|
眠り猫を見ながら、残業をしている間にも
「問題」は起きる。
なんだかなぁ、と思っていた我がサッカーチームのコーチ3人が
急に止めたのである。
子供達にOfficial KUROより
「11月18日まで練習は休みに成ります」と言う文面
(サイン、スタンプ無し、普通の白い紙にプリントアウトしたもの)
を送りつけ、球技場の支払いもせず、球技場にも休みの手紙を送りつけ(これはコーチのサイン入り)
気がついたらとんずらである。
新学期の始まり、モスリム休暇、ヒンズーのガルンガン、クニンガンと
カレンダー上バタバタしていたここ何か月間であるので
練習に出れない子が沢山いたりして、子供が集まらないと言う事は知っていた。
デンパサール地区のクラブ対抗トーナメントに負けてから
何となくチームの空気が淀んでいるのは知っていたが
モスリムであるコーチ3人が休暇でジャワ島に帰郷し、約束の練習開始日に帰ってこず、
子供達が球技場でぽつねんとコーチを待っていたと言う情報を聞き
Bijou怒り爆発(笑)
チームの空気が淀むのも淀まないのも、私はコーチ次第だと思っている。
どこでも、人が集まる所にはリーダーが必要であり
そのリーダー足る物は、いつもエネルギッシュで居なくては成らない。
有言実行出来る存在でなければ成らない。
まさか、そんな事も知らなかったとは言って欲しく無い。
で、ミーティング。
健全運営出来ずに居た、チームの体勢にたいしても
母ちゃんたる物、意見を言わせてもらおうと、マネージャーと会計さんにはすでに、
「12月一杯まで、会社からの手伝い金はいっさい出ません。健全運営出来るはずなのに
それが行われていないと言う事は、何かが間違えている。そこを正して、健全運営を行い
子供達の淀んでいる空気を一掃整理して下さい。過ぎた事は過ぎた事。
そこから学んだ事を次に続けて下さい」と通達していた。
健全運営出来ないのは、コーチと父兄のなぁなぁ関係で月謝を払わない子が多いからだ。
そこをなぁなぁにすると言う事は、父兄に対する教育も出来ないと言う事で
ずるい物が徳をする社会を増長しているのであり、私の望む世界とは違う方向に行っている。
子供が真剣にサッカーをやりたがっているのなら、そこを必至で手伝うのが親の役目である。
まして我がチームの月謝は法外に安い設定にしている事は知っているはずだ。
全体の中で10人の子は私が月謝の面倒を見よう。
でも、その子には当然仕事を与えるし、真剣にサッカーに取り組む子である事は当たり前だ。
私は外国人でここで長い間仕事をして来たから、日本人=お金持ちと言う図式がはびこり
そう言う考えが常識化している事、それに甘えようとする人の多い事は
知っているが、私は誰に対しても「対人間」と思いながらしか接しない。
間違えた借金は許さないし、本当に必要だと思う事は手伝う。
チームの取り決めが有り、何でも話し合って行こうと始めた事なのに、
嘘の手紙を出したり、約束の練習日に居なかったり、一体どういう事だ。
仕事をしないとご飯を食べる事が出来ないと言う、この人間世界の取り決めは
有る意味、神事だと私は思っている。
瞑想やヨガをするよりも、一生懸命に目の前の仕事に取り組み
自分の「働き(深い意味での)」をした方がより学が多いと思っている。
勿論「働き」と言うのは、心や精神を伴っての事だ。
と言う様な内容の告知をミーティングで出した1週間後にこの騒動(笑)
コーチ達は、電話に出なく成り、チームはふたを開けてみたらこんな状態に成っていた。
驚いたのは、マネージャーと会計さん。
コーチに対する憤りと怒りと、コーチの居ないチームと言う事で頭を抱え始めた。
私はどうかと言うと、こんな経験は100万回しているから
「ああ、この人たち(コーチ達)は、このチームを立ち上げる為だけに必要な人たちだったんだな」
と即座に思い、「次行こうぜ〜!良い風吹かそうぜ〜!」と励ましていた。
勿論、私だって「何でこんな恵まれた環境を作ってあげたのに、継続出来ないんだ!
おまえらそれでも男か!キン○マ持ってんのか!!(怒)」と声を大にして怒りたかったけれどね(笑)
.....が、中々良いコーチは見つからない。
そして私は「11月18日までお休みです」
と言う嘘の手紙を子供達に出した辞めたコーチ達にお礼だよ。
18日までは時間が有るじゃない。絶対に見つかる。もっと、より良い人が必ず見つかる。
と、励ます事しか出来ない。
そして、一昨日。
新しいコーチが見つかりました。チームの指針。目指している事。
その指針は遠きチャレンジに成る可能性もある事。イバラの道である事。
私たちの目の黒いうちには結果が見えないかも知れないこと。
でも、ものすごくこのインドネシアと言う国の将来に必要である事を真剣に話し
それでも良ければ、一緒にやりましょう、と握手をした。
昨日より練習開始。
子供達は100人位居たのが30人しか集まらなかったが
(どうやら、コーチ達は子供達に「チームはつぶれたよ」とほざいたらしい)
よしっ!再度出発だ。
と、新しい風が吹き出した。
常日頃から私は思っている。
成功する為の秘訣は何ですか?と言う疑問の答えは
『成功するまでやり続ける事』
そして大切な事は、「心を伴う事」
私の心、一緒にやる人たちの心が一つに成れば
より大きな物が作れると思って進んで行きたい。
*写真の雲は大好きなウブドゥの亡く成った整体師Tさんを荼毘に付す為に向かう道の途中で
現れた雲。私にくれたサインだと勝手に思ってる。
***本業忙しいんですけど〜〜そして、家の仕事も大変なのですがぁぁぁ.....ふぅ。
と、このくそ忙しい時に限って、私はいつも試される(泣)
ふんばれ!!Bijou!!****
↓日本ブログ村に参加しています。応援ポチをよろしく。
[https://overseas.blogmura.com/indonesia/ にほんブログ村 インドネシア情報]
|