出典 産経新聞
【ミラノ=杉本康士】イタリア・ミラノを訪問中の安倍晋三首相は17日、ロシアのプーチン大統領と会談し、日露間の政治対話は重要だとの認識で一致し、北京でアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が行われる11月に再び首脳会談を行う方針を確認した。
両首脳が会うのは2月以来8カ月ぶり。会談はアジア欧州会議(ASEM)首脳会議の会場内にあるソファに座り、10分間行われた。
会談で安倍首相は「困難な状況下にあっても政治対話の継続を重視する」と強調し、大統領はこれに賛意を示した。
また、首相はウクライナ政府と同国東部の親ロシア派武装勢力の停戦合意について「完全な履行が確保されるよう指導力発揮を期待したい」と要請。大統領は「ゆっくりと前向きに動いているが、まだ立場の違いがある」と応じた。
|
■低体重(体重減少)
まず、神経性無食欲症では体重減少がみられるのが特徴です。
標準体重が求められた理由は、それくらいの体重がもっとも死亡率が低いことが確認されているからです。
しかし、若い女性の患者さんに標準体重の話をしてもなかなか理解が得られないのが現状です。
実際に10代の女性の平均体重をみても標準体重より少ないのが現状です。
標準体重より15%痩せるだけで生理が止まったり、いろいろな身体症状や精神症状が出てくることがあります。
さらに30%もマイナスになると、日常生活が困難になります。
標準体重の算出は身長によって定義されます。
一般的な算出方法は〔身長(m)×身長(m)×22=標準体重〕が用いられています。
例えば、身長が155cmであれば、身長をメートル単位に直して計算します。1.55m×1.55m×22=52.86が標準体重となります。
厚生労働省の基準に従えば42.29kg以下が、一方DSM-Ⅳの15%の基準に添えば44.93kg以下の体重になったとき摂食障害と判断されます。
厚生労働省の研究班が出した基準では、夏季に標準体重のマイナス40%以下で、冬季にマイナス30%以下で、早期入院治療の必要性があるという指針を出しています。
■むくみ(浮腫)
むくみも摂食障害ではよく見られる特徴的な症状です。
むくみは体の組織に水が溜まった状態ですが、神経性無食欲症で見られるむくみの原因は低アルブミン(たんぱく)血症、つまり栄養失調によるものです。
体重が著しく減少すると、腎臓の機能が低下してむくみの原因となります。
むくみは、食事の摂取量が急激に増えた場合にも見られますが、これは一過性のものです。
通常のむくみは利尿剤を使って水分を排泄すれば治りますが、神経性無食欲症によるむくみは低アルブミン血症が原因なので、利尿剤を使って見かけだけむくみを取ろうとすると、それが習慣になり、低カリウム血症になる恐れがあります。
したがって、神経性無食欲症の場合は、原則的に利尿剤は服用しない方がよいでしょう。
■腹部膨満
腹部膨満もよくある症状です。
これは、消化管の機能が低下していて、胃にある食べ物が十二指腸に行くまでにかなり時間がかかるためです。
当然便秘にもなりやすくなります。また食後に激しい痛みを訴えることがありますが、これは内臓のまわりの脂肪までが落ちてしまった結果として、食後に膨張した胃や十二指腸が周辺の血管を圧迫するために生じるものです。
摂食障害の人は、食べたものは全部出してスッキリさせたいという心理的な欲求が強いために、お腹が張ると下剤を使用することが多くなります。
しかし、下剤を使ったからといって、食べたものが全部排泄されるという訳ではありません。
実際には、多量の下剤を飲んでも、摂取したカロリーの12%分しか排泄されず、残りの88%は吸収されてしまいます。
■皮膚の症状
皮膚は乾燥し、かさかさになります。
顔面や手のひら、足の裏が黄色っぽくなることもありますが、これはカロチンの代謝が悪くなるために起こります。
また髪の毛が抜けることもありますが、これは食事量が減った時期から何カ月か経ってから目立ってくる症状です。
その一方、神経性無食欲症では、顔面や背中にうぶ毛が見られるようになります。
これらは摂食障害を診断するうえで重要なポイントになります。
|
「そんな軽装でどこ行くの?」
***
私が35キロ(160センチ)を切った時点で、母が精神科医に往診の依頼をした。
白衣を着て、薄笑いを浮かべた医者がずかずかと乗り込んできた。
私は危険を感じて、最小限の荷物を揃えて、出て行こうとした。
その瞬間、母と彼が私に飛び掛ってきた。
羽交い絞めにして、手足を押さえ、デポ剤を一本。
「まだだめだね。もう一本行きますか」
・・・そして、二本目。
私はそのまま床に寝たきり・・・必死で抵抗しようとしても動けなかった。
その後はあまりよく憶えていない。
気づいたら、国立の、病院の、鍵のかかる病棟の一室にいて、他の入院患者さんたちが、ベッドの周りに集まっていた。
裸の写真を何枚も撮られた。
そして、医者と母がしばらく話し合ったのち、手術が行われた。
太ももの付け根に、尿カテーテルと、高カロリー輸液が縫い付けられ、手足はベッドに固く縛り付けられた。
一本4000kcalの高カロリー輸液を一日あたり三本、24時間、二週間、外されることはなかった。
この体験を”仲間”に語って、共感してくれる人はわずかしかいなかった。
そういう仲間は、先に逝ってしまった・・・
***
あれから25年の月日が経った今・・・
お風呂であの傷を目にするたびに、私は夜中に「助けて」!と叫んでしまう。 自分の声で飛び起きる。
その後は眠れない。
私がびっくりしておきるくらいだから、周りの人にも聞こえている。
隣の部屋の女性が、何度か、心配して部屋を訪ねてきた。
私は、何も答えられない。
悪いことをしているような気がする。
いつも、罪悪感がある。
生まれてきてごめんね、生きていて、ごめんね・・・
そんな言葉が頭の中を堂々巡り。
どうすることもできない。
生きていくのがつらすぎる。
***
誰か、たすけて・・・
***
あの男は、「摂食障害の第一人者」として大手を振って歩いている。
絶対に許せない。
母は、許せないけど、許してしまう。
悲しい娘の運命・・・
父も、母も、姉も、精神的な問題を抱えていたのだろう。
もちろん、あの医者も・・・
転載元: 心機一転
|
「大型台風 連休直撃か?」
2014年10月11日
(毎日新聞)
━━━━━━━━━━━━━
大型で非常に強い台風19号は11日午前9時現在、那覇市の南南東約230キロにあり、時速10キロで北上を続けている。
中心気圧は935ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は65メートルで、半径260キロ以内が風速25メートル以上の暴風域になっている。
沖縄県内は台風の接近に伴い暴風となっている場所もあり、風にあおられるなどして13人が重軽傷を負った。
台風は13日午前には九州南部に接近し、14日未明には近畿に接近する見込み。
天気の変化
台風は南から北上してきます。進路はいろいろな原因に影響されます。
・偏西風に流され、進路が東にずれる
・勢力の強い高気圧がそばにあるとおされたり、おし返される
など
高緯度まできたり、上陸して水蒸気(湿った空気)の補給がなくなるとおとろえます。
|
<日銀短観>非製造業が総崩れ
円安加速懸念も
毎日新聞10月1日(水)21時19分
日銀が1日発表した9月の企業短期経済観測調査(短観)は、大企業・非製造業の業況判断指数(DI)が前回6月調査より6ポイント低下のプラス13と大幅に悪化。
消費増税に伴う駆け込み需要の反動減の影響から抜けきれない、日本経済の停滞感を改めて示す結果となった。
|