あれって何だっけ?

30代独身サラリーマンのフツーなブログです

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

二人の演劇ユニット“metro”が第一章の終わりを告げた。
今日は、そのイベントに参加してきた。

過去の作品の上映会とトークショーである。

「月船さらら」と「出口結美子」の2人の女優が立ち上げた演劇ユニット“metro”
2009年の旗揚げ公演「陰獣 INSIDE BEAST」、第2回公演「妹と油揚」、2010年第3回公演
「痴人の愛」と着実にキャリアを積んでいた彼女たちに一つの節目が待っていた。

出口さんの結婚と女優業からの引退

ユニットとして活動してきた月船さんにとっては相当なインパクトだったはずた。
しかしながら気丈にも彼女はそれを受け止め、出口さんを快く新生活に送り出そうという
粋な計らいが今日の趣旨。

イベントその1:「陰獣 INSIDE BEAST」を2時間20分強上映。
私は「痴人の愛」でmetroを知ったので、この作品は初めて見た。(今日集まったお客さんの
うち1/4くらいは初見だった模様)

江戸川乱歩の世界を、天願大介監督が脚本・演出した、ものすごーく複雑だけど引き込まれる
作品だった。
なによりもスゴイと思ったのは、舞台のDVD作品なのに映画を観ているかのような編集とカメラ
ワークの素晴らしさだ。収容人数100人の芝居小屋が映画セットのように自由自在に姿を変える。
時間が経つのが早かった。

イベントその2:「アフタートークショー」
月船さんと出口さんが2人で出演する最後のトーク。
途中、天願監督を交えてのダメ出し(?)満載のトークがあったり、ビデオレターによる出口さん
へのエールが上映されたりこの上なくアットホームなトークショーだった。

月船さんが宝塚出身ということもあってか、退団の際に受けた関係者やファンからの温かさを
出口さんにも経験してもらいたかったのだという。

その目論見は見事に当たり、このイベントに駆け付けた方々の温かい拍手が彼女への最高の
プレゼントになった。

自分がその場所に立ち会えたことは何とも幸運で、月船さん一人になった“metro”第二章を
見続けていこうと心に誓った。


その“第二章”は10月に放たれるとのことだ。
詳細はHP http://www.metro2008.jp/ までとのこと。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事