気ままにノンビリ徒然と…

明日を救うことのできる天使に、偶然なれるかもさ。

全体表示

[ リスト ]

テレビを何となくつけていると、酒井法子さん関連のニュースばかり。
介護のお仕事をやりたいと仰っているらしく、介護の仕事とはどんなものか、どうやって資格を取るのかなどが話題に上がっていました。

「簡単に出来る仕事ではない」
「とにかく大変」
「現実的でない」
そんな、イメージばかり。

やりたいと言ってるんだから、他人がとやかく言う問題じゃないと思うけど。

「芸能人だから無理」という意味が分からない。
そんなのやってみなきゃ分かんないじゃん。
ただ一つ思うことは、何か罪を犯してしまった人が「福祉や介護の仕事をして償いたい」と言っていることがよくあるけれど、それって実際そういう仕事をしている人に対して失礼な話だよ。

福祉や介護の仕事は、奉仕や支えあいじゃない。特別な仕事じゃない。
普通の職業の一種であらなければいけないんだよ。

メディアで介護が取り上げられるとき、とにかく過酷で重労働でという話かお涙頂戴モノの感動ストーリーのどちらかの場合が多いですが、どれを見ても非現実的でドラマチックに作り上げられていて、特別視している感満載の印象ばかり。

たしかに大変な仕事ではあるけれど、それって介護に限ったことですか?
他にも同じように大変な仕事はたくさんあるのに、なぜ介護だけそんな風に伝えられてしまうのか理解できません。

もっと普通に、考えて欲しい。
富津に考えられる社会になってほしい。
もっとリアルに捉えてほしい。

閉じる コメント(15)

もし彼女が普通に「芸能界を引退して介護の仕事をやりたい」って言ったのなら、こんな批判はでなかったでしょうね。
罪を犯し、証拠を隠滅しようとして、さらに芝居めいた会見。
そんな状態で罪を償う事もないまま、取って付けたように「介護」なんて言い出したから非難轟々なんでしょう。
本気で「介護」って言ってるようにすら思えませんし・・。

仮にこれが介護ではなく「製造業やりたい」って言ってたら、僕は「製造業なめんな!」って腹が立ったと思います。

2009/11/9(月) 午後 8:48 ぐらすわんだー

顔アイコン

福祉の仕事に就く、って言うと「良いこと」をするようなイメージが
あるからでしょうね。反省しているポーズ、というか・・・。
そんなこと公表しなくても、ひっそり引退して
勝手に学校に行けば良いのに。
とりあえずイメージUPを図って、ほとぼりが冷めたら
芸能界に復活する気だとしか思えません。
私は芸能ニュース見ないから知らないんだけど
あの人は服役しなくていいの?何故だ!?
安易にクスリに頼る人は、どんな仕事だろうと無理。

2009/11/10(火) 午後 8:30 yossy

顔アイコン

ぐらすわんだーさん>
多分、今は酒井さんが何を言っても批判され、好奇の目を向けられてしまうんでしょうね。
一部始終会見を見ていたわけじゃないし、どれほどのやる気があるのか私たちはもちろん分からないわけですし、酒井さんがどんなアクションを起こそうと批判をする権利は誰にもないんじゃないかと私は思うんです。

2009/11/19(木) 午後 5:16 BICKEY

顔アイコン

よっしー>
私も全てを知ってるわけじゃないけど、公表しなくったってマスコミが彼女の行動を嗅ぎつけて報道してしまうわけだし、その部分に関しては彼女に非はないと私は思うな。
イメージ回復の道具として介護を習おうとしているかどうか、憶測だけで非難するのは例え一般人でもやってはいけないことだよね。

2009/11/19(木) 午後 5:25 BICKEY

顔アイコン

まぁそうだよね、憶測で非難するのは良くないよね。反省。
確かに公表しなくてもマスコミは追いかけて暴くだろうしねぇ。
しばらくは注目の的になるのは必至だもんね。
介護の仕事だけが過酷で重労働なわけじゃないし
簡単で楽して稼げる仕事なんて滅多に無いよね〜。
特別視されるのは、これからの高齢化社会に向けて介護や福祉が
重要になってくるのは分かってるのに全然人手が足りてないから
じゃないかな?できるだけマスコミで取り上げて、その分野に
注目してもらいたいとか・・・。
その番組を見て、福祉関係の仕事を目指す人も出てくるかも
しれないもんね。

