|
土曜日:シアタークリエにて「ウェディングシンガー」を観る。 バブリーな頃のアメリカらしいコメディドラマで、2008年に日生劇場で初演を観て、 また観たいと思っていた作品。 プリンシパルキャストが初演とそのままだったから、当時のテンションよりもさらに パワーアップして面白かった。特にホーリー演じる樹里咲穂さんとサミー演じる鈴木 綜馬さんの中年男女の掛け合いが絶妙。 芸達者な人同士の掛け合いって何て楽しいんだろう。 日曜日:東池袋のあうるすぽっとにて「デンキ島〜白い家篇〜」を観る。 注目の劇作家 蓬莱竜太の「デンキ島」シリーズということであったが、そこまでの バックグラウンドを知らずに、松本紀保さんやmetroの「陰獣」に出演していた丸山 厚人さんがキャスティングされているということで観てきた。
上演時間の2時間があっという間に過ぎて行った。
それだけ面白かったってことなのだけれども、なんとなく自分の幼少期のころを懐かしませるような、そんな気がした。 俗世間から隔絶された離島で繰り広げられる年齢を重ねた中年男女の悲哀のドラマが、 昭和40〜50年代風テイストを含んでいて、そんなことあったかもしれないと思わせる作り。 さっきウィキぺディアで蓬莱氏の経歴を調べたら、やはり同世代だった。 どうりで自分の幼少期の原風景と作品の雰囲気がシンクロするわけだ。 観劇を通して、また新たな発見をした。
もっと同世代の作家、役者さんがたくさん台頭してきてほしいなぁ。。。 |
全体表示
[ リスト ]



