takuさんの日記

誤字脱字多いです。嫌な人はスルーしてください。

全体表示

[ リスト ]

美浜サーキット走行日090126 ロードコース

イメージ 1

お休みを頂いて美浜サーキットに行ってきました。
昨日までのことを考えると朝は寒くてどうにもならないか?と思ってましたが意外に寒くなかった。
バイクを降ろしていても手が悴むこともなくいい感じです。


NSR250の仕様、F純正,R:42で二丁ショートのファイナル、エアーF1.6,R1.6


一本目:50秒台 
二本目:47秒台
三本目:48秒台


計測器を借りなかったからP-LAPで測るけどタイムが分割されるのでコンマ以下は切り捨てです。
前回の走行は080904で四ヶ月半ぶりのNSR250Rだからね〜練習不足は否めません。
一本目は膝すらすれませんでしたタイヤがチュルチュルと滑るんです・・・タイヤが暖まらないし久しぶりで体は硬いしで全然たのしくありません。
二本目は、目や体が慣れたのか徐々にタイムも上がっていくし、いつも通りの走行に戻ってきました。
三本目は、最初から飛ばしていい感じだったんですが5〜6周目で赤旗が出て中断・・・隼が転倒しました。
車体はダメージが大きかったようですがライダーさんは見かけたところ特に痛めて無そうで何よりです。
リスタート後は5周でタイムUPだったので三本目は不完全燃焼でした。
転倒があっては仕方がありませんよね、takuさんもいつ転倒して赤旗を出すかもしれないしね。

でも、今日は危ない行為がありました。
赤旗を確認して走っていると転倒車両の近くのコース上にバイクを止めて手伝っている人がいました。
大変危険な行為です、貸切の走行会ならいざ知らず不特定多数の人が走るスポーツ走行では二次災害の危険があります。
鈴鹿サーキットのナンバー付走行クラスでは走行前のブリーフィングで必ず注意される行為です。
鈴鹿サーキットでやったら問題になりオフィシャルから注意を受けます、それ位に危険なことです。
転倒車両の近くではoilが出たりして低速でも転倒する危険もあります。
oilに乗ったり、操作ミスで転倒し停車車両に衝突する危険だってあるんです。
友達や知人を手伝うために自分や関係の無い人を危険に巻き込んでいることを知って欲しい。
どんな時でもルールは守らないと、危険な場面でも、ついやってしまうことになります。
最低限の走行マナーは守ってもらいたいです。

追記
困っている人を見たら助けるのは社会道徳上大切なことと思いますが、ことサーキット走行時は別です。
えらそうなこと言いますがtakuさんは鈴鹿サーキット南コースで転倒放置車両に突っ込み左腕骨折・左肘複雑骨折で一ヶ月程の入院・完治に一年強、二年のリハビリをしましたが左腕に後遺症が残った事故を経験したからです。
入院姿 http://blogs.yahoo.co.jp/bikeget/24513066.html
事故詳細 http://blogs.yahoo.co.jp/bikeget/21968888.html
もちろん、不可抗力であり自己責任だと思っています。
しかし、故意にコース上にバイクを止めたなら止めた方の責任は極めて重いと思います。
二度とあのような事故の経験はしたくないので、これを見ている人はサーキット走行時にコース上にバイクを止めないようにお願いします。

閉じる コメント(16)

お疲れでした〜(^^)
う〜ん、これは危険ですね〜。
クローズドコースは一般の交通から遮断された中で思いっきり走行出来る反面、殆どのライダーが限界近いペースで走っている為、ひとつでもルールを外すと大変な事態になりかねませんよね。

もちろん道徳の上では、転倒者の救済はとても大切な事なのですが・・・
やはりスポーツである以上はルールあってこそ成立するものですから、まずはきちんと「勉強する」「勉強させる」ことから始めるのが重要だと思います。

