土曜の夜はフィーバーだ!

ありがとうありがとうしんのすけ!ずっとずっと一緒にいたかった!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

雨の午後

イメージ 1

ずっと言ってるけど雨は好きじゃない。でも雨の歌は好き。しょうがない雨の歌が好きだからしょうがない。
吉野で生まれて育った嫁は、雨に洗われて山の緑が鮮やかになるから雨が好きと言う。雨の歌は時に優しくロマンチックだけど都会の雨はいつだって俺に優しくない。

雨が空から

イメージ 1

イメージ 2

空を見ながら嫁が「傘を持って行けば?」と言うから折りたたみ傘を持って行ったらうつぼ公園バラ園で雨が降ってきた。それでも帰りたくないしんのすけは平気で雨の中を歩きます。困ったオヤジは雨の日のお約束「しょーがない雨の日はしょーがない」と、口ずさんでしまうよ。


雨が空から降れば
オモイデは地面にしみこむ
雨がシトシト降れば
オモイデはシトシトにじむ
 
黒いコーモリ傘をさして
街を歩けば
あの街は雨の中
この街も雨の中
電信柱もポストも
フルサトも雨の中
 
しょうがない
雨の日はしょうがない
公園のベンチでひとり
おさかなをつれば
おさかなもまた
雨の中
 
しょうがない
雨の日はしょうがない
 
しょうがない
雨の日はしょうがない
 
しょうがない
雨の日はしょうがない
 
作詞:別役実 作曲:小室等 歌:及川恒平
イメージ 1

1979年(だったと思う)に日本でもTV放映されたビー・ジーズのスペシャル番組「Spirits Having Flown(日本名タイトルは失念)」の1シーン。この「哀愁のトラジディ」サビ部の爆発音メイキング・シーンは特に印象的でした。バリー・ギブが口で爆発音を作っていたんだぜ。翌日ビートルズ・ファンの石原くんと2人で「あれ凄かったね」と2人で盛り上がったなぁ(遠い目)。
バリーもロビンも、モーリスもみんないい顔してる。特にバリー・ギブはめちゃかっこいい!いつか再放送してくれないかと待っていたけどマスター・テープを失くしたらしい。「ゴルァ」ふざけんなNHKよ!必死で探さんかい!


上の続き「哀愁のトラジディ」フル・バージョン。先鋭的で美しいメロディが続きます

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事