|
この頃、何だか知らないけれど
5月9日に亡くなった、大好きな大好きな
ウブドに住んでいた整体師のTさんと友人のT君を頻繁に思い出す。
亡くなった後は信じられない気持ちで呆然とし
ヌガラの病院に駆けつけてご遺体にまで会ったのに、全然信じる事が出来ず。
その病院からデンパサールの病院にご遺体を連れようと
救急車に彼らのご遺体が乗せられる時に「ケオーッ!ケオーッ!」と鳥が鳴き
夜なのに鳥がいる?と見上げると、2羽の白い鳥が追いかけ合う様に飛んで行ったのを見て
「ああ、行っちゃった」とぽつねんと思ったのを思い出す。
そして、何よりも心に残るのは彼らが置いて行った数々の思い出だ。
人間だからどんなに好きな事を仕事にしていようと
だれた気持ちに成る日もあるし、やる気になれない時も有る。
時間に追われうんざりとする日もあるし、このままどこかに行ってしまいたいなぁなんて
不届きな考えが浮かんでしまう時も有る。
そんな時にいつも思い出すのは、最後に事務所に来てくれた時のTさんの言葉と
お客さんであり友人でもある日本のFさんに、Tさんが言って
亡くなった後に教えてもらったFさんからのTさんの言葉である。
事務所に来てくれた時、Tさんは私がいつも使っている事務所の部屋に入る成り
「ああ〜〜何だこのエネルギーは。すごいすごい」と両手を広げ
手のひらを天に向けた時に、大地から真っすぐに上に向かう
エネルギーの力を私も見た様に感じ、思わず上を仰ぎ見たその瞬間の事。
そんなすごいエネルギーが流れている場所で仕事をさせて貰っているのに
くじけている間なんて無いじゃないか!と気持ちが落ちている時にはいつも思い出す。
そしてFさんから聞いたTさんの言った言葉。
彼女はTさんの生前、ウブドの友人の経営しているコテージで
Tさんのヒーリングを受けており、その時に
「Bijouさんのところでジュエリーを作っているんでしょう?
世界水準で見て最高の所で作ってもらえているんだから
あなたももっと自分の作る物に自信を持ちなさい。
自分が発信する立場に成りなさい」と言われたそうです(泣)
Tさんが亡くならなかったらこの言葉は彼女の胸にそっと忍ばれてしまい
私には届かなかったかもしれない。
亡くなった事を伝えるメールを彼女に送り
彼女からの返信メールにこの事が書いてあり、号泣。
忘れられない言葉。
そしていつも思う。私はこんなにも愛情の有る言葉を人に言えているだろうか?
全ての人には無理だとしても、いつも近くにいる家族や友人やスタッフに
こう言う愛のある言葉を使っているだろうか?
いつでももしかしたら、その人と最後の言葉に成るかもしれない可能性は、有るんだから。
頑張って、でも心からの愛のある言葉を使いたい。
***日本ブログ村に参加しています。
TさんとT君が亡くなってから、Tさんの弟子でT君の友人だった子が夢を見て
その夢の中で「何でこんなに早く行ってしまったの?」と聞いたら
「11月24日に大事な用事があって、その準備の為に行かなければ成らなかったんだ」と
答えたそうです。その11月24日がもうすぐ来る。
私はその日に何を祈ったら良いのだろう?
