|
この間の『玉川温泉の雪崩事故』の原因の話です。
↓雪崩の原因は「こしもざらめ雪」 NHKニュース
・
こしもざらめ雪・・・・・ですか。
こしも・・・・・ね〜〜。
雪国に生まれて六十ウン年。
初めて聞きましたよ。
ま〜〜。
ほとんど、学術用語らしいですがね。
↓積雪用語
意味合いとしては
しもざらめ・・・・・霜ざらめ・・・ですね。
こしもざらめ・・・・は・・・・小霜ざらめ
と言う事らしいです。
・
こんな事件が無かったら
「津軽には七つの雪が降る」・・・・とか
「富士の高嶺に降る雪も、京都先斗町に降る雪も、雪に変わりがあるじゃなし」・・・・はホントか?
なんて、書き出しで記事を起こそうか
と思っていたところでした。
・
すべりやすい・・・・で
こしも????
「腰裳(こしも)」・・・・そんな言葉があるのかな
と思ってしまいました。
あァ〜
俺って・・・・・
・
気を取り直して・・・・・。
今ですね。
屋根の雪下ろしをしているところですので
「こしもざらめ」か「しもざらめ」の境界面の画像が
撮れたらUPしてみますよ。
・
11日の追記です。
「玉川温泉」に詳しいタケさんの記事です。
↓玉川温泉の雪崩事故について - 山歩き始めませんか! - Yahoo!ブログ
|
全体表示
[ リスト ]






今年は雪かき雪下ろしが大変ですね。
積雪のない所に暮らしているのが申し訳ない位です。
気をつけて作業なさってください。
2012/2/10(金) 午前 10:15 [ ニャンコ ]
ベニーさん、雪崩の原因が雪の種類からだと分かったら、もっと先にどんな雪が降ったら注意しろ。と教えるべきでは、なかったかと思います。「こしもざらめ雪」知りません。
2012/2/10(金) 午前 10:59
気を付けて下さいね、ほんと。
師匠ですら初めて聞かれるのですから、ホント、今年の雪は大変な事態になってますね。
全く雪の無い大阪平野にいると、申し訳ないような感じ。
普段より寒い冬ではありますけどねえ。
2012/2/10(金) 午後 8:32
ニャンコさん、おばんです。
今年は、秋田市でも真冬日が続くという「異常な気候」ですね。内陸のここら辺は寒さ、積雪量とも平年並みか少し多いぐらいの感じですがね。毎年同じようで違いがあるのが雪ですね。屋根の雪の層の画像は先月末に一度撮ったことがあったんですが、失敗していたんですよ。再挑戦です。気をつけて作業します。
2012/2/10(金) 午後 9:39
タケさん、実は「18年豪雪」の2月に乳頭温泉郷の旅館の露天風呂を雪崩が直撃すると云う事故がありました。これの教訓が生きていなかったですね。悔やまれます。ここら辺の積もった雪は温度の変化を受けまして年輪のような層を造ります。「表層雪崩」の危険性は・・・・今思うと・・・・予想しなければならなかった。できましたね。
2012/2/10(金) 午後 9:51
師匠、おばんです。「玉川温泉」は関西からも多くのお客さんが来ております。大変な人気でしてね。今の時期は、なんか「抽選」に当たらないと宿泊できないそうです。そんな中での事故ですから、亡くなられた方のことを思うと、本当にお気のどくです。
この日の天気は良く憶えています。荒れていましたね。山はもっと荒れてたでしょうね。隣の市へ出かけておりまして、帰りのコースを山道の県道から平地の国道へ変えたんですよ。時間は4時頃。吹雪いていまして、山の方だったらかなりの積雪が有ったと思います。
2012/2/10(金) 午後 10:07