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カムダンパーの調整手順について

 本日7月20日はKROG東北支部会員のCさんのKRのカムダンパー(2本のクランクシャフトからミッションに回転を伝えるためのクッションのついたギア:別名プライマリーギア)調整に立ち会いました。

 Cさんからカムダンパー不調(不調になるとエンジンが温まってからの再始動困難やアイドリングしなくなるなどの不具合を生ずる)につき部品調達の依頼を受けた私は東京都大田区在住のtetsuma3yaさん(私のブログの書庫の仙台平野探検隊の「鯨の町へ」からホームページにリンクしている)から新品の皿バネを入手して、私の出入りしているバイクショップ(すでに私のKRは調整済み)に組み込み調整をお願いして実現の運びとなりました。

 Cさんは、宮城県北部から軽トラでKRをショップに持ち込んできました。まず私のKR500レプリカと並べて写真を撮影。外見はノーマルで目立った傷も少なく程度は上。

 以下、KRオーナーのためにカムダンパーの調整方法を写真付きで説明します。尚、この作業を自分でする方は川崎重工業KR250サービスマニュアル1984年10月版を入手した上で、KROGのホームページのKRトラブルシューティングをプリンターで出力して、必ず熟読してから作業に入ってください。

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 まずキャブレターのインテークマニフィルドを外した後、クラッチカバーを小槌で軽く叩きながらゆっくりと外していきます。

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 クラッチカバーを外すとクラッチが現れますので、スプリングを止めているボルトを一本一本ゆるめて外していきます。最後にセンタークリップを外します。

イメージ 3
 
 クラッチを外すとクラッチハウジングが現れますので、これもゆっくりと外します。

イメージ 4

 クラッチハウジングを外すとミッションカバーが現れますのでこれも外します。

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 キャブレターの左斜め下にあるのがカムダンパーです。右が前側、左が後側です。

イメージ 6

 カムダンパーを取り外します。

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 カムダンパーの断面図です。中には皿バネが入っていてクランク前軸と後軸のトルクをミッションに伝える際のクッションの役をするようになっています。この皿バネがへたって規定値よりも縮むと前述のような不都合をきたします。

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 皿バネをばらすとこの図のようになります。

イメージ 9

 ノギスで測定すると前後とも≒49.8mmで規定値(50.3mm〜50.7mm)に満たないので新しい皿バネを追加して、規定値になるようにしてやります。

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 最後に前軸と後軸の上死点、下死点とクラッチギアの歯車の位置をサービスマニュアルに基づき、合わせて完了です。あとは分解の逆の手順で組み立てていきます。

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 組み直した後でエンジンはかかりましたが、アイドリングからの吹け上がりが緩慢なのでキャブレターの清掃を行いました。再びエンジンを始動して、私が試乗してみると今度はGOO!KR本来の力強いトルクフルな走りがよみがえりました↑エンジンも11,120キロと走行が少なめだけに排気圧も十分です。オイル漏れやエアーフィルターが純正でないなどの問題がありますが、大きな問題ではありません。これで8月23日のコバルトラインでのKROG東北ミーティングには出られそうです。tetsuma3yaさん、ありがとう。

 軽トラにKRを載せて、帰り際に見せたCさんの子供のような笑顔が忘れられません。う〜ん、ホントに良かった。初期型KRを知る皆さんはKRは故障しやすいバイクというイメージを持っておられるかも知れませんが、このような整備を行えば25年前のバイクとは思えないようなすばらしいパフォーマンスの走りが得られることをここに公表します。

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 ※追記:クラッチ用ガスケットは既に欠品となっていますが手作りガスケットの厚さは1ミリは使用しないようにしてください。オイル漏れの原因になります。

  • ライムグリーンが仲良く並んで・・・
    作業中のお二人のお顔は、おもちゃで、遊んでいる子供のようだったことでしょう(^^)
    お疲れ様でした♪

    [ - ]

    2009/7/20(月) 午後 8:49

  • 顔アイコン

    みぃ〜さん、なんでわかんの?水晶の玉持ってんじゃないの?(笑)

    横町利郎

    2009/7/20(月) 午後 8:56

  • これは綺麗なKRですね!
    もう一度KRに乗りたい気持ちが増殖しました♪(笑)

    yesmac

    2009/7/20(月) 午後 9:03

  • 顔アイコン

    ミックさんは何でも出来ちゃうのですね Σ( ゚ω゚) スッ、スゲー!!

