|
自作の手作りケージですが、全く問題なく
ウォータードラゴンも満足しているようです。
機能性も高くて満足。
いいですよ中〜大型アガマ。
ネペンってビバリウムケージに入れた場合、枯れはしないんですが
ピッチャーがなかなかつかないんですよね。室内でも然り。
強光、通気、空中湿度、根元の水分具合など、
一時期研究していた結果が、樹上性爬虫類の飼育スキルに
繋がっている(と思います(笑))
ケージ内が汚いので、温水浴中に掃除。
ついにチランジア・キセログラフィカを使っちまった。
床材のウォールナッツサンド、粉塵の飛散もなく、クリーンに使えます。
フンや食べ残し、脱皮ガラなどを床材ごとすくい、ゴミ袋にいれ
燃えるゴミでOK。なんて使いやすいんや!!!
ロックシェルターは避暑地になってます。
上部に丈夫なちょっと太めの枝を組んでやりたい。
特徴がありすぎて名前がいくらでも浮かんでくるので、決められない(笑)
「モチモチモッチー」か、「困り顔のコマリン」にしようかなと(笑)
さすが超一流ブリーダー様から来たの個体ですね(^^♪
デカい餌を好み、成体になるとまるで3頭身に見えます。
その妖怪(ポケモン)みたいなフォルムが最大の魅力。
肌の質感も不気味で最高ですヽ(^o^)丿
|
トカゲ
-
詳細
コメント(6)
|
本日、四国初である爬虫類イベントが開催され、
当然島国在住であるぼくも、それ系イベントに初めて参戦した(^^♪
そこらの記録は残しておりません;
写メとか撮ってる人、全然見なかったんですよね(;^ω^)
ブース外でも。
まあ、箱が狭くて入場に1時間30分くらいかかりましたね;
待てる人間なんで、そんなに苦はなかったし、
買い物を終えてから、ちょうど冨水明編集長トークショウの
時間とピッタリだったんで、結果オーライ。
四国でもこんなにハープタイルホビイストがいたんだな;
とちょっと感動。四国外から来場されてる方も多かったんでしょうが。
出品はレオパ、ニシアフ、ボールパイソンが圧倒的に多かったですね。
これ、他に誰が飼ってるの?みたいな珍種や
珍奇植物とか奇蟲はほぼ無かったな。
あ、ブリーダーイベントだったっけ(;^ω^)
今回、ぼくが楽しみにしていたのはTreemateさんのブース。
よくブログも拝見しているおり、クレスとガーゴイルの飼育情報ソース
として活用させてもらっている。
また最近、ぼく自身樹上性爬虫類に目覚めてしまい、
その分野では屈指のブリーダーさんなので、何か出会いがあるぞと!
1時間半ならび、ようやくブースにたどり着いたのだが、
クレス、ガーゴのセミアダルトサイズがいっぱい!
ようつべで外国人がアップしているような
レッドストライプのガーゴとか生で初めて見た!
また同じブースのGoblinさんの、オニタマオ見て失禁した;
持ち株すべて売却して買ってやろうかなと、逝きかけたわ(笑)
今回のお目当ては、出品リストにあった
グリーンバシリスク、グラミネア、そしてカメレオンモドキ。
バシは比較的安そうだし飼ってみたい。
グラミネアさまは高嶺の花として拝見したい。
カメモドはどんな生き物なのか見てみたい。
実際ブースにいたのはカメレオンモドキだけ。
大きいポルカスと、小さいバルバータス。
また看板娘?としてバルバータスの大きい個体がおり、
ハンドリングなど接客対応?をしていた( ゚Д゚)
ぼくもハンドリングさせてもらったが、うーん・・・
小さい象(^O^)??
顔が全体の3分の一くらい占める驚異のバランス。やべえ!
Treemateの美人のお姉さま方にいろいろ飼育法など
質問させてもらったが、猛禽類のパーチの話から派生し
樹上性生活者にとって、掴む(生活する)枝の太さ選定が
どれだけ重要かの説明を受け、「・・・プ、プロやぁ;」
と感服致しました(ノД`)・゜・。
その結果・・・は、とりあえず置いといて
いつもお世話になっている高知のチョッパーさんも出展されており
あいさつに伺いまして、賑わっているようでした。
treemateさんとチョッパーさんだけクレスを販売してた。
またベトナムコケガエルのCBとオタマジャクシを堂々販売!
