|
この表題の付け方に違和感を覚えるんですよね。
単にデジタル機器を使用していたこと以上に、もっとも緊張感を持って操縦しなければならない時間帯にアングルを決めながら趣味の撮影をしていた訳です。
飛行機にとってもっとも危険な時間帯に、こんな事をしていても外部からの通報がなければ見て見ぬ振りをしていたと言うことですね。
今までにもこの種の写真はいくらでも出回っています。
少なくとも2,3年前までは頻繁に出回っていました。
私もメールに添付された滑走路名と高度などが記された羽田空港への進入の写真を見たこともあります。
でも撮影者はなかなか特定されない。(敢えて、しないのかも知れませんが)
明らかにコックピットから撮影された写真であるかは、専門家が見れば一目です。
また、これ以上に運行乗務員の飲酒問題は根が深いです。
これはまたの機会に書き込みますが、運行乗務員が制服着用で移動中(客室内に着席)の「深酒」もいただけません。
乗客は命を預けているのですから、真面目に勤務して欲しいものです。
【お詫び】操縦室内での電子機器類使用に関する違反について
平素よりANAグループ便をご利用頂き、厚く御礼申し上げます。
2009年1月26日、ANAグループ会社(株式会社エアーニッポンネットワーク)の運航乗務員が操縦室よりデジタルカメラを使用して写真撮影を行い、当該写真を会員制のインターネットサイトに掲載しましたが、その中に離陸前待機中および着陸数分前に撮影した画像が含まれていたことが発覚致しました。
今般の事象は、航空法第73条の3(安全阻害行為の禁止等)に違反するとともに、運航安全業務に専念する旨を規定している社内規程に違反する行為であり、皆様の信頼を損ねることになり、心より深くお詫び申し上げます。
安全運航は経営の基盤であり、社会への責務であることをあらためて肝に銘じ、再発防止の徹底を図り、信頼回復に努めてまいる所存です。
2009年1月30日
全日本空輸株式会社
株式会社エアーニッポンネットワーク
|
まず仕事中だって事を認識していただきだいです。
そして…
私達お客にでも携帯や電子機器類の使用を制限さすんだから…
もっと精密機械がいっぱいあるコックピット…
ちゃんとした自覚をもっていただきたいと思いました。
2009/2/1(日) 午後 10:26 [ 影の秘書 ]
秘書さん
航空会社は「安全」が経営上もっとも重要な事は認識していますが、乗務員の意識が低いのだと思います。
客室乗務員になるともっと酷い方が多々いますが・・・。
乗客としては安心して乗りたいものです。
2009/2/1(日) 午後 11:15 [ ひろ ]