徒然なるままに

定年退職して嘱託として同じ仕事をしています。これからも旅行を楽しみたいと思っています。

スッチーの話

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

短いメール

「時間が無くてごめんなさい。元気そうですね。」
「だいぶ疲れているけれども、元気だよ。まだ働いているんだ。」
「少し偉くなったよ。今、サンフランシスコ。またどこかで会えると良いね。」
「そうだね。」

羽田空港で人待ちしている私の前で立ち止まり、「久しぶり。あ、バスの時間がないのでごめんね。」と。その次の日のメールでした。

乱気流の真っ直中、航空業界

2年前にある行政機関の担当者と話した際に、「1,2年後には原油はバーレル100ドルを超す」と話したら大笑いされました。それが現実になる昨今、私たちの生活もそれに合わせるようにしなければなりません。
長期契約で安価に入手できたLNG(家庭のガスの原料です)の契約更新では、大変な高値の取引になっています。今後、値上げの波は更に家計を直撃するでしょう。

そんな燃料代金の高騰で経営環境が急速に悪くなっているのが航空業界です。生き残りをかけて再編の波がおそっています。デルタ航空とノースウェスト航空が合併に踏み切った事は記憶に新しいことです。

同じアライアンスに籍を置きながら、置いてきぼりを食ったコンチネンタル航空の動向が注目を浴びていましたが、触手を動かしていたユナイテッド航空との合併協議をうち切りました。
自社の財務状態を考えた場合、ユナイテッド航空と合併するリスクの方が遙かに高いとの判断でした。言葉を換えれば、ユナイテッドに食いつぶされる危険性が高いと言うことです。
断られたユナイテッドは即座に(本当は水面下で平行して)USエアウェイズとの交渉に入ったとの話もあります。本来は企業合併の際にはお互いの企業文化など考慮すべき事があるのですが、どうも合併さえすれば(規模さえ大きくすれば)良いという考えが横行しているように思います。特にユナイテッドの場合はなりふり構わずという構図が丸見えです。

そんな中、私はアメリカン航空とブリティッシュ・エアウェイズとの合併話が再燃かと思いました。
AAのFAさんは「まだそのような話は聞いていない」と仰っていましたが、結婚したがっていた者同士が独禁法という法の壁をうち破れずに(経営トップは)相思相愛の状態で宙に浮いていたのですから、この話がまた首を持ち上げると思っていました。

そして出てきたのは、両者にコンチネンタル航空の3社の「提携」という話です。
この話が進む可能性は大であります。合併となれば大西洋線はこのグループに圧倒的なシェアを握られることになり、他社が黙っていないはずです。ありとあらゆる方法で抵抗すると思います。「業務提携」であれば抵抗を和らげることが出来ます。

どちらにしても当分は業界の再編は続くでしょう。
利用者にとっては安全とマイレージプログラムが確保されれば大きな影響はないのですが、従業員の皆さんにはそれなりの影響は出てくるでしょう。でも会社が破綻(倒産)しない限り、ご年輩FAは安泰なんですよね。まあ、おばあちゃんFAのサービスも旅の思い出になるでしょうが・・・。

表題を書いたものの、「う〜ん」と唸ってしまいました。
前回書いたように、化粧でかなり化けられますし・・・。

昔の客室乗務員は美人が多かったです。それは日本的な美人だけでなく、個性ある美人も多かったです。
「客室乗務員は体力が必要」とばかりに、体育会系(?)の女性を採用した時代もあり、正直に言わせて貰うとどう見ても「美人とは言いづらい」方も多く乗務していた頃もありました。

中には髪の毛がぼさぼさの方が乗務していて、妻ですら「ちょっと身だしなみが酷いんじゃないの!」と
怒っていたときもありました。
当時、JALも化粧や身だしなみの指導には力を入れ始めていたようですが・・・。

でもね、美人って教科書に書かれたような顔かたちじゃないんですよね。
個性的な顔立ちであっても、話し方や仕草がとても優雅で素敵な方もいらっしゃいます。
よくよく考えてみると、「自信」だと思うのです。

彼女たちは職業柄、身だしなみを確認するために良く鏡を見ているのです。そうすることを重ねるうちに、自分を美しく魅せる表情を身につけるのだと思います。相手から見て、自分の一番映える顔の角度も良く知っています。
そういう自分を知ることで「自分は綺麗に見られている」という自信を持っているのだと思います。

なかには毎晩、「鏡よ鏡よ、世界で一番美しいのは誰〜れ?」と尋ねている方もいるようですが・・・

これは機内の暗さでも映えるような化粧を心がけているからです。

最近多くなっている電車内での女性の化粧ですが、中には素の状態から完成された状態を見ているとどんどん変わっていく様子が分かります。
同じように、人によってでしょうが(そう言わないと苦情が寄せられる?)CAの化粧による見栄えの変化は凄いですよ。
のっぺらぼう的な顔が、最後にはきりっとした表情に変わるのを見ながら、その化粧のすごさに感動すら覚えた記憶があります。(^_^;)

特に派手な口紅と目の作り方次第で、すごい美人にも成ります。それに制服を身にまとわれると、おじさまは騙されてしまうわけです。

以前、日本航空運行乗務員(客室ではないですよ)のお目付役とも言うべき男性と話す機会がありました。
彼が言うには「長年一緒に仕事をしてきた経験から、たとえ制服を着ていなくてもスチュワーデス独特の匂いで分かる」と仰っていました。
同席していた若手の男性も「分かります」と相づちを打っていました。

そんな話を聞いたら、どんな匂いかなって鼻をクンクンさせて飛行機に乗り込む輩もいることでしょう。
返ってきた答えはかすかに香水がしたという程度の話でしょうが。

この匂いという表現は、仕草などから感じる雰囲気という意味でしょう。
もっとも米系のFAからはそんな雰囲気はとても感じ取れませんが・・・。きっと香水の匂いがきついのでFAらしき雰囲気が消し飛ばされてしまうのかも知れません。

日系航空会社と米系航空会社の対照的なポイントについてはまたお話しします。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
ひろ
ひろ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(2)
  • 紫苑
  • サラ
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事