|
暮れの買い物で
結局、使わないでとってある物があるんですよ。
↓商品名は「白タレ」。「紙垂(しで)」とも云うらしいです。
横綱のマワシにもついているやつです。「やつ」なんて言っちゃ〜いけないんですよね。
町内の神社の注連縄の「紙垂」が古くなっていましたからね。
これは、スーパーで売ってましたけど
もう少し大きいのが欲しかったんですよ
でも、これを参考に作ればいいか・・・・・・え〜。はい。私、作り方を知りませんでした。
落ち着いて考えりゃ、↓これを見りゃ良かったんですね。
紙垂 - Wikipedia
①まず、紙を二つ折りにして、切れ目を入れます。(ここでは画像の上の方が折り目です。)
①を折りやすいように、ひっくり返します。
②折り目を手前(ここの画像では下)して、少し細目の側から、手前に折ります。
③次も手前に
④ハイ。でき上がり。
簡単ジャン。
でも・・・・・
親切に
4枚、105円ぐらいで
消費者へ・・・・・?(適切かな〜〜?)
渡るように、わざわざ、作ってくれる・・・・・・会社?ひょっとして・・・・神社?
あるんだ!
どこ?・・・・何県?
裏のシールを見たら
ナニィー!!!!
メ、メ、メ、メイドイン・・・・チャイナ
・
なんの〜〜コッチャイナ。
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- 正月








子供の頃、自分で作ったりしましたよ。
買うものという発想はなかったなあ。
向こうの人は、これが4枚100円するって、信じられるのでしょうや?
2012/1/15(日) 午後 5:31
ベニーさん、メードインチャイナ…たくましいですね。
中国で使うんですかね。100円ショップではほとんど中国製で
すが、その時々で買いたくなくなりますね、ガス田、尖閣諸島
などで理不尽な真似をするときや、脱獄者が人騒がせをして
怖い目にあわせるときなど、気にします。
2012/1/15(日) 午後 8:36
師匠は、子供の頃に作った経験がございましたか。ここらでは、一部のお年寄りしか作り方を憶えてないでしょうね。
・
「100円するって、信じられるのでしょうや」・・・レートからすると7〜8元といったところでしょうか?そこそこの品物が買える金額でしょうね。ジュース5〜6本ぐらいかな。
・
何に使われるものか認識されているのか?というのも気になりますよね。
・
お供え餅もタイかどっかで大量につくられているとか。既にTPPなんんか関係無いレベルにきていますよね。
2012/1/15(日) 午後 9:11
タケさん、おばんです。
多分「紙垂」は日本だけだと思われます。
しかし、国際化とかボーダーレスとか、いったい何なんでしょうね?
以前、スタッドレスタイヤを見たら『メイドイン インドネシア』と書いてありました。何もなければ『雪の降らない国の物でもかまわない』と思えますが、おっしゃるとおり『理不尽な事が起きた』国の物であれば・・・・なんでこうなるのと思ってしまいますよね。
2012/1/15(日) 午後 9:33
これを見た時、家には習字紙が沢山ありましたが作っていたのでしょうね。作らないの?と思ってしまいました。そうか此処にも中国の波が寄せて来ていましたか。
2012/1/17(火) 午後 9:11 [ touwasangyou55 ]
トウワさん、おばんです。
裏のシールを見ようとした時の私の期待は「ひょっとすると、〜神社、〜講とでも書いてあるのかな?」でした。
こういうものは、安けりゃいいとか儲けりゃいいとか云うもんじゃ無いと思いますよね。
伝えられるものなら出来るだけその地域、家庭で伝承したいもんですよね。
2012/1/17(火) 午後 10:23
おばんです。
売ってるとは知りませんでした。
しかも中国製とは!
暮れに、神棚の掃除とこれを新しくするのが、オラの仕事です。
2012/1/19(木) 午後 8:39
やまかわさん、おばんです。
「〜これを新しくするのが、オラの仕事です。」という事は、作り方もご存知な訳ですね。さすがですね。
・
なんともですね。
世界中に拡がっている・・・と云いますか、「はびこっている」とでも云いますか、あの「クリスマス・オーナメント(飾り)」と同じような扱いというのは・・・・言葉では言いようの無い虚しさを感じますね。
・・・年かな?
2012/1/19(木) 午後 9:55