    それにしても綺麗なバイクです (*≧∀≦*)

    ノス

    2009/7/20(月) 午後 9:36

  • 顔アイコン

    豊前あまごさん、どうせだったらH2(750SS)のヘッドを水冷化したKR750レプリカ(技術的に可能)を製作しませんか?

    横町利郎

    2009/7/20(月) 午後 9:43

  • こうしてバイク乗りの絆が生まれるんですよね〜〜

    [ パパ ]

    2009/7/20(月) 午後 9:45

  • 顔アイコン

    ノスさん、KR仲間が一人でも増えることを思うと率先してできます。

    横町利郎

    2009/7/20(月) 午後 9:47

  • がんばった お二人に ポチっと♪

    [ - ]

    2009/7/20(月) 午後 9:54

  • 顔アイコン

    みぃ〜さん、☆ありがとう。これからもライムグリーンの異色マシンの応援よろしくお願いします。

    横町利郎

    2009/7/20(月) 午後 10:03

  • 顔アイコン

    パパさん、人の喜びは僕の喜びでもあります。これからも相撲道じゃ〜なかった、KR道?に励みます。おっとパパさんには「2ストレプリカ道」でしたね(笑)

    横町利郎

    2009/7/20(月) 午後 10:06

  • この作業はミックさんがされたんですか?
    素晴らしいですね!!
    そして、やはり、ライムグリーンが素敵です^^

    kurumi

    2009/7/21(火) 午前 0:06

  • 顔アイコン

    Kurumiさん、カワサキカラー、ライムグリーンをほめてもらってありがとうございます。
    この作業は専用工具やノギスなどが必要なのでショップに依頼しましたが、KRのメカニズムの中枢部の弱点とも部分であり、全国のKRオーナーにKRを快適に乗ってもらうためにKROGホームページやtetsuma3yaさんのホームページと一部重複しますが、あえて掲載しました。

    横町利郎

    2009/7/21(火) 午前 6:03

  • 顔アイコン

    2台ともキレイですね!
    私はサービスマニュアルを読んでも、一歩引いてしまうところがありますがミックさんの知識と技術にオドロキです(@_@;)
    ハウジングを外すには、やはり特殊工具が必要なのでしょうか?
    私は以前ハウジングを外せずにクラッチのみ掃除してあきらめました・・・。お恥ずかしいです。

    [ mako ]

    2009/7/21(火) 午前 6:24

  • 顔アイコン

    makoさん、記事の通り自分で作業はしていませんが、メカニズムと作業のおおまかな流れをつかむことが大切です。
    またサービスマニュアルをよく読むと専用工具が必要なことが出ているので、その工具がなければ実績のある信頼できるショップに依頼するのがベターだと思います。

    横町利郎

    2009/7/21(火) 午前 7:08

  • 顔アイコン

    車種は違えど大事にする思いは同じと思います
    特に同じ世代の2STは
    いい記事見せてもらいました

    [ - ]

    2009/7/21(火) 午後 1:29

  • 顔アイコン

    oyamadaさんのRZ350も大切に乗って下さい。これからも宜しくお願いします。

    横町利郎

    2009/7/21(火) 午後 8:58

  • 内緒投稿さん、某自身メカに詳しくないのでtetsuma3yaさんと検索し鉄馬再生Lifeに伺ってみてください。
    そのサイトの「プライマリーギアの皿バネ入手状況」をクリックすると入手経路が掴めます。
    同サイトは会話が可能な形式となっていますが、某の知人(彼とは何度か面識がございます。)ゆえミックの紹介と言ってもらって結構です。
    何卒宜しくお願い致します。

    横町利郎

    2015/8/3(月) 午後 8:40

  • 内緒投稿さん、丁寧な挨拶を頂戴し感謝しております。あまり役に立てなかったかも知れませんが鉄馬さんなら貴兄の望みにかなう情報(或いはパーツ)を持っていると察しております。
    復活頑張ってください。本日はありがとうございました。

    横町利郎

    2015/8/4(火) 午前 3:49

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