|
「新TOEIC TEST パート3・4特急実力養成ドリル
神埼正哉、Daniel Warriner先生も買いました。
このテキストですが、
パート3タイプの会話が20個と、パート4タイプのトークが20個あります。
1個につき3問の合計120問(パート3・4試験2回分ですね。)あり、
穴埋めディクテーションをするようにもなってます。
公開試験本番のパート3は、第一話者をA、第二話者をBとすると、 ABAもしくはABABに限られるんですね。知りませんでした。
しかし、この本では負荷をかけたトレーニングということで、
最大ABABABまでの5往復の会話があります。
また、1つの会話やトークの語数も多めにしているそうです。
やってみた感想ですが、なかなか難しいです。 使われている語彙は基本的なものばかりだと思うんですが、
話者の切り替わりが早かったりして、付いて行くのに大変です。
安いですし、パート3・4を鍛えたい人には良いかもですね。 |
TOEIC教材
-
詳細
コメント(8)
|
「新TOEIC TESTパート1・2特急 難化対策ドリル」森田鉄也先生を買いました。
パート1を5問、パート2を15問の20問を1セットとして、それが合計10セット、
合計でパート1が50問、パート2が150問、
試験5回分のパート1・2の問題が入ってます。
私はリスニングで3回連続満点取れてますが、
毎回パート1で1〜2問、パート2で2〜3問、迷ったり、消去法等で解答しています。
ですから、パート1・2の精度上げなきゃとずっと思ってました。
それで、つい買ったわけなんですが、正解でした。
まだ途中やりなんですが…、なかなか良いですよ、これ。
パート1の難しい単語等の勉強にもなりますし、解説も1問1問丁寧です。
パート2でも、What time 〜?の問に対して、At 8:00 と言った簡単な問題は無く、
疑問文に疑問文で返す応答が正解の問題等、やりがいがあります。
また、パート1の写真も筆者ご自身が撮ったものを使用しているそうです。
ただ誰にでもこの本が向いているとは思えません。
「難化対策ドリル」とあるように難しい問題が多いです。
ですから、ある程度TOEICに慣れている人で、スコアも600〜くらいでしょうか。
初心者の方は無理して難しい問題を覚えるより、
簡単な問題を落とさない方が大事だと思いますからね。
まあ、あくまで私の考えです(-_-;)
もし興味をお持ちになりましたら、書店でご確認下さい♪
|
|
「新TOEIC TEST 出る単特急金のフレーズ」TEX加藤先生 を買いました。
アマゾンの絶賛レビュー等を見ても、正直最初は半信半疑でした。 どうせTEX加藤先生と面識があって、宣伝を兼ねているんだろうなと。
(私はTEX加藤先生と全く面識がありませんし、
これからもお会いする機会はまずないと思います。)
ですから買うつもりは全くありませんでした。
しかし次回受験をいつにするかを決めていない今、
やるテキストが無かったんですよね。
(私は受験日を設定して、それに向けて準備するタイプです(-_-;))
それにいつも先生のブログのアビメの分析ではお世話になっていますので、
印税に貢献しようと思いまして、つい買っちゃいました(-_-;)
このテキストは7語以下のフレーズの「日→英」の問題形式です。 こういった形式のものはTOEIC関連では珍しいのではないでしょうか。
アウトプットの訓練にも良さそうですよね。
さっそく取り組んでみましたが…、疑って申し訳ありませんでした。 これは本当に素晴らしいと思います。
正直TOEICの語彙レベルは低いと思いますので、
私はTOEICに関しては語彙で困ることはあまりありません。
ですから、サクッと終わらせるつもりだったんですが…、
いやいやかなりのボリュームがあります。
何周もやり込む必要がありますね。
対象はTOEIC500〜とありますが、 確かに初心者の方には厳しいかも知れません。
700〜900くらいの方にもっとも効果がありそうな気がします。
フレーズ毎にメモといいますか、解説があるんですが、
そこまで含めるとかなりのボリュームになります。
初心者の方は挫折してしまいそうなくらいです。
私はTOEICに関しては、ある程度何を覚えて どうすればスコアが上がるか分かっているつもりです。
(実際今までTOEICは全て独学で、
セミナー等にも参加したことは一切ありません。)
何度も受験していると、何となく問われそうなフレーズ、ポイント等が
分かって来るんですよね。
そうなんです。そういったものが詰まったテキストなんです。
って、当たり前か(-_-;) それらを集めたものですからね(-_-;)
しっかりやり込めばかなり力になること間違いないと思います。 スコアに伸び悩んでいる方は取り組まれてはいかがでしょうか?
ブレイクスルーにつながるかも知れません。
これは今年のTOEIC関連書籍のナンバー1かも知れませんね。 |
|
「TOEIC TEST PART 5 文法・語彙問題だけで100点アップ」
宮野 智靖、 ジョセフ・ルリアス
を買って早速1周しました。
part5の問題が40問1セットになってまして、それが10セットあります。
合計400問のpart5問題を解くことが出来ます。
後半に進むにつれ、難易度を上げてあるそうです。
part5は40問ありますから、1問30秒で解くと、20分、 1問20秒で解くと、約13分、1問15秒で解くと、10分です。
このテキストでは、
1セット20分で解くことをなんちゃらかんちゃらと書いてありますが^^;
私は今回全て10分制限で解いてみました。
結果です。
正解数 第1回 39/40 第2回 37/40 第3回 36/40 第4回 39/40 第5回 39/40 第6回 38/40 第7回 38/40 第8回 40/40 第9回 38/40 第10回 37/40 全体 381/400
正解率 95% まだまだですね。沢山間違えてます。 3月のTOEICではR490だったんですけど^^;、この正解率は悪いですよね。
ま、まあ、私は本番に強い男と言うことで^^;
誤答は19問ありましたが、
それらを時間無制限で解いてみたら8問は普通に正解出来ました。
残りの11問は時間の問題ではなく、私の知識が無かっただけです。
やはりTOEICという試験では時間が大きくスコアに影響してしまいますね。
ただ知識があるだけではスコアが取れません。
このテキストですが、あまりメジャーではないのかも知れませんが、
一言で言いますと、なかなか良いと思います。
問題の質が、簡単すぎず、難しすぎず、丁度良いレベルだと思います。
ただ、解答&解説が別冊になっているんですが、
こちらにも問題文&選択肢を載せて欲しかったです。
日本語訳しか載っていないんですよね。
復習するとき、両方を見ながらというのは少々面倒です。
まあしかし、復習するのが楽しみな良いテキストに出会えたと思います。
復習が一番楽しいと思うのは私だけでしょうか^^;
モリモリ復習してレベルアップしたいと思います。
|
|
最近はpart5&6対策にハマっているので、
「厳選ドリルVOL.1 TOEIC TESTリーディング Part5&6」
を買いまして、早速1周解いてみました。
part5が80問、part6が24問あります。試験2回分ですね。
結果です。
part5 正解数78/80
part6 正解数24/24
難易度として、TOEIC本試験と同じ〜易しい、くらいだと思います。
こちらも見開き1ページに問題が3問&解説という構成です。
「解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part 5 & 6」
と比べてると、解説も短いです。
2問間違えておいてこんなこと言うのも失礼かも知れませんが、
正直わざわざ買ってやるほどでもなかったかな^^;
サクっと復習を終わらせて、次のテキストに入ります。
|





