|
早々と旅行計画を立てるのが我が家流です。
今年は1月マレーシア、7月地中海クルーズ、9月ハワイと3回の海外旅行を楽しみました。
来年は5月のハワイに続き、来年9月のパリ・ロンドン旅行を計画しています。
隔年欧州旅行はJAL特典航空券利用でファーストクラスで行くのですが、パリ線がいつも取りづらいです。
もともとファーストクラスの特典航空券に割り当てられる座席は、1便に付き2座席です。
1座席だけならなんとかなるのですが、夫婦旅行となると2座席の空きは11ヶ月前からの予約でもなかなかありません。
だれかが1座席でも予約を入れていれば、夫婦での予約は入りません。
と言うことで、行きは羽田からパリ、帰りはロンドンから羽田です。
往復パリ線は諦めて、比較的空いているロンドン線を押さえました。前回は往路フランクフルト・復路パリ、その前も往路:ロンドン・復路パリでした。その前は往復パリ線が上手く取れましたが。
パリからロンドンへはユーロスターを使わずに、ドーバー海峡を船で渡ろうかなと思っています。ジャスト・アイデアですが。
40年前の20歳の時にはこのルートでロンドンに行きましたが・・・。(当時は海底トンネルはありませんでしたから)
ところで、JALのHPから予約を入れたのですが、当初画面表示で68,290円(小さく概算と書いてありますが)と表示されていた税金・サーチャージ等の料金が、クレジット精算時には78,430円になっていました。
1万円以上高くなっているのですが、JALに取っては概算の許容範囲だとの事です。(笑)
出国時にロンドンを使う場合は、パリを使う場合よりも税金が高いです。パリの場合、エコノミーで約4.5ユーロ、ビジネス・ファーストで約45ユーロです。ロンドンの場合はエコノミーで約71ポンド、ビジネス・ファーストで約142ポンドですから、どうせならパリ出国のほうが安上がりです。
特にエコノミーではその差は大きいですね。
これから半年以上かけて、旅程を組みますが、パリのホテルはマリオット系(ヒルトンがパリ中心街には無くなってしまいました)、ロンドンはヒルトン系のウォルドルフならばポイントでの無料宿泊が出来ます。
その前に、冬にはシンガポール(日程未定)、5月のハワイ(ANA特典航空券とコンドミニアムは押さえました)の計画もしなくては・・・。
嘱託の身分になって給与も下がりましたが、責任も少しは軽くなったので、残りの人生を楽しめそうです。
|