|
ジャガイモの畝は高く盛ります。イモに光りが当たると緑化してしまい商品にならないですからね。畝を完全に盛った状態はきれいなカマボコ型。この畝の土を盛ることを培土といいます。美しく培土されたジャガイモ畑は、見とれてしまうほど整然としていて見事なんです。カッチョイー、やるねイモファーマー! ってかけ声をかけたいところです。
で。カッチョイイ百姓めざして、不肖1年生百姓も培土です。培土にもいろいろ方法があり、生育初期に完全な高盛りの培土をして一回で仕上げてしまう方法もあれば、生育初期に仮培土、しばらくしてから本培土と2回に分けたりすることもあります。最近は一発培土が主流になりつつあるようですが、新米としてはオーソドックスに仮、本の2回培土にしました。今回は一回目の仮培土です。
培土は、除草に使ったカルチという機械をそのまま使います。爪で土を引っ掻いて、その土をジャガイモの株もとに集めていくのです。除草の時にカルチは使いました。もう完璧と言いたいところですが、培土は「培土機」という土寄せの板を取り付けなくてはいけません。農作業機なのボルトもナットもでかい、しかもきつく締めてあるから回すのに力がいる。そのうえ、説明書によると、除草で使った爪は取り外すようなことが書いてある。ってことは、全部付け替えです。ああ、面倒臭い。モノグサ百姓には一番こたえる仕事です。
朝っぱらから、トラクターに接続したカルチの下で、あれこれ工具を使いながら取り付け作業を行っていました。「あ〜あ、誰か助けてくれないかな」。そうです。前回、イモの除草をした時は、お隣の農家さんがどこからともなく現れて助けてくれたのでした。イモの作業の時はいつも助けてくれる農家さん。今回も現れてくれないかなあ。と。!!!!!!。おおおおお! お隣の月光仮面農家さんが、トラクターで登場! すっげー。やっぱり見ていてくれたんだ。待ってたぞおおおおお、月光仮面。
期待で一杯です。トラクターが近づいて来ます。わくわく、どきどき。こっちに向かっている。おおおおおお。さすが、月光仮面農家さんはもうイモの神様に見えてきますね。さあ、さあ、早く。早く来ておくれえええええ! が。僕の畑と月光仮面の畑の間の道を来ると、そのまま隣の畑の方に消えていったああ。ああああ。今日は自分のお仕事ですかい。あああ。まあ、仕方ないなあ。
機械と工具が苦手なボンクラ百姓。四苦八苦してカルチに培土機を取り付け続けます。続けるけど、うまくいかない。そのうち、月光仮面農家さんが帰ってきた。そして、わが畑の前で止まり、こっちに歩いてくる! やった。「何してるんだべ」。待ってました。見れば分かるでしょ、培土機ですよ、培土機。これでいいっすか。「まだ付け替えられないのかい。俺はいまイモに培土してきたとこだぞ」。おおおおおお! 人が培土機の調整で悪戦苦闘している間に、早くも培土し終わってしまいましたか。これぞプロ! さすが、月光仮面。
ってなわけで、今回もお隣の月光仮面農家さんに調整してもらって、またもや「カルチ引っ張って走るだけ」状態になってしまいました。いやはや。イモ作業はすべてこんな感じがするのは僕だけでしょうか。いや、事実その通りです。とはいえ、培土だって簡単じゃない。だいたい、もともとがグニャグニャ畝だからカルチが走りにくい。もう曲がった畝は見たくもない! 植え付けて畝を曲げてしまうと、あとの管理作業がすべて大変になるということを、今年は骨身に染みて実感しました。
培土したあとの畝は断面が台形になり、その上の辺の中央にイモの苗が鎮座します。しかし、培土のトラクターも真っ直ぐ走れないから、培土の山が右に左にうねうねする。すると、台形の上の一番端っこにかろうじて苗がひっかかっている状態になったり、ともすれば、培土から外れ転がり出たイモもある。あああああ。なんか、除草や培土など畑に作業機を入れれば入れるほど、イモが減っていく気がする。次は、1週間後ぐらいに本培土です。本培土後にいったいいくつイモが残っているのかなあ。とほほ。
|
これじゃが芋ですか? やけに葉っぱが立っているようですが。土もずいぶんごろごろしてますね。 2回倍土の1回目だからですかね?
でも豪快な芋ができそうだな。
2007/6/18(月) 午後 8:53 [ oka*owa*a*ukaz* ]
え〜、私には、とってもまっすぐで、綺麗な畑に見えますよ〜。
お隣の農家さん、ほっとけないのでしょうね。やさしい人ですね。(o^ー^o)
2007/6/19(火) 午後 8:47
あはは。ゴロゴロの土は粘土のせいです。何回ロータリーかけても、まったく砕けてくれません。あはは。まあ、技術がヘタなんですが、粘土畑のイモは美味いと言われてますので、味にかけます。葉は、今年はこれが多いらしいのです。小雨高温の影響ではないかと、農家は戦々恐々です。で。畝の曲がりは、真っ直ぐに見えるポイントを撮影したので、完全にごまかしです。あはは。あはは。はあ。前途多難だ。
2007/6/20(水) 午後 7:13 [ bie*05 ]
そのうち その内技術が 合格するよ ヘタなんて いわれなくなるよー、 粘土地は 芋には 美味しいでしようね 秋には
行っても ダメ それとも イイ 2択だから 教えてねーーー
2007/6/24(日) 午前 11:47 [ zik**huh*dam* ]