|
龍馬の新しい手紙が岩手で発見されたそうな。
困った。これでまた、私がもっている全書簡集に未載のものがでてしまった。
買いなおさなきゃならないじゃないか、龍馬さんのバカやろー。
私は今、勝先生についての本を読んでいるんだけど、勝先生こそ政治家たる政治家なんだと心底思う。
それも、そんじょそこらの政治家じゃない。天才であり異端であり、変人な政治家だ。
幕府の人間でありながら幕府に見切りをつけ、多種多様な人脈を持ち、それでいて忠誠の心を忘れてもいない。
相手がだれであろうと自分の言いたいことを切々と説き、隙を与えず論破なせる業。
こんな人物を一時でもクビにしたのは、本当にバカだなーと思う。
もっと早く勝海舟に権限を与えていれば、日本の歴史は大いに先行して、新旧政府は融和的にいっていたのではないだろうか。
私は龍馬ファンではあるけれど、勝海舟こそ幕末の最大の功労者だと思っています。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





うわ〜!龍馬さんの手紙が発見されたんですか!
どんな内容なのか楽しみです〜\(^o^)/
書簡集はまた新たに買いましょう(笑)
勝先生はとっても魅力的な人ですよね!!
この時代になくてはならない存在でしたね!\(^o^)/
2010/9/21(火) 午前 11:37
ふくみみさん>
そうらしいんすよ〜!
また買わなきゃならんがな。でも、龍馬さんの場合きりがない気がする…(笑)
勝先生の柔軟さはすごいよね。
2010/9/21(火) 午後 6:05
うん!!うん!!bickeyちゃんの記事に同感〜〜〜!
幕府の要職にありながら くだけてて、柔軟で、しかも曲者で
真の憂国者で愛国者・・・
頭が切れるだけに相手の馬鹿さがたまらなくて口が悪かったみたいだけど
懐が深いし、身分家柄を分け隔てない人物だったもんね。
現代に欲しい愛国者だよ。。。まったく。。。
2010/9/26(日) 午後 8:29
ゆずぽんさん>
常識にとらわれず、でも倫理と道徳を忘れず行動できた人やったんやろうねー。
時代によって必要な時に必要な人物が生み出されるっていうけど、今はそういう人っているなかなぁ。
2010/9/27(月) 午後 4:05