|
今朝の小坂川の川岸の風景です。おや?なんか花が咲いていますね。
この花はお盆の頃、お墓に供える花として使う人もいましたね。 ひと頃は、日本中を埋め尽くす帰化植物となるのではと恐れられていたものですが 今は、なんとなく大人しく、ひっそりと咲いていますね。 wikiセイタカアワダチソウ 花粉症を起こす犯人と疑われていましたが このとうり、虫が花粉を運ぶ「虫媒花」です。 ↓ちょっとピンボケですが「花アブ」が止まっております。 はるか「カナダ」から来てですよ。ひところは「大ブレーク」して今は ひっそり・・・・・・ これで、雪でも背景にあれば・・・それは「あわれ」を感じるもんですがね。 |
なんの花?
[ リスト ]






雄物川の河川敷にもたくさん生えてます♪
2009/11/11(水) 午後 7:47
ベニーさん、困った物が生えて困りますね。
セイタカアワダチソウ…名前もいいですね。
2009/11/11(水) 午後 10:24
私は三重に移り住むようになって喘息になりました。心身症の部分もあるので、細かい事に余り気を使わない様にも言われましたが、アレルゲンは、チリ埃に住み着くダニと、カビが多い事に気が付きました。高気密住宅ではそれらが、逃げて行かず、静電気も起きやすく、絶えず舞っている状態です。又、カビも生えやすいです。それらを防ぐとウソみたいに改善されました。自然界の花粉症は、杉の方が、ひどくなります。遠くまで飛んで行くからでしょうね。それは、竹の中にある、竹カミキリムシの粉で改善されました。たぶん竹酢でも改善されると思います。ただ、私はアレルギーなので、反射的にこれを美しいとは思えません。雑草を雑草と思わない為には、名前を覚えることだとある人に言われ、目からうろこが落ちましたが、希少価値のある物は、価値が高くなるので、セイタカアワダチソウも価値が高くなるのでしょうか?
2009/11/15(日) 午後 2:36 [ touwasangyou55 ]
風邪と疲れで少し体調をくずしておりました。
やまかわさん、おばんです。
雄物川で増えてますか。
けっこう除草・刈り払いが行われている所ほど繁盛してないですか?
2009/11/15(日) 午後 5:45
タケさん、そうなんですよね。困りもんでした。そのうち、日本中の空地がこの草になるのではと思われました。
1977年、十朱幸代が「セイタカアワダチ草」という曲を歌います。
「・・・私にゃ 沖縄 遠過ぎる〜」ってな歌詞ですね。
当時、「ベトナム草」と呼ばれるほど戦争が激しくなればなるほど増えていった草でした。
75年4月30日 サイゴン陥落
76年村上龍「限りなく透明に近いブルー」
77年十朱幸代「セイタカアワダチ草」となる訳ですが。
今ちょうどTVでやってました。
78年「思いやり予算」があってもいいのではないか。・・・金丸信ですって。」
2009/11/15(日) 午後 6:50
タケさん、実はこのあたり<77年>あたりから猛烈な増殖は少し落ち着いてきました。
【アレロパシー(他感作用)】と言うんだそうですが、もともとは他の植物の種の成長を抑える成分が、自分の成長をも抑えるようになるんだそうです。
2009/11/15(日) 午後 7:08
トウワさん、最初は花粉症の原因と疑われましたが、虫が媒介する「虫媒花」と判ってからその疑いは晴れました。
ニセアカシヤとか、セイタカアワダチソウとか「荒地植物」が日本でたまたま荒地にはびこっただけで、【アレロパシー(他感作用)】などの働きでまたススキやオギに変わりつつあるんだそうです。むしろ一時的に荒地の緑化を助けてもらったと思うべきと。この間に人間は何もしなかった訳ですから。
アレロパシ−ですが、その成分を抽出して天然由来の除草剤ができないか?という研究があるそうです。
十朱幸代の「セイタカアワダチ草」ご存じでしたか?
