美瑛で百姓になる!

05年3月。京都から美瑛に移住。独立農家めざし、農業修行を始める。夢は膨らむが…

全体表示

[ リスト ]

 ああああああ。どんどんジャガイモが減っていくぅうぅうぅう! 畝からはじき出された哀れなイモたちがあああああ。ああああ。涙、涙。涙なしでは見られない光景っす。しかも、その原因をつくっているのはまぎれもないこの下手くそ百姓っす。ああ。涙。

 何の話かって? イモですよ、イモ。イモの本培土をやっているのです。昨日、お湿り程度の小雨が降ったので、土の水分状態がいいと勝手に判断し、カマボコ培土に挑戦です。イモは光が当たると緑化して商品になりませんから、畝の間の土を寄せ集めて高く盛るのです。カマボコ培土器を使って行う本培土は、培土作業としては最後の段階です。

 カマボコ培土器は前回も書きました通り、アスパラの仮植えで練習済みです。もう完璧。ってなわけはなく、アスパラにも自助努力を求めざるをえないように、まったく何がなにやら分かりません。土を寄せ集めるためのカマボコ型の板を引っ張るだけですが、その刃の向き、深さ、集まってくる土の逃がし方、トラクターのスピード…などなど、調整しなければならないことが多いのです。で、どれか1つ合わないと、きれいな培土になってくれないのです。ああ。なんで機械はこうなんだろう。

 さあ。まずはとりあえず、スタート! おおおおおお! まったく土が集まってこない! 単に刃で土の表面を撫でているだけ。意味ないじゃん! 刃の深さは目一杯下げているのですが、突き刺さっていかないのです。しかし、こんなの想定内。もはや、ここまで機械作業が苦手だと、うまくいかないのが当然で、一発で成功したらびっくりして心臓が止まるでしょう。ことここまで失敗が当たり前と思いこめば、恐いもんなしです。えっへん。てなわけで、あわてず騒がず、メーカー担当者に電話。「もしもし? 全然土が上がってこないんだけど」。機械音痴の常連からの電話に、担当者も平然としたもんで、あっさりと「刃の刺さる角度が悪いはずです。トラクターのトップリンクを短くして下さい」。要は、培土器全体を前のめりになるように傾けて引っ張りなさいとのことです。

 よし。じゃあ再スタート。おおおお! 土が集まりすぎてイモの芽が完全に埋まってる! 土、あり過ぎ! もう。微調整して再々スタート。あわわわわわわ! 寄ってきた土に押されてイモが引っこ抜かれていくうううううううう! ダメじゃん! イモが、俺のイモが…。くっそー、あったまに来たってとこで、先ほどの担当者が到着。おお、電話だけじゃなくちゃんと見に来てくれたか。ういやつじゃ、許してしんぜよう。ってわけで、いろいろ調整してもらって、担当者は「バイバイ」。おいおいおい、一回くらい実演を見ていけよ。

 仕方ないので、再再々スタート。うぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐ。やっぱりだめ。培土器は土を押さえつけるため最後の部分にゴムが取り付けられているのですが、それがイモに引っかかって全部なぎ倒していくのです。担当者は「これを外したら土が押さえられなくなるからダメだよ」って言ってたけど、きれいにカマボコ状に培土できたからって、イモが一本もなくなっちゃっては意味ないじゃん! ってわけで、新しい作業の時はいつもいるオーナーと相談するまでもなく「外せ」で合意。ようやく、なんとなく培土らしきものができるようになったのです。

 が、しかし。なんせ畝が曲がっている。曲がった畝に沿ってトラクターを走らせるのは、これまた難しいのです。植え付けの時にあわてて急ハンドルとった結果できた曲線なんて、その通りなぞることなど不可能なんです。ってわけで、畝より少しでもずれると培土器は容赦なくイモをはじき出していくのです。あああああ。イモが倒れる、イモがころがる。培土だけはできるけど、イモがなくなる。ああ。涙だ、涙で前が見えないぜ。前が見えなくからまたトラクターが曲がる! おおおお、ぐにゃぐにゃ畝の無限地獄じゃあああ。

閉じる コメント(4)

あら〜〜! でも、沢山あるから、それくらい、見逃しても大丈夫じゃないですか?? え? 見逃せる程度じゃないって? それは大変!! 頑張って植えなおしてください!! ( ̄∇ ̄;)

2007/6/23(土) 午後 3:48 秋葉 ケイ

ごめん噴出しちゃった(爆笑)
ぐにゃぐにゃ畝の無限地獄から早く抜け出せますように♪。
慣れですよ慣れ!そのうちには上手くなります。

2007/6/23(土) 午後 7:54 [ mimi ]

顔アイコン

お父ちゃんー これー 俺も 涙なくして 読めないよー
先輩に お隣に 聞いてみてけれー だつて 他の人は 土寄せしているんだべやー 芋が 芋が 悲鳴ば上げてるよー

2007/6/24(日) 午前 11:34 [ zik**huh*dam* ]

顔アイコン

あああ。畝は真っ直ぐにしましょう。イモがかわいそうだから、だいぶ手で植え直しました。でも、今年のこのぐにゃぐにゃ畝には収穫まで苦労するんでしょう。無限地獄はどこまで…。あああ。あとは、やっぱり手で土寄せでしょうか。機械じゃなく、手でやればいいんですよね。う〜ん、それこそ原点。

2007/6/24(日) 午後 7:00 [ bie*05 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事