日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

母も他人、姉も他人。

母も他人、姉も他人。
 
あらゆる種類の虐待を加え、私から電話をかけると切れるようになっている。
 
罪の意識も全くない。
 
私の預金通帳と印鑑を握り締め、自分たちのいいように使っている。
 
生きていても死んでいても、どうでもいい。
 
母も他人。姉も他人。 
 
ふたりともイヌとしか暮らせない。
 
古屋敷にどしんと構えて、ずっとひとりで暮らすことになるのだろう。
 
私ももうどうなってもいい。
 
なりゆきに任せて生きるだけ。
 
母や姉のように 嘘ばかりついて、人を傷つけることのないように。
 
反面教師として生きるんだ。

母が発した止めの言葉

母が発した止めの言葉

母:「○○ちゃん(※ 私の名前)、もうその年まで生きたんだから、いつ死んだっていいでしょう。」

私: 「そんな・・・ いくらなんでもひどいよ。 お母さんは私を生んだお母さんじゃないの?
 
お母さんは私が死んでも次の日は何事もなかったように涼しい顔をしているんじゃないの?」

母:「そうなっちゃうだろうね。 おかあさんももう高齢だから。 お母ちゃんだってずっと前からいつも具合が悪いんだよ」
 
 
***
 
母は私がものごころついたときから、どんなに父や父の兄弟から苛められてきたか、父の母(私を育ててくれたお祖母ちゃん)からひどい仕打ちを受けてきたか、そんな話ばかりしていた。
 
 
私は、母を守らなければならないと思った。
父が暴れたときも、母の前に立って防波堤になった。
そして、結局私が殴られた。
 
診療所の屋根の上を逃げ回り、トイレに鍵をかけてこもった。
 
父はトイレの戸を外から思い切り蹴飛ばした。
 
母も、姉も、知らん顔していた。
 
***
 
もうひとつ、忘れられない言葉がある。
 
小学校に上がってすぐのこと、母が池を指差して、
 
「昨日、○○ちゃんが、おばあちゃんの作ったちゃんちゃんこを着て、池にうつぶせになって死んでいる夢を見たよ」と言った。 感情が感じられなかった。
 
 
母はもしかしたら、あのころから私の死を望んでいたのかもしれない。
 
今でも、ときどき蘇ってくる。
 
早く、消えたい。 政治や経済や、そんなことにも関心がなくなってきた。
 
早く、楽になりたい。
イメージ 1
 
 
近所にもお蕎麦屋さんがあるのですが、体力があったら、隣駅(後楽園)のビル、6〜7階にあった、あそこのお蕎麦屋さんに寄ってみたいです。
 
 
 
わたしは、いままでバカの一つ覚えみたいに、納豆そばを食べていました。
 
イメージ 2
 
 
私は気が小さいので、おいしい立ち食い蕎麦屋さんがあると聞いてもひとりでははいれないのですがここは、女性ひとりでも入れます。 ふつうの喫茶店のような綺麗なお店で、開店は11時頃です。
 
6Fだったか7Fだったか、丸善の上の階だったと思います。
 
どうか残っていますように・・・
 
 
***
自助グループの電話番号を眺めていたのですが、やはり摂食障害のお友達は誘えません。 さびしいな。
 
ひとりで行ってきます。
 
***
 
「食べることだけが楽しみ」というと怠け者みたいに感じるかもしれませんが、
 
食べることって幸せなんですね・・・
 
 
「働かざるもの食うべからず」というおじさんたちの根性論の時代はもう終わりました。
 
 

突然・・・

 
コンビニの冷やしそばが食べたくなった。
 
こちらに越してくる前は大好物だった。
 
なぜか、最近口にしていなかった。
 
冷やしきつねか、冷やし中華が食べたい。
 
 
ああ、この食欲、何とかならないものか。
 
食べないで生きられる遺伝子を持った人にうまれたかったなぁ。
 
イメージ 1
イメージ 2

このまま行けば・・・

おそらく自然に逝けると思います。
縁起でもない、と不快に感じられた方かいらしたらどうかお許しください。

38度を越える熱が1週間以上続き、口内炎は口の中全体に広がっています。
心臓も苦しい。 
拒食症だったらとっくに他界していることでしょう。

こんな状態でも、姉は脅迫的なメールを送ってきます。
虐待というと親から子に対するものを想像する方が多いかもしれませんが、姉から妹に対する虐待もあるのだと。
そして、その虐待はターゲットになった妹が死ぬまで続くのだということ。
志が高い方がいらしたら、そういうケースがあることを伝えてください。

泣き言を書いてしまってすみません。
yahooブログのファン、wakoちゃんのように、 「元気だよ」という自己紹介にしたかった・・・
 
 
***
 
母はもう高齢だから無理だろうけれど、姉には自分のしてきたことを自覚し、償いをしてほしい。
 
このまま行けば、私以外の人にも同じことをして被害者は続出するだろうから・・・
 

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事