今日もBuell

だから Buell はやめられない。

自転車部

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

ミシュラン。

 
タイヤ、換えました、とは言ってもチャリの方。
 
ミシュランのPRO4SCです。
 
 
イメージ 1
 
今までもミシュランでしたが、中古車両についていた数世代過去のもの。
リアにひび割れも見られましたので、要交換でした。
 
 
色はデジタル・ブルー。
何故って?
オークションで一番安価だったから。(笑)
そりゃ、ALLブラックが良いんですけど、2千円近くも価格が違ったし、
今までも似たような色だし。
 
 
夕方、早速試乗、いつもの某水門まで片道20キロの旅。
 
イメージ 2
水門の鉄柵と同じ色! (笑)
 
 
さすが最新のタイヤ、転がりが良いみたいです (^^)
 
 
 
明日、自分は仕事で箱根方面には行けません。(T_T)/~~~
天気も良さそうだし、きっと雨男が不参加のたまものですから、感謝しても良いんですよ。(笑)
 
 
 
その間、自分は、バイオ・テロ を防ぐべく、、日夜戦っております!
 
 
 
バイオ・テロとの戦いはお任せあれ!
安心してツーリングを楽しんできてくださいね。
 
 
 
 
 

短いのが良。

 
 
コッピを購入時から気になっていたステムを交換しました。
 
 
交換前。
 
イメージ 1
 
 
ノーマルのコラムにアダプターを付けて無理やりAHEADにしてありました。
あまりのカッコ悪さにステム下のカーボンスペーサーは自分で入れたもの。
やはり、細いクロモリ(正確にはニバクロ)には、AHEADは似合わない。
 
それと乗っていて100ミリだとちょい長い気がしていたので、
それも兼ねて、なぜかしらデダなのに台湾製のステムを購入。
 
 
交換後。
 
イメージ 2
 
80ミリです。
バイク単体としてはやはり100とか110ミリくらいの方が美しいですが、
今の自分が乗るとこの80ミリくらいが乗り姿がキレイです。
 
夕方河川敷を50キロほど乗りましたが、胸とひじの空間に余裕ができて楽になりました。
乗りこんでいくうちに、また長めにできると良いんですが。
 
 
もっとフォルムが好みのアルミ・ステムもあるんですが、
クランプがフル・オープンではないためバーテープの巻き替えが面倒だし、
サイズもお試しでしたので、今回は一番買いやすいデダを使いましたが、
S1みたいに塗装剥がして磨いたらもう少し雰囲気出るかな?(笑)
 
 
 

COPPI 試乗。

 
今日、コッピの初試乗してきました。
 
 
イメージ 1
 
ひッさしぶりの ロード = ドロップ・ハンドル 、
走り出しはちょっと戸惑ったけど、
ポジションもピッタリですぐに気持ちよく走れるようになった。
 
やはり、マウンテンとは全然スピードが違います!
これじゃ奥をテスタッチに乗せたら、ペースが全然合わない。
ん〜、どうしましょうか?
 
 
30キロくらい走り回って、チャリ・パーツ屋で数点買い物をして帰宅。
 
いままで、乗ったロードは2台。
 
・ GITANE MACH 3001 (アルミ) + アルテグラ
・ TREK  Y−FOIL77 (カーボン・モノコック) + (確か?)アルテグラ
 
それらと比べて・・・
 
 
鉄のロードって初めてだったんだけど、このバイク、疲れずに乗りやすいです。
「柔い」んでしょうね、あのペースでそう感じるんだから。
 
途中、アルミ車にくっ付いって行ったんだけど、
信号のゼロスタートでは、追いつけません。
バイクが重いのか?、いえいえこれはきっと脚力の差!(笑
 
カンパのエルゴ・パワーも初めてだったけど、以前使ったシマノよりも好み。
ブレーキレバーが回転してシフトする、っていうのもね。
ただ、いろんなシチュエーションでシマノの方が扱いやすいのは確か。
 
 
良くみりゃ、タッチアップ跡はあるわ、さびはあるわ、だけど、
長く乗り続けていけそうな、coppi でした。

自車自賛。

 
問題があった個所は前輪でした。
 
作業台上で組んで確認してみると、前輪の振れが多かったので、
細かくチェックしていくと、1個ニップルが飛んでました。
 
え〜!って思いながらも、この程度ならまぁ格安価格の範疇かな?って。
でも、出品時に確認するか、ひとこと説明しておけよ! とは思いましたが。
 
 
自宅に持ち帰ってニップルを交換するために作業を始めると
驚くべき事実が発覚!!!
 
