BijoDam日誌

スマホ版でご訪問の方は、書籍別「管理人からのお知らせ」からご覧くださいませ♪

管理人からのお知らせ

すべて表示

弁護士は詐欺師?

私事で恐縮ですが、しばらくトップページはこちらの記事を続けます
通常のトップページ管理人からのお知らせは右のすべて表示からお願いします

相続登記の分割協議ごときに普通は弁護士を使わないとは思いますが
金持ってるんでしょうね?ちょっと調べてみました

まずは相談料、着手金、成功報酬といった事があるようですが
わざと事を荒立て話をこじらせるのはこの成功報酬のようです
法定相続人は法的に基本は2分の1の分割になりますが
世間一般には扶養の負担の割合が分割の比に左右されるかと思います
親の扶養は民法でも義務ですし、同じ扶養だと経済に余裕のある方が不利とも思えます

それを法定通りに弁護士の力で2分の1で勝ち取ったとして
この成功報酬が2割だったとして、どのくらい弁護士に支払うか?
不動産の場合は何を基準にするのかですが、おそらくは評価額
例えば家の場合で660万円ですから、2割なら122万
半分の2割?だとして66万円という成功報酬
実売価格は好景気の頃だと評価額よりも何倍にもなってましたが
土地の場合で坪10万が実家の相場で60坪ですから600万ですが
家屋は築50年の古家なので、解体しないと売り難いので
解体費を見積もりしたら380万円になります
差額で言えば220万円、その半分という事になってしまいます

この2分の1を相続したとしても、この場合の分割協議の場合で
弁護士の相談料、着手金、分割協議料、成功報酬を含めれば、おそらくは100万は超えるでしょう
結果的に私は弁護士と2分の1の分割をした事になってしまいますね
弁護士に依頼した妹は私から2分の1を奪うため、その相当額を弁護士に払う事になってしまいます

例えばこれが300万で売れたとしても
調停、裁判となれば、さらに弁護士への出費も増えるでしょう
こじれればこじれるほどに弁護士は儲かり、とどのつまりは成功報酬
逆に言えば、こじれた後に私が折れれば、妹の出費は限りなく増すという事も言えます
結果的には、例え2分の1で示談したとしても、一人で戦ってる私の勝ちではあります
共有の名義になれば、当然どちらか一人が売却を拒否すれば、売買は成立しません
固定資産税も共有なら折半になるし、無理に投げ売り処分しなくて所有したまでもいいという考えもあります
つまりは、私が売却に応じなければ、妹にはその2分の1すら賃金として入って来ない上に、売却されるまで固定資産税を払い続けるという事にもなります
そのため、実際の分割はどうであれ、売却するつもりの不動産登記は分割しない方がいい訳なんです
そうなれば、争い事はさらに相続登記後まで続いてしまいます
損をするのは弁護士に依頼した妹だけ、儲かるのは弁護士だけという事にもなりますね

その家に住むために2分の1の所有権を求めるなら、それもありかも知れませんけど
東京でマンション買える値段ではありませんからね

それとも弁護士に相続遺産相当分まで支払ってでも勝ち誇りたいのか?
いずれ、わざと事を荒立てでも報酬を得ようとする弁護士って、下手すると詐欺師以下ですね
詐欺師の方がまだ防ぎようがあります
実例から、勝つ自信があるから?おそらくは成功報酬目当てのダメ元で言って来てるかと思います
みんながみんなそうだとは思いませんが、この弁護士に関しては話をするだけ無駄、詐欺師と同じです

なんかこの話題はシリーズ化しそうな感じですね
恥をさらしたついでになりましたが、なんでもポジティブに考える性格ではありますので
今日、来客に話したらドラマみたいと言われました!実話の小説が書けますかね?(笑)

親の世話をした兄にさらに拍車を掛けるよう負担を掛け、法定相続分を勝ち取ったとて金にもならず、兄妹も失い、後には憎しみしか残らない
いずれ妹に早く目を覚ましてもらうしかないでしょうから、ご存じの方は、この事をお伝えください

詐欺を防ぐには、すぐに賃金を支払わずに、なるべく多くの人に相談するのが被害を食い止める一番の対策かと思います
第三者に相談し難いため自分で解決しようと、騙されて支払ってしまい、益々相談し難くくなって被害が拡大する
詐欺師の付け目でもあり、このケースと同じ事ではないですかね?

もちろん、これは遺言書がなかった場合の相続協議での話で、素人解釈の例え話ではありますが
私が相続する遺言書はあります

その他の最新記事

すべて表示

羽釜のご飯炊き再開〜

2017/4/30(日) 午前 0:21

実家と別宅の行き来で、もう1年近くカマドの羽釜炊きは中断してました 羽釜とは言ってもパール金属の羽釜もどきみたいな羽釜ですが たぶん、今は販売されてないと思います このブログでも記事にしましたが、コーティングが剥がれや ...すべて表示すべて表示

手巻きタバコ(-。-)y-゜゜゜

2017/4/29(土) 午後 0:11

この4月からゆ〜ぷる、農園、そして私のタバコまでもが値上がり 少しでも節約のために手巻きタバコを買って来ました 巻くローラーも含めて一式で1600円 概ね100本でエコーと同じくらいの価格になりますかね ...すべて表示すべて表示

佐藤錦の開花

2017/4/27(木) 午前 10:49

サクランボの花になりますが 3種類で一番遅いみたいですね 去年採れなかった分、今年は採れそうですね サクラの木なのにピンクでないのが残念ですが 桃が濃いピンクですが、過去2本失敗しました ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事