美瑛で百姓になる!

05年3月。京都から美瑛に移住。独立農家めざし、農業修行を始める。夢は膨らむが…

全体表示

[ リスト ]

春弥生

弥生ですねえ。奈良の東大寺二月堂では修二会、つまり「お水取り」が始まってることでしょう。春ですねえ。弥生という語感には、春のうららかさがあります。お水取りが終われば、空には霞、桜も間近。春ですねえ。古今、新古今で詠まれた日本の季節感、多くの日本人が無意識に感じている季節感は、すなわち京都奈良の季節感なんっすよね。京都奈良の季節の移り変わりを、繊細な文学、文化に高めたものが、日本人の季節感なんです。

だって! 今朝の北海道美瑛は大雪。車が雪に埋もれてました。もし美瑛に東大寺があっても、この時期にお水取りはやるまい! 百歩譲って何かの間違いでお水取りやったとしても、二週間のお水取りの後に美瑛に春は来まい! 霞も立つまい! 桜も咲くまい! 雪じゃ雪じゃ。美瑛の弥生は冬のまっただ中じゃ!

でも。歩みはカメの何百倍も遅いけど、北海道にも春が来つつあるのも事実です。この時期、一日の仕事の最後は、日が暮れて気温が下がってからトマトの苗にトンネル状にビニールと保温シートをかけて終了です。昨日までは「まだ時間的に早いけど、もう寒いからシートかけようか」って言ってたのに、今日は夕方から太陽が出たこともあって、ぼけーっと夕陽が沈むのを待ってたのです。こうなると春も近づいてます。仕事が終わる時間がどんどんどんどん遅くなっていくのです。夕陽を見ながらみんなで「もう、こうやってシートかけるのを待つ季節になったねえ」と話しました。これが農家の季節感。雅もなにもなく、ちょっと味気ないけど、でもこうやって太陽とともに生活しているのが農家であり、農家の季節感なのです。うん、これでもいいか。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

こちらも今朝、雪が降ったと思えば、昼間からぽかぽか陽気でした。三寒四温を肌で感じています。早く春が来るといいですよね。でもお水取りが来ると、同時に花粉症の季節です。楽しいやら、悲しいやら。

2006/3/2(木) 午後 9:19 [ のび ]

顔アイコン

初めまして。リーマンなのに、会社を忘れ…、株を忘れて…、二月堂の修二会に行ってきました。3月1日の初日はあいにくの雨でしたが、あまり得意でない写真を、とりあえずアップしておきます。

2006/3/2(木) 午後 9:39 after stroll

顔アイコン

花粉症! 治療には北海道がもってこい。なんたってスギ、ヒノキがない(いや、少しはあるのかもしれない)! 北海道の春は快適ですぞお。 それにしても修二会に行きたいなあ。いいなあ。キレイな写真ありがとうございます。

2006/3/3(金) 午後 6:10 [ bie*05 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事