セカンドルックで検査入院してきました。 1泊2日の短期入院で、以前と同様、腹腔鏡での検査でした。 ですが、今回開けたのは左わき腹を除く3ヶ所。 おへそと両足の付け根のみですみました。 前日24時より禁食。 当日7時より飲み物も禁止。 9時病院入り。 11時より点滴。 14時より手術。 16時頃、執刀医から簡単な説明。詳細は後日、傷の消毒に行ったときに聞けるそうです。 17時より飲み物解禁。(実際は18時過ぎに初飲み物!) 18時より食事解禁。(食事が出たのは19時過ぎ。完食しました♪) 翌朝まで点滴・尿の管につながれたまま歩行できず。 6時ごろ、点滴・尿の管を外され、検温・採血・血圧測定などが行われる。 8時朝食。 11時過ぎに外来で診察。 前回に比べたら痛みはそれほど強くはありませんでした。 一人でバスに乗って帰れたほどです。 ちなみに帰宅後、一休みしてシャワーも浴びられました。 ついでにダンス教室にも行ってきてしまいました。 さすがに、ダンスの練習はできず、軽くおつかいに行く程度でしたが。 短期入院だったので、ゆっくりTVでも観てこようなんて思っていたのですが ご飯の時間と飲み物を飲む時間以外は、こんこんと眠り続け いい意味でリフレッシュできたような気がします。 そして、検査の結果は… ただ、お臍の下の癒着は剥がせなかったそうで、 今後腹腔鏡手術をする際は注意してくださいと言われました。 注射1本刺すのにも大騒ぎで、看護士さんに 「そんなんじゃ子供なんて産めないよー」 なんて呆れられていたのに、自然分娩できるってことに喜んでいるこの矛盾…。
通常、勤務に戻るのは、経過がすこぶるよくて退院翌日からとされています。 それも事務のような仕事の場合です。 ダンス教室に私が行ったのは、レッスンも持っておらず、ほぼ座っていられる状態だったからです。 また家事等も、最低限退院翌日からとされています。 患者本人が仕事に出られたとしても、相当努力してのことだということを 特にご家族には理解していただきたいと思います。 今回痛みが少ないと感じたのも、前回の筋腫摘出手術と比較しての話です。 検査と一口に言っても、内臓に癒着がないか器具を入れて調べるため、腹部の切り傷は内臓まで達しています。 また腹部にはガスを入れて膨らませていますが、2〜3日で元に戻ることはありません。 退院翌日(検査より2日目)の今となっても、入院前より6センチ以上腹部が膨らんでいます。 タイムスケジュールという形での記載なので、省略しましたが、 手術後は痛み止めの坐薬を入れてもらって、かつ意識があると辛いので無理やり寝ていました。 同じ検査を受けた人は、痛さのあまり眠れなかったと言っていました。 また帰宅する際も、公共の交通機関では難しいため かなりの距離があるにも関わらずタクシーで帰られていました。 同じ手術(検査)を受けても、感じる痛みには個人差があります。 私の例だけをとって、判断しないでください。 患者さんご本人にもお願いいたします。
|
全体表示
[ リスト ]







お久しぶりです!また手術されていたのですね。。術後の今は少しは安定してんるでしょうか?
未だ完治まではいかないのですね
(すいません無知ですんで^^;)
2008/9/15(月) 午後 8:29 [ roc*et_*ta*t*ban ]
お久しぶりです(^^
おかげさまで近所に買い物などに行けています。
一応これで手術は最後です!ご心配おかけしました。
2008/9/16(火) 午前 0:13
結局受けたんですね。えらいです!。
1泊2日で出来てしまうなんてすごいですね。
去年よりは痛くなくて良かったですね♪
でも、3ヶ所は切ってるんですよね? 無理しないでくださいね。
私的には、歩行できない状態で食事が出るなんて、ト○レなど
大丈夫なのかしら??、と心配になってしまいました。
でも病院だから大丈夫なんでしょうね・・?
2008/9/19(金) 午後 11:06
そこまで考えてませんでした(^^;
ただご飯が食べられるのが嬉しくて嬉しくて!
でももし「大」がしたくなっちゃったらどうしてたんでしょうね(−−;
おかげさまで手術から10日、すっかり日常生活に戻りました。
湯船にも浸かってますしね♪
あとは身体を使って元に戻していかなきゃなって感じです。
NAOさん、心配してくれてありがとう(^□^)
お互いもう入院とかせずにすむといいですね。
2008/9/21(日) 午前 1:00