2009/1/27(火) 午後 9:45 [ FREDDIE ] 返信する

顔アイコン

酷い人がいるものですねぇ。-_-;
走行会でもそれはNGな事だと思いますけど、
スポーツ走行でもそんな事をやる人がいるとは。。。

2009/1/28(水) 午前 2:26 あつし ^0^ 返信する

顔アイコン

この路面温度だと厳しいですね〜土曜日に鈴鹿南で知人が転倒しました〜

よかれとした行為なんでしょうけど。。場所が場所ですからね
その後、マーシャルの方に叱られたんじゃないんですかね〜
じゃないと、その人はまたやってしまう。。。

2009/1/28(水) 午前 8:56 かつ 返信する

顔アイコン

FREDDIEさん:マジ恐いですよ〜。
旗を見落とす事だってありますしね〜。
転倒して時の危険度が上がりますからね。

2009/1/28(水) 午後 10:31 takuさん 返信する

顔アイコン

俺すぺしゃるさん:何かあった時に知らなかったじゃ済まないですよね。

2009/1/28(水) 午後 10:35 takuさん 返信する

顔アイコン

カツさん:ブログ見ました南は雪が降っていたんですね。
雪の中走るとは懇情入ってますね〜。
サーキット側にも注意喚起してもらいたいですよね。

2009/1/28(水) 午後 10:37 takuさん 返信する

顔アイコン

コメありがとうございました!

美浜もスポーツ走行でもブリーフィングをやるべきですね!
チョとユルスギな感じがします(^-^;

2009/1/28(水) 午後 11:55 ♯10 返信する

顔アイコン

寒い中お疲れさまです。。美浜サーキットってP−LAP使えるのですか??

転倒を助けるためにバイクを止める・・危険ですね。。僕がよく行くトミンサーキットではその行為をよく見かけます。。トミンは狭いし見渡させるので、転倒者がいるとみんなコースアウトしてしまいます。時間がたっぷりあるせいでしょうか。。僕はかまわず走るのですが・・。
転倒者から見ればありがたいので水が、他の人から見たら危険な行為ですね。

2009/1/29(木) 午前 9:30 r1p**s 返信する

顔アイコン

おっしゃる通りです!
非常識な事する人って困ったものですね〜
サーキット走行は楽しい反面、危険も伴ってますからね・・・
ヘタすれば、自分はともかく他人を殺してしまう事にもなりますものね・・・
コメにも有るように、ユル過ぎは問題です!
事が起こってからでは遅すぎますから!!

2009/1/29(木) 午後 1:51 どんみ 返信する

顔アイコン

#10さん:ブリーフィングは必要ですね〜。
事故があってからでは遅いんですけどね。

2009/1/29(木) 午後 11:49 takuさん 返信する

顔アイコン

riplusさん:P-LAPは使えますが一周のタイムがニ分割されますので計算が面倒なんですよ。
気付いていないとビックリするし危険ですよね。

2009/1/30(金) 午前 5:48 takuさん 返信する

顔アイコン

どんみさん:そうですよね。事故がおきてから騒いでも遅いですからね。
怪我するのはもちろん人を撥ねるなんて経験したくありませんよね。

2009/1/30(金) 午前 5:51 takuさん 返信する

このハイエースに積めるんですか?
すごいな〜
美浜のサーキットって大きいのかな〜
250のバイクで1周50秒なら
結構長そうですね

2009/1/31(土) 午前 2:03 みゆパパ 返信する

顔アイコン

ハイエースならリッターバイクも楽に積めますよ〜。
大きくないよ、takuさんが単に遅いだけですよ〜。
HPがあるので参考に。
http://www.lido-mihama.co.jp/

2009/1/31(土) 午前 6:48 takuさん 返信する

凄いことを経験していたんですね
サーキットにバイクを止めるこれは絶対にあり得ない行為ですね〜僕の経験上もてぎで230勸幣綵个靴討い燭里任海鵑併に激突したら命が無い位に感じますよ〜

2009/2/3(火) 午後 2:24 [ - ] 返信する

顔アイコン

まあ、視野の狭かった自分のせいですが危険は限りなく少ない方がいいですよね。
赤旗に気付いていたからスピードは出していませんでしたが、それでも通過する時は気になって仕方がありませんでした。

2009/2/3(火) 午後 10:01 takuさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事