2009/11/19(木) 午後 11:50 yossy

顔アイコン

よっしー>
マスコミで取り上げられてその影響で福祉を志す人はいっぱいいると思う。
でもやっぱりそこでぶつかるのは、理想と現実のギャップだよね。事実私の知り合いにも挫折した人はいっぱいいるよ。
だからやっぱり、小さいときからお年寄りや障害者と関わりを持つのは大事やよねー。今の社会は、そういう人が身近にあまりいないから、介護をリアル感を持って感じ取れない人も多いんじゃないかな。
皆が普通に一緒の生活を送れる時代が、いつか来るのかな。

2009/11/20(金) 午後 5:30 BICKEY

顔アイコン

そうそう、辞める人が多いんだよね。
私の知り合いも介護センターでヘルパーしてたけど
足腰悪くして辞めちゃったよ。
結構力仕事だから、体壊す人も多いみたい。
それに人と深く関わる仕事だから、そういうのが辛くて辞める人も。
確かに今は核家族化が進んでるから、自分の祖父母とでさえ
滅多に会わないことも有るだろうし、人をいたわる心が
昔よりも自然に芽生えにくいのかもしれないね。
私は、自分に出来ることで相手に望まれれば
気負わず自然に手を貸せるようになりたいのですが
そういうのはbickeyの言う「普通に一緒の生活」とは
また違うかな?
そういうふうに思うことは「特別視」してることになるのかな?
いつかbickeyに会いに行きたいので、bickeyが私と一緒に居て
普通にノビノビできるような人間になりたいです。

2009/11/21(土) 午前 0:21 yossy

顔アイコン

よっしー>
ありがとう♪
よっしーがそう思ってくれるんはスゴイ嬉しいよ。
実を言えば、「何が普通なのか」「何が特別なのか」私にもはっきり分からないんだよね。個人の価値観にもよるだろうし。
私は、友人と呼べる人とはお互いに尊重し合っていたい。それだけかな。
理屈とかナシに一緒にいたいと思ってくれる人がいればそれでいいと思うし、私もそういう人とじゃなきゃ付き合えない。難しく考えて付き合うのはお互いに疲れるしね。
私と一緒にいれば負担はゼッタイ出てくるし、面倒になる時もあると思う。それはある程度しょうがないと思ってるし。
だから友人に頼ること、その他の人に頼ることって、おぼろげながら自分の中で線引きしてるところがあるかな。だからって皆を信用してないわけじゃないよ。それが私の生き方やから。
うーん、こういうのって言葉にするのは難しいね。自分の中でも考えがまとまってないからな(^_^;)

2009/11/22(日) 午後 3:50 BICKEY

顔アイコン

考えて行動するんじゃなくて感覚なのかな?
相手のことを好きな気持ちがあれば、自然に思いやりの心を持って
付き合えるよね?
気持ちを言葉で表すのは難しいね〜^^

2009/11/23(月) 午後 7:47 yossy

顔アイコン

よっしー>
そうだね。
自然に、打算なく、優しさを持ってお付き合いしていければな〜って思う。
やっぱ難しいね(^_^;)
よっしーとはずっと、友達でいたいな♪

2009/11/24(火) 午後 3:36 BICKEY

顔アイコン

ありがとうvvv私も、いつもそう思ってるよ^^

2009/11/25(水) 午前 0:07 yossy

顔アイコン

よっしー>
良かった!片思いでなくて(笑)

2009/11/26(木) 午後 5:39 BICKEY

顔アイコン

うむ、両思いだよ!!(^∀^)v

2009/11/27(金) 午後 11:48 yossy

顔アイコン

よっしー>
おおきにー!(●^o^●)

2009/12/1(火) 午後 6:15 BICKEY

残念ながら・・・・やはり、介護云々は本気ではなかったようですね・・・・・

2012/11/14(水) 午後 9:19 ぐらすわんだー


.
BICKEY
BICKEY
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
友だち(1)
  • yossy
友だち一覧

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事