|
待たせたな、ほら、好きなだけ飲むがいい! って、相手はトマトの苗です。今日は灌水、水かけの日です。
一週間ぶりの水かけです。その間、苗には一滴の水も与えていません。水のコントロールは難しいのです。そりゃ、水はやればやるだけ苗は伸びます。でもね。それじゃあ、根が張らないんです。水分を探すから、苗は頑張って根を伸ばすんです。結果的に、根がしっかりして強く丈夫な苗に育つというわけ。だから、水分は必要最低限。「毎日水をもらって育った植物は、ちょっと水がなくなっただけで枯れる。逆にギリギリの水で育った苗は水がなくても強い。水を飲むクセをつけないことが苗の段階の一番大切なこと」。だそうです。
で。一週間ぶりの水。3000鉢すべてに与えるのに4時間もかかりました。人間の方も一苦労です。さて、一週間飲んでないトマトは、だらしなく葉を垂れてます。おらおらおら、水だぞ、待望の水だぞ。好きなだけ飲むがいい! トマトの歓声が聞こえてくるようです。そう、一週間酒を断って、その上サウナに入った直後に飲むビールのようなもんですな。ああ、うまそう! トマトもげんきんなもんで、いまにも死にそうだったのに、水をやった途端、葉をぐっと持ち上げ、葉っぱの色も濃い緑に変わります。そう、さしずめ会社でヘマして落ち込んでるオッサンが赤チョウチンで一杯、二杯やるうちに「うぃ。ばかやろう。あのハゲ部長め、今度はこっちが説教したる。ひっく」って復活するようなもんっすな。分かる、分かる、その気持ち!
たっぷり水をもらったトマト。明日の朝一番に見ると、葉の縁に小さな小さな滴をつけるんです。これは余分な水を出しているんです。ってことは、飲み過ぎ。つまりは二日酔いか! あはは、飲み過ぎじゃ。さぞや、しんどかろう。うん、その気持ちも痛いほど分かるぞ。そう。飲める時に飲まなければな、ご同輩!
|