徒然なるままに感じたこと

毎日見かける心象風景を自由に綴ってみます。

映画

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

WOWOWで、007特集をやっていました。
 
初代ジェームズ・ボンドはショーン・コネリーです。
「ロシアより愛を込めて」、「ゴールド・フィンガー」など素晴らしい。
 
マティーニを飲む姿がさまになり、スーツ姿も良い。
 
 
ジョージ・レーゼンビー: 印象が薄い。 2代目の悲劇で、1作しかないからか?
ロジャー・ムーア: モテ男という感じ?
ティモシー・ダルトン:意外に似合っていると思う。知性的で好印象。野性味には欠けるか?
ピアーズ・ブロスナン:優男のイメージで今イチ。。。
ダニエル・クレイグ:渋い、渋過ぎるかも? 殺し屋みたいな 知的な諜報部員でもあるので。。。
 
やはりショーン・コネリーが良いな。
初期の頃の作品はストーリーも良い。
 
今日は、ロジャー・ムーアのムーン・レイカーをやっていたけど、スペースシャトル、宇宙時代という感じでしたが、
SFモノとまでいかなくても荒唐無稽に思えたな。
ジョーズが出てきた、最後に寝返って、ジェームズを助ける設定になっていた。
 
 
夕方、ケヴィン・コスナーと共演したアンタッチャブルを見た。
ここにもショーン・コネリーは出演していた。 多分、アカデミー助演男優賞を取ったのだと記憶している。
たたきあげ刑事のマローン役が秀逸でした。
 
本当に渋いコネリーなんだ。
格好良い、素敵な俳優は禿げていても格好いい。
 
あなたの好きな007は誰ですか?
 
 
 
 
 
 

昨日、急遽WOWOWに契約申込をしてアカデミー賞の受賞式を見ました。

途中カットして、収録したものを見たのですが、流石アメリカ、エンタテイメントの国です。

日本も真似してアカデミー賞授与式を始めた訳ですが、
年季が違う、文化、品質が違う。
奥行きというかなぁ、司会(MC)の進行能力からして段違いだと
認識させられた。

関根勤さんが日本では務めた司会役でした。

アメリカは、男二人です。
スティーブ・マーティンとアレック・ボールドウィンです。

スティーブ面白すぎるなぁ^^
アレックも太ったことが気になりましたが、ナイスガイが一生懸命もてなそうとしていました。

スティーブは、所ジョージさん
アレックは、日本では難しいなぁ。。。代行できる人が。。。
 三浦友和さん?いや舘ひろしさんあたりがいいかも

例えば、所ジョージさんと舘ヒロシさんあたりでユーモアたっぷりに
仕掛けてみる。

スティーブは辛口トークで盛り上げる。 「あのアバターも何か時代遅れというか過去のものになってしまいました。」

元夫婦対決となったハートロッカーとアバターは完全に奥さんの勝ちとなった。
キャサリン・ビグロー? とってもチャーミングな監督さんでした。 
でもなんだかんだと言ってもジェームズ・キャメロンは凄いでしょう。



過去に共演した二人が、ペアになって、レコメンデーションしてみる。
これも面白いだろうな。他己紹介みたいだった。

高倉健さんがノミネートされたとして、武田鉄也さんが健さんとの
共演秘話を話しながら、具体的に素晴らしいところを紹介する。

自然にそれができるアメリカ、懐が深いなと関心した。

「ショーンシャンクの空」で共演した二人、
ティム・ロビンスとモーガン・フリーマンの関係。。。

もう涙ものでしたね。

スピーチを聞いているとその人の生き様、両親や奥さんへの感謝の気持ちなどが分かって、感動した。


見た方も多かったのではないですか?!