ニップル・ホールに穴が開いていない??
え? なんだ、これ・・・
ニップル・ホールが、瞬間接着剤で埋まってました・・・・
 
 
イメージ 1
 
飛んだニップル、瞬間接着剤でくっ付くわけねーだろ!
 
こんな修理、あり得ない・・・・
下手すりゃ、走ってる最中に崩壊して、事故ですよ。
あまりにも、無知な作業です。
 
 
自分のMTB時代には完組ホイールなんて無かったので、
自分で何本も組んでましたから、
幸い工具もニップルも沢山ありますので、
今回はちゃんと治しましょう。
 
ちっこいドリルで穴開けて、カッターで広げて、
新しいニップルでスポーク組んで、振れとって。
 
 
イメージ 2
 
 
このドリルって知ってます?
アライのヘルメットのエアーダクトに付属していた、
取付用のビス穴を開けるための物ですが、今もあるのかな?
 
 
これで、走れる形にはなりましたね、
 
あとは、「なぜ、このパーツ選択?」っていう部分を治してあげれば完成です。
 
 
 
それと、傷やメッキはがれを倉庫にあったタッチアップで補修してみたら、
なかなかの 美人です、 このバイク。
 
こんなに いかしたSEXYなラグ、見たことありません。
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
いや〜、カッコいい!!
 
自車自賛!
 
 
 

増車しました。

 
増車しました!
 
って自転車ですが。
 
 
イメージ 1
 
 
うちのマンションの前は河川敷なので、
休日になると自転車乗ってる人が多いんです。
 
また、お茶しに海の方のお店に行くと
やっぱり気持ち良さそうに走る自転車乗りが目立ちます。
 
で、自分も始めたくってオクで安いのを買いました。
 
ロード用タイヤに変えたテスタッチのMTBもあるんですけど、今のトレンドはROAD!
 河川敷もお台場もROADだらけ!
 
そこで一計、奥も巻き込んで一緒に始めることとし、
テスタッチを奥用にセットアップして、自分にはROAD!をゲットです。
ハンドルの低いのはイヤだっていうし。
奥は自分とほぼ身長が一緒なので、このサイズでも問題ありませんし。
 
 
イメージ 5
 
 
しっかり、テスタッチも綺麗にしましたよ。
ペダルも普通のにしたし、あとはレディ用のサドルを投入すれば完成です。
 
 
届いたのは COPPI の ”GOLDBLACK”ってモデルで、まんま黒に金。
黒に金って好きなんだよなぁ。
あちこち傷や金メッキの痛みはあるけれども、
細いフレーム + カンパ・旧RECORDの8速 。
 
イメージ 3
 
この、とんがったエルゴパワーって好きなんですよね〜
操作性は現行のずんぐりむっくりに劣るようですけど、
別にレースするわけじゃないし、11速も必要ないし。
 
イメージ 4
 
 
フレームはコロンブスの超軽量スチールのNEMO。
ニバクローム・チューブで、本当はこれほど軽くなくても良いんですが。
もう少ししっかりした鉄の方が、評価が良いみたい。
 
 
イメージ 2
 
 
 
歴史のある工房の名車、って訳でもないし、
金メッキもはがれやサビがあるのも「味」、と思ってガンガン乗りましょう!
デローザのネオプリマトを狙ってましたが、これが何台も買えちゃう値段ですし、
今回は細いフレーム + 金額で 妥協。
 
いずれ、塗装しちゃってもいいし、
良いフレーム買って、パーツ移植してもいいし。
 
 
で、試乗しようと思ったら大問題が発覚!
 
それは、また今度。
 
 
 
 

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(12)
  • asacha
  • えべっさん
  • Kacky
  • Mr,A
  • りょうた
  • Nine Ball
友だち一覧
NOBuell
NOBuell
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事