Favorites

つれづれなるままに…

Songs I played

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

I'll Supply the Love (TOTO)

イメージ 1

エーと、これは大学の時、
前に99の記事で書いたのと同じ時にやりました。
それから、今から7年くらい前に
大学のOB達が集まったバンド合宿でもやりました。

アレ、でも曲の構成がちゃんと思い出せないなあ。
違ってたらゴメンです。

最初ギターだけのリフの所にドラムが入っていくんですよね?
で、ベースと歌が入ってくるんでしたっけ?
ここは大ユニゾン大会ですよね。
ドラムもスネアで4分音符を叩きつつも
シンバルでアクセントを付けていきます。

で、Aメロ(と呼んで良いのかな?)では、
ギターとベースのリフにバスドラを合わせつつHHが16刻み。
で、またコーラス部分。
これを2回繰り返すんだっけ?

で、ギターソロ。
ここはベースにバスドラを合わせつつの8ビート。
ここは少しタイトさを出したいとこですよね。

で、イントロに似たようなコーラス部分が繰り返しつつ盛り上がり、
スネア1発で、例のキーボードソロパターンに突入です。
最初はギターのリフにキーボードとベースとドラムが合いの手(?)を入れて、
またまたスネア1発のフィルからドラムとベースもバッキングに回り、キーボードソロ。

そして、倍テン。
ここに入る時もスネア1発のフィルです。
ここからバスドラはリフをなぞります。
キーボードの上昇フレーズが繰り返され、最後のキメで終わりです。
最後はフォルテッシモでシンバルを叩いてすぐミュートって感じでしょうか。

しかし、こうやって改めて見ると、
この曲のドラムのパターンって多様ですね。
場面場面の表情を変えるのが初心者には難しいのかも知れませんね。

Day by Day (Original Soudtrack)

イメージ 1

Godspellというミュージカルの中の1曲です。
これは、ミュージカルでやったんじゃなくて、
25年くらい前に友達のキリスト教関係の団体に頼まれて演奏しました。

この曲は最初は3拍子で始まりますが、
3連系の3拍子で、つまり、8分の9みたいな感じです。
ここはドラムはお休み。
そして、テンポチェンジする所からドラムが入るんですが、
ここは、普通の8ビートです。
前の部分の3連の1つの長さが、後半の8分音符に相当します。

なんて書くと複雑そうですけど、
お手本テープを聴くとそんなに難しくなく、すんなり入れます。

この曲もけっこう有名な、
誰でも1度は聴いたことがある曲だと思いますが、
私は知りませんでした。

そして、この曲の練習の記憶が全然ありません。
手書きの楽譜が残ってるので、耳コピーはしたんでしょうけどね。
少なくともリハもやったんでしょうけど、
記憶に残ってるのは本番のステージ上の記憶だけです。
果たしてどこで練習したんでしょう?
他のバンドメンバーはいったい誰だったんでしょう?

記録に残しておけば良かったなあ…。

Dr. Stein (Helloween)

イメージ 1

ヘビメタって言うんでしょうか?
27歳くらいの時にやりました。

他のメンバーはみんな高校生です。
ヴォーカルはボーイッシュな女の子でしたが、
言い声してましたよ。
いろんなバンドに飛び込んで、
いろんな曲をやるのが好きなんで…。

さて、もちろんツインバスなんですが、
2つ打ちでごまかせる所が多いので、
それで乗り切っていました。
16分連打の所は、よく覚えていませんが、
きっとタムでも使ってごまかしたんでしょう。
なんと言っても特技は出来ないことをごまかすことですから。

今だったら1曲終わる前に心肺が追いついて行かないでしょうね。(^^;)

イメージ 1

前にBody and Soulの記事の時にも書いたけど、
Manhattan Transferやった時にこれもやりました。

4Beatは苦手なんですが、
あの当時はBig Bandもやってたので、当然4Beatも叩いてました。
今考えれば、絶対へたくそだったと思うんですが、
他にドラマーもいなかったから、しょうがなかったのかなあ?

その時に耳コピした楽譜が出て来て、
それを見ながらCD聴いたら、けっこう忠実に譜面にしてました。
と言うか、これ、Gadd様なんですけど、
けっこうシンプルに叩いてるんですね。

片手で3連連打のフィルが出てくるんですが、
きっと私は両手交互打ちで叩いてたんでしょうね(^^;)

恥ずかしい!

イメージ 1

エーと、題名を省略しちゃいました。
本当は、You Can't Get What You Want (Till You Know What You Want)ですね。

これも、前のMy Ever Changing Moodsをやった時に一緒にやりました。
このライブは、自分で選曲やらホーンの採譜やらをしたので、
記憶が鮮明に残ってますね。
20年以上前とはとても思えません。

けっこう私は頼まれ仕事が多かったので、
昔の楽譜引っ張り出してきても、
どんな曲か思い出せなかったりするんですよね。
ドラム譜だからかも知れませんけど…(^^;)

さて、この曲もホーンがカッコイイですよね。
たしかA. Sax、T. Sax、Tpの3管編成なんですが、
私がやった時はA. Sax、T. Sax、Tp x 2、Tbの5管編成にアレンジしました。
採譜してわかったんですが、スタッカートとテヌートを細かく使い分けています。
それが、この歯切れの良いホーンを産み出してるんですね。

この曲は途中にベースソロからギターソロ、
ピアノのリフが入ってきてホーンのソリとつながる部分があるんですが、
ここがすごくカッコイイです!

ドラムは特に難しくはないですが、
単純なフィルもすごくカッコイイ曲です。

ああ、聴きたくなっちゃいました!

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

big_apple
big_apple
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事