じつはこの子たちの両親、以前うちにいたミドリ号とキミドリ号です。
モモジタ飼う時、スペースの関係で譲渡したのだが、
オス同士と思っていた奴らはじつはペアで、いまでも産卵を
続けているそうなヽ(^o^)丿
最後に冨水明氏のトークショウにも参加。
名著「タランチュラの世界」初版で買いました、ぼく(^^♪
生体買ってたんで触りだけ聞いてして帰ろうかと思ってましたが、
面白すぎて飲み込まれ、結局最後まで聞いてしまいました。
ニセボアのくだりと、参加者全員の購入のハードルを上げまくって
いたのが最高でした(^O^)(笑)
文章ばかりになってしまいましたが、当ブログはこっからが本番。
本日の収穫↓
今年の7月生まれの♀とのこと。いわゆるアノールの仲間です。
カメレオンモドキは結構有名だと思うが、実物はなかなか見られない。
飼い易く、飼育下での繁殖もまあまあ容易なようで。
帰宅してからすぐビバリウムを作成。
流木はtreemateさんブースで選定してもらい、
且つオマケにつけてもらったもの。
バッチリです(^_-)-☆
水皿は強めのエアレーションをかけ、飛沫が周りに飛ぶようにした。
イエコを与えてみると・・・ピンセットから食べてます♪
しばらく育ててみて、次は♂をゲットせねば!
treemateさんでもハッチリング続いているそうなので、
次は店舗へ伺って♂個体を購入しようかなと(^^♪
徳島市って、ちかいやんけ( ゚Д゚)!!
|
|
予算が無いのでDIYでケージを作成してみた。
ネペンテス棚として使っていたアルミラックを使用。
前面だけなんとかすればケージにできるな。
バーベキュー用の金網を買ってきてつけてみた。
底面はガラス水槽を二つ。一つは水入れにし、
もう一つはベラボンを敷いて陸場に。
空いたスペースにはパームマットをカットしひたすら詰めた(笑)
サイズはW700×D300×H700
組みつけは結構ガバガバですが、スピナー君が脱走しても
あまり問題ないかと(^◇^)
割りばし挟んでマグネット面をフラットに調整(笑)
ネペンテスは、バイキングとフーケリアナの2鉢のみにした。
枯れたらどうしよう;
空間認識能力が高そうなので、水入れとエサ入れの位置を
早く覚えてほしいものです。
賢いですね(^^♪
今回、材料費は3,000程度で、作業時間は3時間程でした。
一から同じものを作ってみると仮定してみると・・・
スチールラック、ガラス水槽、ビニールシートが要るので
材料費は20,000ほどかかります。
・・・多機能ケージ、購入したほうがマシですね(笑)
|
|
ここしばらくモモジタトカゲのブッキーの姿を見ていない;
基本エサ皿にレプトミンを補給するくらいしか世話してないんだが、
皿のレプトミンが減ってないなあΣ(゚Д゚)
恐る恐る床材を掘ってみると・・・
たぶん2週間は姿を見かけていなかったので、休眠とか??
ネットで調べてみても、そもそもの飼育情報が無いっていう(;^ω^)
ふんf
フンフン言ってるんで元気そう。湿っている箇所がここしかないので留まっているの?
たしかに床材、乾燥させすぎかもしれない。
うーん、よく見るとグロテスクで美しい(^^♪
確実に太くなっている。
トカゲの仲間でなく、ミミズトカゲってグループです。
脱皮した皮。見かけたの2回目だが、
脱皮した皮を食べたりしないようみたい。
ちなみに突いても簡単に破れないくらい強度があります。意外。
上部がもったいない。ビバリウム組んでウォータードラゴン飼いたい;
モロヘイヤ食ってくれよ(;^ω^)
|
|
順調に育っています。
レイアウトを壊すことなく、フンも水場でするので
ビバリウム向けですごくいいペットリザードです♪
たてがみが発達してきてるし、鏡を見せたらアタックしてくるので
♂ではないかと??今回は♂だったら嬉しい。
毎日フタホシ成虫サイズを2〜3匹与えてます。
ちょっとでかいんですが;
今度、バナナとか植物性のものを与えてみよう。
水に気付くよう、パシャパシャ顔面にかけています。
ガブガブ飲まないんで心配なんですが、そんなもの??
|




