団長のつぶやきあれこれ

東日本大震災により被害を受けられました皆様に、あらためて心からお見舞いを申し上げます。

楽しい電気製品

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

団長のおすすめアプリ

もう既に使っている方もいるかもしれませんが・・・

本日はYahooのカーナビを紹介します。
カーナビを自家用車に取り付けている方が殆どでしょうが、このアプリのスゴイのは無料で、しかもVICSに対応している点です。



VICSとはリアルタイムで渋滞や交通規制情報を入手しカーナビ画面に表示してくれるもので、カーナビ製品では当たり前の機能ですよね。

今回、無料アプリとして初の対応らしいですよ。
また、3D表示や夜間時の自動表示切替え機能など遜色がありません。



ただ、通信環境によって地図更新が遅れて表示されることもあるものの、無料ならば我慢できると思います。pススメはポケットWIFIなどとの併用が良いかもね。

アンドロイド版・アイフォン版両方リリースされています。
もう高いカーナビは要らないかもね。
え〜〜。今日もBB光ユニット無しでネットに繋がっております。
 
イメージ 1

この日記は「まごうことなきヤフーBB光フレッツ」という回線を無線LANを介して使って書いております。デスクトップは有線で接続してありますが、私のスマホにお嫁ちゃんのスマホ、タブレットもつながっています。あと予備のノートパソコンにも設定してやればOKのはず。

ご注意!
BBフォンというIP電話を使っていますか?請求書を確認したら私は1度も使っていませんでしたので解約しました。BBフォンを継続して使う場合はBBユニットが必要です。これポイント

では、接続してみましょう。

【無線LANでネットをつなぐ手順】(私はこの状態で使っています)

用意するもの。
無線ルーター、ソフトバンクからの接続情報が記載されている書類(スターターパックと言います)

① 今お使いの光BBユニットをはずします。無線LANカードが上部に差し込んであるタイプもありますが、一緒にはずします。
※休止手続きをお忘れなく!(ヤフーBBメンバー専用のHPから行います)

② NTTのルーター(黒いハコか白いハコのいづれか)にインターネット接続認証設定をします。
無線ルーターに設定する場合もありますが、いづれもソフトバンクからの接続情報を入力します。
つまり光BBユニットに記憶されていた、接続用のヤフーのIDとパスワードを移植する訳です。
だからBBユニットを外すと、当然ながらインターネットに接続できなくなります。

NTTの設定がすんだら、ノートパソコン側の接続設定をします。無線ルーター付属のCD−ROMの指示にそって設定をしてください。

スマホはQRコードで一発で設定ができる機種を使いました。良い時代ですね。
ではネットに接続してください。
休止手続きをお忘れなく!(ヤフーBBメンバー専用のHPから行います)


【有線LANでネットをつなぐ手順】(無線は使えません)

用意するもの。
LANケーブル、ソフトバンクからの接続情報が記載されている書類(スターターパックと言います)

① NTTのフレッツ光の端末にパソコンのLANケーブルを繋げばネットにつながります。
方法はNTTの機器説明書に書いてあります。

有線の場合はこれでOKです。
休止手続きをお忘れなく!(ヤフーBBメンバー専用のHPから行います)

今日驚くべき事実を再発見しました。
光BBユニットはレンタル料が月額504円、BBフォン使用料が月額500円、WIFIマルチパック・無線LANパック使用料が月額1069円ですって!!ざっと2000円の削減になります。
削減というより今まで無駄なお金を払い続けていた訳で、反省しちゃいました。

そうそ!大事なこと!!解約するのは上記の4つ。
BB光ユニット本体・ACアダプター・LANケーブル・モジュラーコードは解約してから20日以内に返却しないと法外な違約金を取られます。

しかも、送料はこちらもち。私の場合、600円くらいでしたけどね。

で、ネットの記事で「届いていないから違約金よこせ」という催促電話が掛かってきたりトラブルが多いらしいので要注意!