この植物のイメージをガラッと変えてくれました。
↓ここにいけば聴けますよ
http://yakoko31.i-ra.jp/c62798.html
2009/11/15(日) 午後 7:42
写真が綺麗でした。お隣にミモザがあるのですが、アカシアだと思っていて、フサアカシヤと言うのですね。ニセアカシヤは白いのですね。近所の12匹ニャンコを飼っている所にも咲いていました。藤だと思っていましたが、今、アカシアの種が下がっていて、今日初めて知りました。
そう言えばね、セイタカアワダチソウは、このミモザの方に似ています。ミモザは好きなのですよね。このミモザも知らなくて、隣の人に聞きました。蝋梅も咲くのですが、2月の寒い時に咲くので、最初声をかけたのがきっかけで、梅を頂いたり、柿を頂いたり、ヤーコンを頂いたり、するようになりました。知らない事が沢山ありますね。十朱さんのセイタカアワダチ草から、偽アカシア、アカシアはち密。マヌカハニー、ミモザと飛び回っていました。弊社が新しく扱っているBV4の発案者は、ニームと言う木の抗菌力を研究していて、今のBV4にたどり着きました。虫の忌避効果もあります。
2009/11/16(月) 午後 7:40 [ touwasangyou55 ]
肩が痛いのですね?野ぶどう酒のブログ友達の物も素晴らしいですよ。ずっと飲んでいます。会長も飲み始めました。リュウマチの友達がリュウマチが治りました。http://www10.ocn.ne.jp/~nobudous/index2.html
お腹を温めているのですが、これも良いですよ。
肩も温めると良いですよ。
2009/11/16(月) 午後 7:45 [ touwasangyou55 ]
トウワさん、コメントありがとうございます。
実はこの「セイタカアワダチソウ」刈れば刈るほど勢いが良くなるらしいのです。花を付けるのも早くなりますね。ほうっておくとこの通り12月に咲く場合もあります。荒地を作るのは人間ですね。セイタカアワダチソウやニセアカシアはその生態からただその土地に合わせて成長しただけなのですが、当時の日本人の目から見ると異常な繁殖に見えました。そのまま、爆発的に日本中を覆い尽くすのではと思われたセイタカアワダチソウですが「アレロプシー」というブレーキにもなる性質をもっていたのですね。
2009/11/16(月) 午後 10:18
セイタカアワダチソウは長らく毒々しい外来種と云うイメージが付きまとっていました。
十朱幸代の歌はそのイメージをガラッと変えてくれました。
ベトナム戦争も終わり、「アレロプシー」の働きもありセイタカアワダチソウの勢いも一段落した頃でした。
肩の痛みは首の靭帯を以前傷めまして、その後遺症です。
マッサージ師さんからは「それは末代ものだ」とのお墨付きです。
運動不足が一番いけないみたいです。
2009/11/16(月) 午後 10:30
その方のおっしゃる通り、軽い運動が一番良いのです。私も柔道をしていたので、首・腰・足首を痛めています。ですから、そう思うのですが、運動して良くなる機能は、血行が良くなり、筋肉もほぐれるのです。それを運動を少しで効果を最大限出そうとするので、野ぶどう酒と、
http://www10.ocn.ne.jp/~nobudous/index2.html
(お医者様の息子ですが、医者には成らなかったです。お兄様が継ぎました。でも市橋容疑者の様にならなかったのは、医者にならなくても、プライドの持てる仕事に着いたからだと思いますし)
お腹と腰に電子レンジで温めた石を入れている訳です。
2009/11/17(火) 午後 2:39 [ touwasangyou55 ]
トウワさん、お晩でございます。
ヤマブドウ、とかノブドウと言われているものはなにか”一段低いもの”的に見られていたのですが、なかなかどうして素晴らしいものですよね。
ノブドウ、来年探して見ますよ。あることは間違いないですね。見てますから、ただ、こんなに効用があるものとは知りませんでした。
2009/11/17(火) 午後 10:25
トウワさん、柔道?
女性で柔道というのは・・・・・・・パイオニアでは?
2009/11/17(火) 午後 10:29
山ブドウと野ブドウは違うのですよ。岐阜では、女性初めての有段者ですよ。信じない人で酔っぱらいを3人卒業後投げていますが、三重では有名な話です。前副知事の尾崎さんも知っていました。
2009/11/18(水) 午後 8:35 [ touwasangyou55 ]
ぶるッ・・・
酔っ払いを3人・・・ですか。4人目にならないように気をつけなくっちゃ。
2009/11/18(水) 午後 10:59
会長が4人目になる所でした。隣にいた人が止めました。
2009/11/20(金) 午後 4:01 [ touwasangyou55 ]
止めた人もこれは、命がけだったかも。
2009/11/20(金) 午後 10:54