何が有るのか?何の大事な用事なのか?凡人の私には分からないけれど
私は私の子供達とその将来の為に祈ろうと思う。
ちなみにその日は、バリカレンダーでは「海を清める日」だそうです***
↓ポチッと応援よろしくお願いいたします。
[https://overseas.blogmura.com/indonesia/ にほんブログ村 インドネシア情報]
|
思いやりの言葉。わたしも日々、思うことです(^-^)。
叱る、たしなめる、あやす、覇気を与える時には言葉は荒く、声を上げなければいけない事もありますから、毎回、穏やかな波のままではいられません(^-^)。
亡くなられた友の方々は、この世のお仕事を全うされたので、霊の故郷へ帰られたのですね。
ご冥福を御祈り致します。
2009/11/20(金) 午後 6:30
私は、科学的でないものを信じない方ですが、このブログに来ると、神秘的なものに、心を奪われます。
いつでももしかしたら、その人と最後の言葉に成るかもしれない可能性は、有るんだから −ずしんときました。
2009/11/20(金) 午後 6:34
なかなか実生活ではないですね。。。
ブログのおかげで、お互いいたわりあいの気持ちを伝え合う機会をもらっています。
2009/11/20(金) 午後 7:50
11月24日は新月
ポルトガルでは新月の後は雨が来ると、ファームを管理しているおじいさんが言っていました
銀は月の光
ディアナという月の女神が守っています
私の守護神もディアナ・・だからBijouさんに惹かれるんだ
地球の反対側で同じエネルギーを受けているのかも・・
2009/11/21(土) 午前 9:23
ヤマモリさん、ヤマモリさんも沢山のお子さんに絵を教えてらっしゃいますが、子供ってものすごく正直だから、愛が有るか無いかは、大人よりも敏感に察知するでしょうね。
亡くなった友人たちについては、もう会えないんですが、でも亡くなった気がしません。体が無いだけで、どこかで生きていると思えて成りません。Tさんは、亡くなる前からもうその事を知っていた様に思います。
今頃は忙しくしているんだろうなぁ。
2009/11/21(土) 午後 11:15
ゆきーなさん、たまに旦那や子供に言わなくていいことを言った後で良く思うんです。「最後の言葉」の事。
照れくさくて、中々愛のある言葉なんて言えませんが、もしもそれが最後の言葉かもと思うと、やっぱり喧嘩なんて出来ないなぁと思います。
もしかしたら、生きている事自体がものすごく神秘的な事だとも思うし。
2009/11/21(土) 午後 11:18
くまひなたさん、そう、実生活で愛のある言葉なんて中々使えませんよね。意識して使う物じゃなくて、心から出た言葉で愛情が有るなんて尚更、本当に人間が好きでなかったら言えないと思う。
うんうん、ブログって顔も見えないし、誰かもわからないのに、その人なりが見えて、そして、勇気がもらえたり、笑えたり、もする。くまひなたさんの所は素敵な人が集まっているし。
2009/11/21(土) 午後 11:23
グラサさん、ポルトガルでは24日が新月なんですね。バリ島では17日が新月でした。そうそう、ヨーロッパ圏では月は銀の女神。私の店の名前、ディアナでは無く、同じく銀の女神のもう一つの名前です。
私もグラサさんのブログを最初に読んだ時、あ、同じ匂いのする人だと思いましたよ。地球の反対側に住んでいて、こうして出会えるなんて、不思議ですね。
2009/11/21(土) 午後 11:26
24日、もう少しですねぇ〜 楽しみにしてます!
私の個人的な都合ですけど、ちょうど24日から自分の時間を取れる日だし、
犬ズと一緒にビーチへ散歩しに行こうと思ってます。
Tさんとは結局お会いできませんでしたけど、bijouさんからつながって
私も何かを受けとめることが出来ますよーに♪♪♪と祈るつもりですv( ̄ー ̄)v
2009/11/22(日) 午後 1:36
YURI蔵さん、23日の夜からですよ〜〜23日は、精霊や悪霊、神々が地上をうろつく「クリオン」の日では無いですか?きっと夜中の12時から位かなぁ。TさんにYURI蔵さんも会っていたら、きっと好きに成りましたよ。ユーモアが有って、厳しい事も言う、でも愛のある人でした。ユーモアも厳しい事も、冗談にしか聞こえない話しも「俺はいつでも真実しか言わないよ。」と言っていました。そうだろうなぁと思います。
2009/11/22(日) 午後 1:44
今まで生きてきていろいろな人にもらった愛のある言葉、私も時々思い出して勇気をもらっています。今、毎日人の前に立って話す職業について、もしかしたら私の言葉を同じようにずっと覚えていてくれる子がいるかもしれない、そう思うとその責任の重大さを感じます。
2009/11/22(日) 午後 7:42
Pelupaさんの立場でしたら、愛のある言葉を伝えられる人が沢山居ますね。そして、Pelupaさんにそう言う言葉をくれる人も沢山居るでしょうね。大変なお仕事ですが、大変な分、そんな言葉をいただいたら、感動するでしょうね。
人はこうして、皆繋がっているんじゃないかなぁ。大昔から、太古の昔から、人が言葉を持つ様に成ったのは、そう言う大事な意味が有るからだと思う。何気に言った言葉が一人の人間を救うかもしれない。そう思うと、責任感じるよね。
2009/11/24(火) 午後 5:25