和物に凝ってます

チョット和物で良いものが続いてます(*^o^*)

チョットお安く落とせました😄

和物ですのでヤフオクです(*^o^*)

イメージ 1


布地は田村駒のビリケンモスだけではありません

ビリケン印のブロードです(*^o^*)

イメージ 2

御夜具裏地〜(笑)

ビリケン様とエビス様

田村駒さんが七福神に

ビリケン様を加えて八福神としていましたが

ビリケン様の後ろから覗いている

エビス様の図柄は良くあります

イメージ 3

口上が古い‼

堅牢度防縮率(笑)

需要家各位(笑)

御夜具(笑)って布団❓

でも、日本語は訳さないで良いので良いわあ〜

私の語学力の無さをさらけ出さないでいいから(笑)

イメージ 4

合格Aです(*^o^*)

一級品てことですかね

製造会社は会社は林染工株式会社って書いてます

HSKですから

ハイカラ〜

イメージ 5

金ビリケン‼

やはり金は上等っぽいからですね〜(笑)

綴りはご愛嬌😅

絵の綴りはBILLIKENなのにね〜〜😩

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ミドリなあいつ

又 又、お久しぶりの投稿です(*^o^*)

今日は緑色の憎い奴・・・です😅

イメージ 1

大きさは、高さ約16センチ

此れは何でしょう?

材質は陶器です。

可愛い顔をしていますね〜

ヒントは背中に

イメージ 2

想像ですが(あくまで想像ですよ😄)

花入ではないかと

こんな所に花を入れると

ビリケンさんの頭が花盛り❣😅

頭の後ろにお花満開(笑)

イメージ 3

ジェスターズデイ

ということは

R.O.J.

そう❗フッリーメイソンの

ロイヤル・オーダー オブ ジェスターズ

の記念品です!

1954年5月7〜8日に開かれた大会の物みたいです

彼らが作ったビリケン

一体幾つあるんでしょうね~

最後に

イメージ 4


愛嬌のあるお顔のアップで


この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

ルーナパーク?

夏が、どんどん近ずいてきましたね〜〜😅

ちょっと面白い絵葉書を手に入れたので

アップしますね😄

イメージ 1

大阪名所の紹介絵葉書ですが

(天満橋が名所って😅)

これだけだと何だ、これって感じですが

右上にスタンプがおしてあります❗

イメージ 2


そう‼

ビリケンです⁉

当時の日本の典型的なビリケンです


とても味のある姿ですね〜

天王寺❗

新世界❗

ルーナパーク‼

当時はルナパークでなくルーナパークだった❓

後背と台座も付いてます😄

足裏には遊覧記念の文字が

台座の文字は・・・・TAKE?

残念ながらちょっと判別できません😢

写真のドットの荒さが時代を感じさせますね~

イメージ 3


宛名面の線が3分の1の所にあるので

明治40年から大正7年にかけて発行された物ですね

恐らくルーナパーク開園後

大正のはじめの頃の絵葉書だと思われます😄

ではでは〜

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

やっぱり変な歌(?_?)

暑くなってきましたね〜

と共に黄砂が飛んできました(>_<)

黄砂が来るってことはPM2.5も来ますよね〜

いやですね〜

今日のアップは「MY LITTLE BILLIKEN」

と言う歌の楽譜です!

以前「BILLIKEN MAN」って変な歌をアップしましたが、

この歌もそれに負けず劣らずの変な奴です

イメージ 1

ぬいぐるみにセーターと帽子をかぶせたビリケンがいっぱい❕

「僕の小さなビリケン」

左側に歌手の名前が

大成功を収めたミス リディア・カーン

ビリケンマンを歌っていたブランシュ・リングさんは

ブロードウェイで歌っていた有名な方でしたが

この方は存じ上げません(^-^;

でも、有名だそうです(ホンマかいな)

ターナーズミュージックストア

と言うメルボルンの会社が出しています

年代は不明ですがビリケンマンが1908年、

別の歌が1909年

多分同じくらいに出たと思われます(^-^;

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

楽譜を一気載せしました

歌詞は

マイ リトル ビリケン

1.君は催眠的な笑顔の小さな幸運のマスコット
  君を側に置いていると僕の事を一生懸命助けてくれる
  歌声と音楽が風に乗って聞こえる
  トムトムバンドのブームがやってきた
  僕は毎日君の顔にキスをして手を握るために一緒に居たい

  (コーラス)
  ビリケン!ビリケン!君は可笑しくて小さな仲間!
  好きさ、そうさ好きさ
  どこにいても、僕には君が必要なんだ
  ビリケン!ビリケン!可笑しくて小さな奴!
  君は僕の物、そう僕だけの物さ
  僕の小さなビリケン!

2.毎夜、影が僕の周りに落ちるとき
  海に風が吹く
  僕は側にビリケンを連れている
  彼が好きさ!彼も僕が好きさ!
  テディベアとゴブリンは僕を怖がらせることはできないさ
  どんな大きな巨人もね!
  僕は側にいる彼の小さな目を見て抱きしめていれば満足さ

  (コーラス)

こんな感じの変な歌です(笑)

翻訳がおかしい時はご自身で直してください(笑)

1番の歌詞の中のトムトムバンドは

どうやら打楽器のタムタムを使った音楽の事かな?

2番は夜寝るときにビリケンをそばに置いておくと

テディベアもゴブリンも巨人も怖くない!

って感じですか?

ともかく、ビリケンを側に置いていると何でも助けてくれるし

夜寝るときも怖くない

ビリケンがとっても好き!!

って歌みたいです(笑)

やっぱり変な歌です

これはまだ楽器で弾いていないので

メロディーはわかりません(^-^;

時間のある方はトライしてみてください

やはり、ビリケンは恐ろしい勢いで

流行していたことを感じる楽譜でした

最後にこの楽譜のインデックスを

イメージ 6

おかしな名前の曲が(^-^;

マイリトルパジャマガール

ん?ピジャマ⁉

って何!

お粗末様でした(笑)






この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

やっと揃った〜


またもやアップを怠けてました(^。^;)

久し振りの今日はこれ❗

イメージ 1

やっと揃いました❗

多分(^。^;)

今までちょくちょくアップされてきた

シカゴのビリケンカンパニーが販売したビリケンの

本体、箱、説明書き‼

オークションに競り負け

枕を涙で濡らした事も(T_T)

いつ出るかもしれない紙切れを待つこと

苦節〜年?

自分で言うのも何ですが

このセットは中々揃いません❗よ〜

イメージ 2

いくつかは以前アップしていますので

省略させて頂いて(^。^;)

今回入手したもの

1番欲しかったやつです‼

色々書いていますね

1番下にビリケンの簡単な説明が

赤い小さな髪の毛、アイボリー色に仕上げた

たかさ4インチのアラバスターの人形

イメージ 3

裏はこんな感じ

「私は幸福の神。私の輝く目を見て。私を傍に置いている人は成功が確実に続きます。私は痩せていて喧嘩っぽい人をふっくらとした健康的な人にします。私は幸福の神。私の名前はビリケン」

英語の能力の低い私の英訳

間違ってるかもしれないのはご容赦を

イメージ 4

 もう1枚

私は友人から、最も喜ばしい1年のために彼の願いを運んで来るように頼まれている

ん〜・・・・

多分間違ってるかも(^。^;)

皆さん私の英訳は無視して

勝手に訳してください(^-^)

イメージ 5

発売当初はこんな感じ

で入っていたのかなと

ロマンを感じるわ〜

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事