|
雨です。しかも寒波つきですから、寒いのなんの。気分はすっかり冬です。こうなれば、いっそのこと雪が降ってくれた方がいいのにと思うほどです。
雨音を聞きながら「あ〜、外仕事するの嫌だなあ」と家の中でグダグダしてました。雨音がトントントントンと響きます。雨の音はいいなあを聞くともなしに聞いていると、どうも雨音にしては大きいことに気づきました。じゃあ、近所の子供たちが遊んで戸を叩いている? まさか、この寒空の雨の中、それはあるまい。
でも、トントントトントントントトトトと、音は響きます。何だ? まさか! 音のする方向にあるドアを開けました。あああああああああ、やっぱりぃぃぃぃぃ!
アカゲラです。キツツキです。アカゲラがうちの外壁を突っついていたのです。おおおおおおお。なにすんね〜〜〜〜ん! やめてくれ、壊さないでくれ。頼むよ、もう。
うちは、外壁の上に、板を張っています。当初予定では黒く塗料で塗るはずでしたが、予算もかかるということで、木の地肌そのまま張りっぱなしにしてあるのです。そう、木。木といえばキツツキ。キツツキといえばドラミング。ああああああああ、やめてくれ〜〜〜。
この寒さ。鳥たちもエサを求めて大変でしょう。本当に、真冬の鳥を見ていると、よく生きているものだと関心します。酷寒の北海道ですもんね。まあ、うちの壁から虫が出てくるなら食べてもいいけど、でも、いないでしょ虫はさすがに。アカゲラよ、周りにいっぱいある木で虫を探しておくれよ。お願いだ。
|