オープンした時のものですかね〜、かなり若く男前ですよ。

自分も満足ですが、味にうるさい友人も大満足です。鰯三昧最高でしたね〜。
ちょっとお値段ははりますが、味は文句つけようがありませんでした♪


住所:千葉県船橋市東船橋1丁目15−9 電話:047-425-1851
営業時間:  定休日:
座席:カウンター4 テーブル×2、座敷×2 利用:一人〜少人数 代金:9,020円/2人



メニュー↓↓

イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24

この記事に

閉じる コメント(18)

ああああここ超行ってみたいんですよーー!!

コレみたらますます行きたくなっちゃいました><

2009/12/27(日) 午後 9:21 そーた 返信する

>そーたさん
鰯三昧は最高で〜す♪
地元客で賑わってますから、入れないなんて事もあるかも知れません。

2009/12/27(日) 午後 9:40 ちゃどん 返信する

ここ! たろはなも行ってみたいと思っているんですよ〜!
いわしユッケといわしコロッケが食べたい♪

2009/12/27(日) 午後 9:43 たろう&はなこ 返信する

誰かにその昔この店を教えられて以来行く機会が・・・

てか、前は食事がてら飲むような人ではなかったような・・・

あのー、自転車は??

2009/12/27(日) 午後 9:50 ペニーゆうすけ 返信する

顔アイコン

千葉と言ったらイワシですよね!
イワシ料理が食べたくなりました(^O^)/

2009/12/27(日) 午後 10:15 [ やちぼうず ] 返信する

>たろはなさん
ユッケとコロッケも美味しそうですよね〜。
鰯料理が目白押しなので悩んでしまいます(笑)。

2009/12/27(日) 午後 10:46 ちゃどん 返信する

>ゆうすけさん
多分まささんと自分が勧めたんじゃないかな〜???
自転車ネタはもう何週間も無いのは・・・どうしよう(笑)。

2009/12/27(日) 午後 10:48 ちゃどん 返信する

>やちぼうずさん
千葉は三方を海に囲まれてるので鰯をはじめ魚介が豊富です。
鰯はどう料理しても美味しいですよね♪

2009/12/27(日) 午後 10:51 ちゃどん 返信する

顔アイコン

鰯料理っていろいろな種類があるんですね。
つみれ鍋はホントに美味しそうですね。熱々の鍋と
冷えたビールがとっても良い感じですよ(^^)

2009/12/27(日) 午後 11:44 [ - ] 返信する

ここも行かなきゃだけど東船橋に降り立つのが(^^;

なかなか船橋より千葉よりに行けないです。
寝過ごしは多々あるんですがねぇ

2009/12/28(月) 午前 7:11 88 返信する

>zigstreamrockさん
鰯料理ってこんなに沢山あるんですよね、自分もここで気づかされましたw。
つみれ鍋は具材に職人技も加わり美味でした♪

2009/12/28(月) 午前 7:27 ちゃどん 返信する

>88さん
そうそう、船橋より千葉側ってちょっと面倒くさい的なところがありますね。
津田沼や稲毛にも美味しいお店が沢山ありそうですけどね〜。

2009/12/28(月) 午前 7:28 ちゃどん 返信する

顔アイコン

あ〜、俺がすすめたかもね〜。
いわしコロッケといわし玉巻食べた記憶あるよ〜。
東船橋、ここ意外に行く場所が見つからなかった記憶も(笑)

2009/12/28(月) 午後 0:39 [ まさ ] 返信する

>まささん
何となく思い出したけど、船橋の伸幸でイワシセットを食べた時にそんな話をしたような気がする。。。
東船橋のこっち側は自分も庄屋としちりんとココしか知らない(笑)。

2009/12/28(月) 午後 8:20 ちゃどん 返信する

店名は良く知っていても、なかなか場所的に行きづらいんで、まだいったことありません。
中学の頃なら、この辺は庭だったのに(笑

2009/12/29(火) 午前 7:53 にぃさん 返信する

>にぃさんさん
東船橋ってなかなか降りないんですよね〜。
自分は友人がいるのでたまに行きますが。。。
地元密着でいいお店です〜♪

2009/12/29(火) 午前 8:47 ちゃどん 返信する

ふなっ子、懐かしい!!
10年以上前にたまに行ってました(笑)
その当時の彼氏とね。ぷぷぷ。
行ったら会っちゃう可能性あるから私はもう行けないかも。

2009/12/29(火) 午後 10:40 まちゃこ 返信する

>まちゃこさん
ここは地元のリピーターが多そう。
ばったり会ったら気まずいからね〜(笑)。

2009/12/30(水) 午前 11:48 ちゃどん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事