|
TOEICでpart7が時間内に終わらない方が沢山いらっしゃって、
その方達が間違った対策をしているように思えてならないので 私なりの考えや対策を書きます。 あくまで私の考えですので、
ご意見、反論等をお待ちしております。 TOEICでpart7が時間内に終わらない方はこう考えるようです。
時間内に終わらない→読解スピードが足りない→ 読み足りない→part7対策本に走る これは無駄では無いと思いますが、
間違っているのではないかと私は思います。 野球に例えるなら、ろくにキャッチボールが出来ないのに、
練習もせずに試合ばかりやるようなものです。 まずはきちんとキャッチボールからだと思うんです。 長文と言っても所詮1文ずつが集まったものです。
ですから、読むのが遅いのは 1文を理解出来るスピードが遅いんだと思います。 では何をするか?ですが、part5対策の文法強化とボキャビルです。
例えば、文の構造を瞬時に把握しなければいけない主述の一致等は、
リーディングスピードを上げる為に適した素晴らしい問題だと思います。 語彙を増やしつつ、文法知識を上げることで、 TOEICのpart7くらいの長文なら読めるようになるはずです。 英検1級の長文とかになってくると、また違うと思いますが。 実際私はpart5対策本は何冊もやり込みましたし、
TOEICボキャビルもしましたが、part7対策はほとんどしていません。 模試を何冊か解いたくらいで、part7対策本は1冊持ってたかな。 その程度です。 基本文法と基本語彙さえ身に付ければ part7に対策は必要無いと思うからです。 もちろん、900後半を狙う方や、時間内に終わる方がやるには part7の対策も良いと思います。 しかし、900を目指すくらいまでならpart7対策は必要無いと思います。 以前スーパー有名TOEICブロガーさんがおられましたが、 その方もpart5対策のみで、900を達成されました。 TOEICの著名な先生方は本を売らなきゃいけないですから、
part7の対策本を勧めたりするかも知れません。 しかし、努力と根性でスコアをアップして来た私からすると、 part7対策は必要無い、と自信を持って言えます。 まあ、満点取ったことの無い私が言っても 説得力が無いかも知れませんが(-_-;) |
TOEICリーディング
-
詳細
コメント(26)
|
皆さんはTOEICのpart6をどのように解いていますか?
今までpart6はあまり意識せず解いていました。
しかし、前回のTOEICといい、最近やったリアル模試といい、
時間が結構ギリギリで、何か時間を短縮しないといけないと思いました。
理想はpart5&6完了が15分以内なんですけど、最近は20分は掛かってます。
難化傾向とか関係してるんでしょうか。
私の場合は以前は空欄の前後を読んで、品詞の形を問う問題等はそのまま解く、
時制の問題や接続詞のものは前後を読み直して解いていました。
でもなぜか最近は頭から全文を読んで解いてます。
これだと読み直し等の必要は無いんですが、時間が掛かります。
part6は全部で4セット12問ありますから全文読んでるとかなりの時間になってしまいます。
一応時間内にpart7まで全問解き終わりはしますが、時間に余裕がある訳ではないので、
時間を節約出来るところはしたいです。
模試等を沢山解きながら自分なりのベストな方法を見つけるしかないんでしょうか。
もしお勧めの解き方等あれば教えて下さい♪
|
|
10年程前に私が英語学習を再開した時に最初に始めたのが、
「ALL IN ONE」高山英士さん著です。
今でこそ当たり前かも知れませんが、「例文中で単語、熟語、文法も身に付く」という 当時非常に斬新なテキストで大変重宝しました。
こういったテキストが学生時代にあったらと思ったものです。 この中で高山英士さんが、
「各ページを100%習得してから次のページに進むのではなく、 50%〜70%ぐらいで進み一定の範囲まで来たら初めの部分に戻る、
ペンキ塗りに例えるなら何度も塗り重ねるようにして仕上げて行きます。」 ということを書いておられました。 それ以来、私は新しいテキストを始める時はこのこのやり方で進めるようにしてます。 「新TOEICテスト頻出1200語スコア730レベル」をやり始めてからしばらく経ちました。
このテキストで初めて出会った単語も随分身について来たようです。 slanderous ludicrous unkempt 等、まだまだ沢山ありますが、 今まで見たことも無かった単語もぱっと意味が分かるようになって来ました。 ペンキ塗り効果が徐々に出てきているようです。 もし単語等を覚えるのに苦労されている方は「ペンキ塗り」学習を一度試してみて下さい。
偶然昨日、英語学習ブログ仲間のmetaljunさんにいただいたコメントも同じような内容でした。
もしよろしければ、私の1つ前の記事のコメントもご覧下さい。
|
|
リーディングが時間内に終わらないという方の少しでもヒントになるかと思い、
今回はpart7を私がどのように解いているかを書きます。 最近ネタ不足でして(笑)。 これも一緒の自分の成長記録です。 あの時と今で解き方は変わったのか?とか後々気になりますしね。 私はpart7で(リーディングで)時間が足りない事がありません。
