愛国心とは何か

歴史を辿ります。パソコン不調につき、しばらくメモに使います。

全体表示

[ リスト ]

2014/09/05(金曜) 19:08
 
 
東京で集団的自衛権行使容認に抗議するデモ (転載元・イラン・ラジオ)
 
東京で、集団的自衛権の行使を容認する閣議決定に抗議するデモが行われました。

新華社通信が東京から伝えたよりますと、およそ5000人の人々が、東京で抗議集会を開催し、この決定に反対するスローガンを掲げました。

この報告によりますと、抗議者はプラカードを持ち、スローガンを掲げ、「政府が平和憲法を変え、人々を戦場に送ることを許さない」と表明しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
戦争「究極の貧困ビジネス」 5500人 解釈改憲反対 銀座デモ

東京新聞2014年9月5日 朝刊

 憲法解釈の変更で集団的自衛権の行使を容認する安倍政権の閣議決定に反対する集会が四日、東京・日比谷野外音楽堂で開かれた。

五千五百人(主催者発表)が参加。

集会後には銀座一帯をデモ行進し、「解釈改憲を撤回しろ」と声を上げた。

 集会では、作家の雨宮処凛(あまみやかりん)さんが本紙に掲載された「奨学金返還に『防衛省で就業体験』」の記事に触れ、「奨学金の返済に苦しむ若者に、防衛省で就業体験をさせたらどうだという発言が経済界から出ている。

究極の貧困ビジネスが戦争。
そんな時に、集団的自衛権の行使を容認する動きは不気味だ」と訴えた。

 集会に参加した東京都世田谷区の自営業馬場先智明さん(57)、澄子さん(52)夫妻は「安倍首相の話はあまりに理不尽。いても立ってもいられず、最近になってデモに参加し始めた。高校生の息子がいるので、集団的自衛権を認める動きは本当に心配です」と話した。

 憲法学者や作家らでつくる市民団体の「戦争をさせない1000人委員会」と「解釈で憲法九条を壊すな!実行委員会」が主催した。
 
 
イメージ 1東京・銀座

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事