|
おはようございます〜☆このシリーズを書き出してから、再び『英語環境』に戻ろうとしているBillyです〜(^o^)/
朝…目が覚めると同時に、TVをオン。CNNとかBBCなどのニュースが目覚まし代わりです。食べながら…さらに一挙両得なのが…
シットアップベンチで腹筋しながら…background-noiseとして英語を脳で感じる…お陰で、昨日、脱力した状態で、ウェストが62センチになってました(^o^)/わーいわーい!
家を出て、キオスクでInternational Herald Tribuneを買う。たった150円で飽きるほど、「本物の英語」をゲットできます。新聞には新聞のちょっと独自の表現があるので…はじめから『楽々』読めるわけではないと思います。Billyも最初の頃は…一行に1個くらい分からない単語が出てきて…その日に読んだ分は、たった1パラグラフ…なーーんて事もありました(><)
で、この新聞の読み方。Billyの私見に過ぎないのですが…多くの『新聞初心者』が挫折する理由…それは…『分からない単語があると読み飛ばす』からに他なりません
知らない単語ばかりなのに、読み飛ばす…これは100年早い所業だと思います。全て辞書で引く!そして、その単語を『文脈と一緒に頭に叩き込む』これをしないと、いつまでたっても、限りなくゼロのままでしょう…(T_T)
語学は一日にして成らず…どんなにめんどくさくても…分からない単語は辞書を引き、その場で覚える努力をする!興味があることだったら、その場で覚えられるでしょ?(例:アイドルの名前とか?!^^)英語を好きになれば、だんだん覚えられるようになってきます(^o^)/
そして…上の写真のように、自分の理解しやすい分野の記事から読み始める。いきなり、『国際関係ネタ』に突入しても…Billyだったら、眠くなってしまうだけです(^^;
さあて、今日もお仕事です!
|