<<前の日記へ 隊長の日記一覧へ

日本アカデミー賞が発表になった。

最優秀主演男優賞は渡辺謙さんでした。
「沈まぬ太陽」で受賞でした。
山崎豊子さんの原作ですが、謙さん自らこの映画の主人公 恩地元を
やらして欲しいと申し込んだとか! その意気込みが受賞まで繋がっている。

鶴瓶師匠に行くかという流れも感じましたが、やはり本命が受賞。

謙さんのスピーチの中で矜持という言葉が何度が聞こえた。
衿を正す。


辛い時も信念を貫く。
苦しい時も妥協しない。
やせ我慢とも取れるけど、男の美学みたいな。

思い出す言葉は、「ノブレス・オブリージュ」 武士道に近いもの。

そう、騎士道に対して、日本には武士道があった。

これは、フランス語のnoblesse obligeのカタカナ表記です。

「高貴なる者の使命」「高貴な人が持つべき義務」とでも訳したらいいのでしょうか。
最近は、日本語にしないで使われることも多い言葉です。

これは「尊敬に値する立場の人は、それに相応しい品性、教養、良識を備え、社会に進んで貢献する」という意味であり、フランスの貴族社会にルーツを持つ言葉らしいです。

政界のOさん、Hさん 少し見習って欲しいなぁ!

僕も矜持を持って、良い仕事をしていきたいものだ。

辻 仁成氏の同名小説の映画化です。

奥さんの中山美穂さんが主人公の沓子(トウコ)を演じています。

10年くらいブランクがあったのかな?

素敵な女優さんです。
エロティックで良かった。

小説と違った良さがあったと思う。 韓国の監督が上手いのでしょう。

相手役(豊)の西島秀俊さんは、ゼロの焦点にも出ていたし、最近売れている男優です。

僕は、小説を2回は読んで、感動していたので、映画との違いが少し気になったりしたけど、
上品に仕上がっていると思いました。

中山美穂さんが綺麗だったし、空港で豊と沓子が別れるところは涙が出てしまった。

また、沓子が現れるラストシーンも泣けた。

貴方は、死ぬ時に愛したことを思い出しますか?
        愛されたことを思い出しますか?

僕は、どうかな?

やはり愛したことを思い出すと思うな。

でも愛すると好きには大きな隔たりがあるとつくづく思ったなぁ!

今度は武谷牧子さんの「テムズのあぶく」を映画化して欲しいな。

沈まぬ太陽!

山崎豊子さん原作の「沈まぬ太陽」を観てきました。

角川映画です。

成功、ヒットして欲しいと願っています。
原作を4巻読んで、会長室編2を読んでいないのに映画を観てきたのですが、
原作に基本的に忠実に描かれていたと思いました。

主人公の恩地元役には、世界の渡辺謙さんが起用されていました。
TVでやっていたのですが、山崎さんに手紙を書いて主人公の恩地役をやらして欲しいと
PRしたとのことです。 

渡辺さん位になっても、いや渡辺さんだからこそ、
自分がやりたい役に挑戦するために手を挙げてPRするんだと思います。

ライバルの行天役は、三浦友和さんが演じていました。

早々たる日本の俳優、女優が出演していました。
きらっと光ったのは、八馬役の西村さんでしょうか。 本当の悪を演じていました。


幕間の休憩時間を10分取るという長編映画です。

公開したばかりだったから混んでいました。
ぎりぎり間に合ったけど、なんと最前列でした。

慣れるまでに20分くらいかかったかな?!

首が疲れるし、大大画面だからどこを見ていいか悩みましたね^^


中身は、書くとがっかりされるかも知れませんので、あまり踏み込みませんが、
現在の世相、JALが再び国有化されて再建の道を進むということで、本当にこれで良いのかを考えさせられます。

安全第一で行って欲しいですね。 日航機123便が落ちたときは、夏休みだったし、よく覚えています。

犠牲者の冥福を心から祈りたいし、飛行機や列車など公共機関を運営する関係者は、利益の追求よりも
安全第一を追求して欲しいです。

誰が勝ち組なのか?

自分の信念を貫いた人が真の勝ち組ではないか?
他人との比較ではなく、自分らしさ、仕事への誇りを持って、矜持を貫いた恩地は凄いと思います。

僕だったら、心が折れてしまうなぁ!と思った次第ですね。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
big*e*go2*00
big*e*go2*00
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事