私は「ゆうパック」でお届け通知ありで送りました。
こうしておけばトラブル防止になりますよね。
去年、プロバイダをヤフーBBに変えたのですが、そのときは何の疑問もなく「いろんな付属品」を付けられて契約したいた為、一時6,000円ものお金を家のネット環境に払っていました。

それに気づいて、不要なオプションを解約し半額まで圧縮したことは以前日記に書いたとおりです。

そもそも我が家はNTTのフレッツひかりマンションタイプ(VDSL)という回線を使っています。

この回線をNTTから支給された「RV−S340」というモデム内蔵型ひかり電話対応ルーターという機械に繋いでいます。(写真の黒いハコ)



これに「問題のヤフーBB光ユニット」というのをつないでネットに接続していました。(写真)



というのも、このBB光ユニットは、無線ルーターにもなる優れものだったのです。
でもね、有料なんですよ。これには月々500円かかっていたんです。
また、BB光ユニットのレンタル料は月1000円で、併せたら1500円毎月払っていました。

「勿体ないな」と思いながら悶々としておりましたが、たまたまネットで「BBユニット不要」という書き込みを見つけました。

その記事によれば、先ほどの黒いハコにヤフーBBの情報を書き込んでやればBB光ユニットは要らなくなる。BB光ユニットが無くてもネットに繋がるっていうものでした。
市販の無線LANを買ってくれば3ヶ月か4ヶ月で投資が回収できてしまうんですね。

で、早速無線LANを買ってきた。(大型家電専門店の開店セールで激安だった!)



で〜〜〜〜〜〜〜〜〜。格闘すること2時間!
設定はちょいと面倒だったけど・・・BB光ユニットがなくても無事にネットに接続できました!
光ユニットが無ければネットに接続できないかのような説明は大嘘でした!

あしたは、その面倒な設定について書き残したいと思います。
今朝のことである。
私の愛用のパソコンがマルウエアという一種のウイルスみたいなものに感染した。(実際以下に紹介する迷惑ソフトにくっ付いていたのを削除したけどね)

いろいろやってみて先ほど「復旧」しました。

ウィンドウズは長いこと使ってくるとレジストリという場所にカスが溜まってしまい、サクサク動かなくなってくるんですね。

そこで、レジストリをクリーンアップする必要があるんだけど、そのソフトってのがネット画面にいきなり表示されたので、邪魔だから消そうとしたが何度やっても削除できない。

それがRegClean Proという代物だったのです。(写真のもの)
ウィンドウズの関係みたいに見えますよね。これで騙されるんです。
まったく関係ありません!どうもインドの企業がUPした代物らしいです。

パシコンのコントロールパネルで、こいつがインストールされているのを確認し、アンインストールするも削除できない!そればかりか執拗にインストールしろ!って迫ってくる。

そこでネットを調べたら、以下のサイトに詳しく出ていた。

【詐欺まがいで評判RegClean Pro】
http:// www.geo cities. co.jp/P laytown -Yoyo/6 130/not es/regc lean-pr o.htm

いろいろやっても削除できないユーザーが根負けしてカードで支払い手続きをしてしまうんだそうで、一度契約すると1年更新で金をせびられるらしいです。おっかないね〜〜〜〜〜。

※クリックしても感染しないから、ご参考までにごらんになると良いかも。
え〜〜!難しいって思う方〜!一番簡単なのは「復元」って作業をすれば良いんだけど・・・
ちょっと複雑になるので、またの機会に解説しましょう。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
パナソニックは同社のノートパソコン「レッツノート」シリーズのバッテリーパックで火災事故3件が発生したとして28日、対象となる4万3140台について、バッテリーパックを無償交換するリコールを発表した。
 
 火災事故の原因は現在調査中だが、バッテリーパックの製造上の不具合からバッテリーセルが異常発熱して出火に至ったものとみられる。ただし3件とも人的被害は発生していない。
 
 今回リコールの対象となるのは、2011年4月〜同年7月に製造されたレッツノートCF-S10シリーズとCF-N10シリーズの4万3140台。
 
 同社では、対象製品を持っている人は直ちにノートパソコン本体からバッテリーパックを取り外し、同社まで連絡してほしいと呼びかけている。
http://www.hazardlab.jp/contents/post/6066/letsnote.jpg
火災事故でバッテリーパックがリコールとなったパナ製ノートパソコン(消費者庁プレスリリースより引用)

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事