|
英単語検定の認定書が届きました。
今回一通り終わりまして、感じた不満を書きます。
決して英検に落ちた鬱憤を晴らそうと言うわけではありません(-_-;)
①認定書のクオリティーが低い
②自分の得点が分からない
①ですが、見た瞬間に思わず笑ってしまいました。
この紙切れが欲しくて勉強や受験するわけではありませんが、
もう少し時間とコストを掛けて欲しいものです。
この1枚に集約されるようなものですからね。
②に関してですが、これは重要だと思います。
合否発表はHPで行われ、合格者にのみ認定書が後日郵送されます。
しかし合格しても自分が何点で合格したのか分かりません。
得点表?のような詳細が分かるものは一切ありませんでした。
これでは不合格者があと何点とか励みや目標を持ちにくいですし、
合格者のリピート受験者(満点を目指すとか)を増やしにくいと思います。
まあ、所詮単語テストですのである程度までは自己採点で分かるのですが。
私のブログを関係者が見るとは思えませんが、ぜひ改善して欲しいです。
|
英単語検定
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(26)
|
皆さんは「英単語検定」をご存知でしょうか?
略して「単検」です。
英語を学習されている方でも知らない方が多いのではないでしょうか。
私もほんの2〜3年前にその存在を知ったばかりです。
それで面白そうだとは思ったんですが、
去年までは東京でしか受験出来ませんでした。
今年から東京、大阪、愛知、福岡にまで受験場所が広がったようです。
どのような試験かと言いますと、その名の通り、単語力だけを測る試験です。
1級から5級までの(準も含めて)7レベルに分かれています。
受験料は級ごとに4000円から1500円です。
試験時間は全て35分のようです。
マークシートで全100問です。
正解率70%が合格ラインのようです。
英検1次試験の直前ですが、受験料もそんなに高くないし、 試験時間も短いので、本日受験してきました。
語彙力にはそこそこ自信があったので、いきなり1級の受験にしました。
マイナーな試験だし、受験者はどれくらいだろうと思っていましたが、
1級は何と、たった4人でした(-_-;)
私は「愛知会場」だったんですが、愛知全体で4人なんだろうか…。
あまりに寂しいので盛り上げるためにも記事にしてます(-_-;)
受験後の感想ですが、体感的には1級は英検1級の語彙問題くらいでしょうか。
こんなこと書いておいて不合格だったら恥ずかしいですが、
多分大丈夫だと思います。
結果が出たらまた報告します。
一応興味をお持ちになった方の為に出題例を挙げておきます。
1級には4通りの出題方法があります。
(問題は全て単検のHPの1級サンプル問題です。)
●日本語から英単語を選ぶもの
1. けばけばしい
1. depraved
2. filial 3. condescend 4. garish ●英単語から日本語訳を選ぶもの
1. plebiscite
1. 後援
2. 国民投票 3. 中止 4. 悔やみ ●英語の説明から英単語を選ぶもの
1.to be a very typical example of something
1.assail
2.proscribe 3.sequester 4. epitomize ●英単語から英語の説明を選ぶもの
1. ratification
1. A serious state of mind
2. The action of giving legal approval 3. A particular appearance in a repeating series of changes 4. The quality or state of being alone |
全1ページ
[1]


