土曜の夜はフィーバーだ!

ありがとうありがとうしんのすけ!ずっとずっと一緒にいたかった!

Words:ギブ兄弟の言葉

[ リスト ]

イメージ 1
僕たちが『フィーバー』を望んだわけじゃない。
キャリアを進めていく中で、トップ10ヒットを何曲か欲しかった、まあ、サウンドトラックもそうさ。でも、あれは誰も予測できなかったほどの巨大な社会現象にまでなってしまったんだ。ある意味では思いがけない幸運とも言える、あの映画が大好きになったたくさんの人たちがビー・ジーズを初めて知ったんだから。でも僕たちだけではどうにもできない僕たちのイメージを一方で作ってしまった。そういうことが起きると人生は一変するのさ
僕たちはもう何年もの間非難され続けている。僕たちは何年もの間劣勢に回って時間を費やし過ぎた。でも今は攻撃する番だから、ばかばかしいところも少しは楽に感じられるよ。
僕たちのバンドはもう30年ぐらいやってる、だから僕たちにディスコというラベルを貼ってしまうのはフェアとは言えない。ポール・マッカートニーだってディスコのレコードを作った。ロッド・スチュアートもそうだ。イーサル・マーマン(「ショーほどステキな商売はない」の他の類を見ない舞台で最もよく知られているブロードウェーのスターであり映画スター)でさえもさ、いかにその時がとんでもない時代だったかわかるよね。
人々にピタっときた時の非難から賞賛への変わり様にはびっくりしている。まごつくよ。もしみんなが『ノー』と言ったら、たぶん僕はそれを受け入れて、やめて農場を買ってブタを飼うかもしれない。ところがみんながこう言うんだ、『君たちの音楽は今まで聴いてきた中で一番美しい』
自分たちは円熟期を迎えているように思える。長年やってきているようには思えない。僕は42歳でロビンとモーリスは39歳だ。もし銀行員とか会計士としてその歳を迎えたら円熟期を迎えているはず。
 
バリー・ギブ
伝記「ギブ兄弟の物語」第38章Wish You Were Here掲載。
1989年5月、ドイツから始まったビー・ジーズの「One For All Tour」。42歳になったバリーがツアーへの期待と不安と、巨大な社会現象に呑みこまれてしまった「サタデー・ナイト・フィーバー」について語っています。
駄目ディアが何と言おうと、私もビー・ジーズに言いたい「君たちの音楽は今まで聴いてきた中で一番美しい」と。

「Words:ギブ兄弟の言葉」書庫の記事一覧


.
レトロポリス
レトロポリス
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事