団長のつぶやきあれこれ

東日本大震災により被害を受けられました皆様に、あらためて心からお見舞いを申し上げます。

全体表示

[ リスト ]

今朝のことである。
私の愛用のパソコンがマルウエアという一種のウイルスみたいなものに感染した。(実際以下に紹介する迷惑ソフトにくっ付いていたのを削除したけどね)

いろいろやってみて先ほど「復旧」しました。

ウィンドウズは長いこと使ってくるとレジストリという場所にカスが溜まってしまい、サクサク動かなくなってくるんですね。

そこで、レジストリをクリーンアップする必要があるんだけど、そのソフトってのがネット画面にいきなり表示されたので、邪魔だから消そうとしたが何度やっても削除できない。

それがRegClean Proという代物だったのです。(写真のもの)
ウィンドウズの関係みたいに見えますよね。これで騙されるんです。
まったく関係ありません!どうもインドの企業がUPした代物らしいです。

パシコンのコントロールパネルで、こいつがインストールされているのを確認し、アンインストールするも削除できない!そればかりか執拗にインストールしろ!って迫ってくる。

そこでネットを調べたら、以下のサイトに詳しく出ていた。

【詐欺まがいで評判RegClean Pro】
http:// www.geo cities. co.jp/P laytown -Yoyo/6 130/not es/regc lean-pr o.htm

いろいろやっても削除できないユーザーが根負けしてカードで支払い手続きをしてしまうんだそうで、一度契約すると1年更新で金をせびられるらしいです。おっかないね〜〜〜〜〜。

※クリックしても感染しないから、ご参考までにごらんになると良いかも。
え〜〜!難しいって思う方〜!一番簡単なのは「復元」って作業をすれば良いんだけど・・・
ちょっと複雑になるので、またの機会に解説しましょう。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3

閉じる コメント(1)

お久しぶりです
おじゃまします

私も まんまと クリックしてしまい、 なんとか 『復元』で 回復させましたが

これを クリックしてしまうと 今までより ぐ〜んと 遅くなってしまって、そこで 買わせようとさせるんですよね

復元したおかげで 自動アップデートで入っていたwindows7の サービスパックも 無くなってしまったようで、 フレッツウイルスクリアのバージョンアップするのに 難儀しましたぁ〜

2014/10/4(土) 午後 8:22 [ きりこ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事