正月2日なのに(というか2日だから)リアスピーカー交換をした。
以前からリアスピーカーが低音で割れまくっていたので、恐らくコーンが切れてしまったのだろう。
なんせ愛車は15歳で、純正スピーカーのままなのだから寿命です。
と、いうわけで30日にアキバで買っておいたケンウッドのスピーカーに交換です。
なぜ、今日やったのかというと・・・。
このクルマ(プリメーラ)はRRシートを外さないとスピーカーが交換できないんですよ。
この面倒臭さを考えると、ホントにやることが何も無い日でないとやる気が起きません。
なので今日なのです。
シートの外し方や、リアパーシェルフの外し方はwebで調べたので、目標作業時間を1時間で
やってみた。
クッションを外したときに、嫌な予感。
グロメットごと引っこ抜けたぁぁぁ(左側)。
まぁ、いいや復元可能だし。
シートバックを外して、クリップを外して、パーシェルフを順調に降ろす。
ここでスピーカーさんのお出まし。
綺麗にコーンが切れておりました、お疲れ様です。
そしておNEWのスピーカーを装着。
付属のクッション(緩衝材)をスピーカーの周りに貼り付けて、タッピングビスで再固定。
ここで、音のテスト。
CDを持ってくるのを忘れたので、FMラジオで音の出方を確認。
まずまずといった感じだ。
リアパーシェルフを戻す際に、パーシェルフとどっかが軋んでイヤな音が出ていた対策として
エプトシーラー(緩衝材)を音の出そうなところにペタペタ貼った。
そして、シートを元に戻して作業完了。
お片づけを含めて1時間半。
ちょっと予定時間をオーバーしたが、素人のDIYなのだからこんなもんでしょう。
慣らし(鳴らし?)のためにその後ドライブに行きましたが、音の差は歴然。
ヘッドユニットの低音を強くしても音がビビらない(緩衝材の効果もあるのか?)
中高音もクリアに聞こえる。
これで、また愛車の寿命が延びた???
|