|
どこかで見た南の島…そうです、デスクトップの『ありがちな壁紙イメージ』から切り取りました。その下は、Billyのブログの一部です。今回はその方法を簡単に説明します…え?常識…って思う方、すみません〜(^^;
デスクトップの画面そのものをイメージデータとして保存するのは、非常に簡単です。キーボードの右上の片隅に…『PrintScreen』というキーがあります。これを、hitするだけで、画面全体の『Bitmapデータ(多分、24 bit=フルカラー)』が、クリップボードに保存されます
クリップボードは、一時的にデータを保管する場所で、コピペとかする時に一時保存されるデータも、その瞬間ここにあります。ひとつのデータしか保存されないので、前のデータは破棄されます(多分)
ビットマップとは、簡単に言えば、モニターのピクセルそのものの情報を表すデータで、フルカラーの場合、R(red)、G(green)、B(blue)の『光の3原色』それぞれに、256階調の数値が与えられ、全体として24bit、つまり2進法で24桁のデータを保持することになります。それが、ピクセルの個数だけ必要なので、ものすごいデータ量ですね…(^^;
さて、PrintScreenをヒットして、データをゲット…次に…『でも、フォトショップ無いし〜(><)』…大丈夫です。左下の『スタート』→『全てのプログラム』→『アクセサリ』→『ペイント』を開きます…
ペイントを開いたら、メニューの『編集』をプルダウンし、その中の『貼り付け』をクリックすると…
データ量が多いので微妙に時間がかかりますが、さっき保存したモニターの画面が、全てそこに表示されます。その時点で、ゲットした画像は、点線で囲まれていると思います。これは、ちょっとウザいです…左端のツールバーで、四角点線が選択されてると思いますので、その隣の、☆点線を一時的に選択しましょう…もしくは、左上のエスケープキーをヒットしても、オッケーです…
何だか、長文になってしまいましたので、続きは次回にします…(でも先は読めてきましたよね…^^)ちなみに、この記事は昨夜書いたものです。で、ちょっとした時間を見つけて、午前中に投稿!(^o^)/
|