|
中国の面積は広くて民族が多いので、地方によって、そして民族によって結婚式もそれぞれ違います。
これから遼寧省の私の出身地のある市を例にして、ちょっと紹介させていただきます。
ここではキリスト教を信じる人は少ないから、結婚式はチャーチで行われる場合も少ない。
普通ホテルで行われる場合が多い。
そして、一般的に言えば、花婿と花嫁は「新人」、花婿側の親戚や友達などは「老親」、花嫁側の親戚や友達などは「新親」と言われています。
さて、手順については普通、朝、花婿は彼の親戚や友達などと一緒に花嫁の家に花嫁と彼女の親戚や友達などを迎えに行って、そしてみんなは新婚夫婦の家を見に行って(新婚夫婦の家は「新房」と呼ばれている)、結婚式の場合、つまりホテルへ宴会に行きます。
でも、直接ホテルへ行く人もいる。
宴会というのは、大体日本の披露宴と同じだと思う。
まず、司会者は新婚夫婦をみんなにちょっと紹介して、そして仲人や婚礼立会人などの発表で新婚夫婦はどのように知り合って付き合ったのかをみんなにちょっと紹介してから一連の行事が終わると、みんなは食事をし始めることになる。
花婿と花嫁はみんなに一つ一つ順番にお酒を勧めます。
食事の後、みんなは写真を撮ったり、「新人」を祝福したりします。
結婚式はこれで終わりますが、婚礼の晩、友人たちが新婚夫婦の部屋に押しかけてます。
これが終わるとすべての行事が終わります。
|