理由は簡単です。 時間内で解き終わるように読んでいるからです。 もっと細かく言いますと、読んでいると言うより、答えを探している感覚で回答しています。 要は無理やりにでも終わらせているんです(笑)。
まず私は問題を2種類に分類します。
1つ目は、表や時系列で日時や、値段等が並んでいるもの、そちらがメインの問題です。 2つ目は、表などが一切無く英文だけがざっと書いてある問題です。 1の場合は英文を読まずに、先に設問文を読み、ピンポイントで解答を探します。
こちらの場合は「木」を問う問題が多いので、それこそ回答を探しているだけです。 次に2の場合や、英文がメインで表などがちょろっと添えられているような問題の場合です。 まず私はざっと文章全体に目を通します。 スキャンするって言うんでしょうか。 感覚なんで上手く言葉に出来ませんが、無意識の内にその文章でのキーワードを拾って、 その文章の全体像を作り上げるような感じです。 読んでいる感覚はありません。 目一杯スピードを上げて、目を通している感じです。 何について書かれているか判断出来れば良い、くらいのレベルです。 次に設問に目を通します。 そして、「木」を問う問題と「森」を問う問題かを判断します。 例えば、How much is 〜?のような設問があったとします。 このような「木」を問う問題の場合は、4択の回答文には目を通しません。 ピンポイントで回答になるようなキーワードを探します。 これに対して、What is the main purpose of 〜?といった、「森」の問題の場合です。
この場合は4択の回答文もさらっと目を通します。 そして文章に戻って、今度は4択の回答文の1つに当てはまるまで、 何度も読み返すと言いますか、スキャンしまくります。 この場合は最初に目を通した時よりは精度を上げて目を通します。 最初に目を通した時点でだいたい回答が分かってしまった場合は根拠を確認します。 今現在私はこんな感じでpart7を回答しています。 こんな解き方で良いのでしょうか? 英文を読めているとは言えないのかも知れませんね。 しかし、TOEICのpart7は限られた時間の中で、 与えられた文章の中から必要な情報を探し出す能力を問われているんだと思います。 英語力と言うより、情報処理能力を問われている、そしてそれがたまたま英文で書かれている。 試験ですから英文を「味わう」必要は無いですし。 ですから、TOEICに関しては読めなくても回答して正解が得られれば「良い」と思います。 こんな事言って良いのか分かりませんが、私の「いい加減さ」も役立っているかも知れません。 分からない語彙や表現を考え込まずに読み飛ばしたり、自分なりに推測すること、 こう言ったいい加減な部分もスピードアップには良いと思います。 真面目な人にはTOEICは向かないかも知れませんね(笑)。 それから、part7に限らず、リーディング全体でこれが一番重要かも知れません。 分からない問題に固執しないことです。 TOEICでは傾斜配点は無いはずです。間違っていたらすみません。 3分かけて超難問を正解出来ても、10秒で簡単な問題を正解出来ても同じ1問正解にしかなりません。 簡単な問題を少しでも沢山回答した方が良いと思います。 私はトータルスコア800超えるまでは所謂「塗り絵」をしていました。
Rスコア400超えるようになってから時間内に解き終わるようになりました。 これは、リーディングスピードが上がったのもあるのかも知れませんが、 作業能率が上がったとも言えるのかも知れません。 ただ、毎回受験しているわけでもないですし、今までこれと言ってpart7対策はして来ませんでした。 英文を読んでいる量はかなり少ないと思います。 普段の学習も問題演習はほとんどやらずに、音読等がメインですし。 何がスコアアップさせてくれたんでしょうか? やっぱり基本の徹底でしょうか。 例えば、むやみに英文を沢山読むより、まずは音読をしっかりやる、みたいな。 音読って意識しない内にSV等の構造を把握出来るようになって行く気がします。 自分でも分かりませんが、そういった基本能力があがったのがスコアアップの要因かも知れません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご意見、ご感想よろしくお願いします。 |
|
「TOEICテストリーディングBOX」のpart5のみ全200問解き終わりました。
正解数は192/200でした。
これも過去に解いたことがあり、間違えた問題は復習したはずでしたが、かなり間違えました。
復習が足りてません。
私は間違えた問題には×、迷った問題には○印を付け、普通に解けた問題は無印で、
復習時にわかりやすいようにしています。
今回×印を問題なく解けたと思ったら、無印を間違えたりしてました。
急いでいると思わぬところも見落としますね。
私はpart5&6を15分以内に解くのを目標にしています。
今回はpar5だけでしたが、時間を計りながら解いてみましたが、
10分以内に終わることもあれば、11分くらいかかることも。
解いたことのある問題でこの時間ですから、初見だともっとかかるでしょう。
普段の学習からタイムマネージメントを意識して取り組んだほうが良いんでしょうね。
リーディングはある程度得意な方だと思っていましたが、こちらも頑張る必要があります。
しかし、ここ数日問題ばかり解いていたら音読したくなって来ました(笑)。
またモリモリ音読します。
|





