土曜の夜はフィーバーだ!

ありがとうありがとうしんのすけ!ずっとずっと一緒にいたかった!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

上弦の月

イメージ 1

イメージ 2

去年の暮れにどこかでもらった小冊子「平成二十八年高島暦」を見ると今日は上弦とある。そんなことは知らずに何枚も写真を撮っていた夕方の月。
バラ園の丘の上で最近よく合うトイプーを連れたお母さんに「マンション好きなの?」と声をかけられた。思わず「いえ夕方の空がキレイから」と答えたけど、確かにタワーマンションに向かってずっとシャッター押してる。

イメージ 3

イメージ 4

深夜なう

イメージ 1

焼酎水割りのおかわりを作りに台所へ行ったら作業の途中で爆睡している長男が見えた。その上いつもなら寝ているはずの次男の部屋から明かりが漏れてテレビの音も聞こえる。オヤジはといえば今夜も眠れずにいつもの夜更かし。てことは我が家で今ちゃんと寝ているのは嫁としんのすけとひまわりだけみたい。
電車で2駅向こうにいる不良の飲み友達からも迷惑なメールが届く。なことより僕らよいこはいつ寝るのやら。
イメージ 1

当時大阪芸大1回生だった磯部くんのアパートに転がり込んだ僕は毎日だらだらと暮らしていた。昭和町の股ヶ池荘(ももがいけそう)2階の四畳半で僕らはラジオから流れるロックやレコードを聴いていた。
磯部くんの本棚には五木寛之の文庫本が並んでいた。休日になるとギターを持って近所の桃ヶ池公園で歌っていた。磯部くんも僕も失恋した。それを歌にした。
そんなある日彼が友達と遊びで作ったと聴かせてくれた歌に心乱れた。それは寺山修司の「てがみ」に彼らが曲をつけたものだったけどなぜかしら「負けた」と思った。どうして磯部くんは俺とこの曲を作ってくれなかったんやと悔しかったすごくすごく。
もう今は音源はないけれどメロディはずっと覚えている。

どうやら多くの人がこの詩に曲をつけているようです。それだけ魅力があるんだ!


つきよのうみに
いちまいの
てがみをながして
やりました
 
つきのひかりに
てらされて
てがみはあおく
なるでしょう
 
ひとがさかなと
よぶものは
みんなだれかの
てがみです
 
寺山修司「少女詩集」より

全1ページ

[1]


.
レトロポリス
レトロポリス
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事