徒然なるままに

定年退職して嘱託として同じ仕事をしています。これからも旅行を楽しみたいと思っています。

横須賀・三浦半島

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

今日は所用があり、横浜横須賀道路(横横道路)を使って横浜市内に行きました。
朝10時頃でしたが、横横の下り線は横須賀インターチェンジを先頭に朝比奈インターチェンジまで渋滞でした。
普通は横須賀インターチェンジを先頭にした渋滞などはありません。
渋滞している車には大型観光バスも数多くいて、年寄り団体が多かったです。

ふと考えたのですが、今日は横須賀市内でいくつかのイベントがあったからです。

一つはネイビー・フレンドシップ・デー(横須賀米海軍基地一般公開)です。
マニアの方には待ち遠しい一般公開であり、アーレイバーク級ミサイル駆逐艦「ラッセン」の艦船見学も行われたようです。
日本の中のアメリカを実感したい方も多いようで、大勢の見学者でにぎわいます。

もう一つは同じ湾の奥にある自衛隊の方です。
海上自衛隊「ヨコスカ・サマーフェスタ2010」も今日開催されました。
こちらは護衛艦の一般公開(「はるさめ」だと思いますが?)や潜水艦の特別公開なども行われました。
渋滞に巻き込まれていた観光バスの老人達は退役した自衛官の団体だと思います。

さらに夜には、10,000発を誇る「開国花火大会」が開かれました。
オープンしている米軍基地内からも見ることが出来ます。

これらのイベントも、先週土曜日のテレビ東京の「出没!アド街ック天国」で横須賀が取り上げられていました。そのせいで人出があったようです。
テレビで取り上げられていた内容には目新しい物はなかったのですが、「どぶ板」はよく通る道なので皆知っている店でした。
それほど面白い所でもありませんが・・。

海水浴

今日も相変わらず出社です。(ただ働きです!)
外を歩くのも暑いので、車で駅まで送ってもらいました。

駅で品川方面行きの電車を待っていると、反対ホームに三崎口行きの快速特急が停車しました。
土曜日朝の下り方面電車は空いているのですが、この電車は立っている乗客も多かったです。
家族連れが多く、三浦海岸方面に向かう乗客でしょう。

東京・横浜方面からの乗客は横須賀中央駅までは海はほとんど見られません。
が、横須賀中央を出てトンネルを抜けると東京湾が目に入ってきます。
ここからは景色も段々と変わってきて、海のある街という雰囲気になってきます。

私が小学生の頃は、京浜急行は久里浜の先の野比までしか開通していませんでした。
ですから三浦海岸付近の海は海水浴客も少なく、海岸では地引き網もよく見られました。
その分、海も海岸も綺麗でした。

その頃は海水浴と言えば金沢八景です。
埋め立てられる前は、駅前は海であり遠浅で海水浴に適した海でした。
よく両親に連れられて出かけたものです。
横浜駅から20分程度の距離にありながら、駅前海水浴とは贅沢な時代でした。

三浦半島には農家をしていた叔母の家があったので、学生の頃は半島の隅々まで歩きました。
素晴らしい自然もあり、企業もその保護に協力的でした。
しかしながら、ある電鉄会社の経営トップが変わってからは自然を根こそぎ宅地や土砂捨て場にされて半島の自然は壊され続けています。
時代は「環境との共存」を目指しているのですが、西武鉄道に牛耳られてきた反動で(大開発はほとんど西武鉄道でした)、西武鉄道が失速してからは暴走気味の別の鉄道会社があるのは悲しいことです。

話を戻しますと、満員の海水浴客の多くは三浦海岸に向かうのでしょう。
でも同じ半島に来るので有れば、少し不便ですがぜひ相模湾側の海へも遊びに来て欲しいです。
人も少なく、海も綺麗です。晴れた日には海の彼方に富士山を大きく見ることが出来ます。

半島の相模湾側ではないのですが、私の好きな海は秋谷海岸です。場所は葉山のそばであり、風光明媚な立石の隣です。長くこの海岸でヨット(ディンギー)をやっていました。
この海岸は地元民とヨットをやっている都内の大学生が多く、とてもアットホームです。
そして海の上には富士山が綺麗に見えます。これだけでも満足してしまいます。
今住んでいる家からは車で20分程度で行けるので、気分転換に良く行きます。
このあたりの海で遊ぶのも良いと思います。

先週の土曜日にHGVCのタイムシェア・コンドミニアムの契約をこのホテルの喫茶で行いました。
10月にオープンしたばかりのホテルで、今回初めてホテル内に入りました。

このホテルの建物はプリンスホテルが使っていたのですが、不祥事からの経営不振の煽りを受けて撤退しました。その後、「ホテルトリニティ横須賀」(三井不動産系企業が運営)として営業していましたが昨年秋に撤退していました。

場所的には京急線の汐入駅前にあり、よこすか芸術劇場に隣接しています。
この場所は、EMクラブ(米海軍下士官兵集会所)の跡地で、戦後日本のジャズ発祥の地です。

メルキュールホテルはほとんど使った事がないのですが、同じアコーホテルチェーンのノボテルやソフィテルをよく使っています。
このグループはパリだけで300軒以上のホテルを展開しています。


新聞報道に寄れば、
全160室で、客室のアメニティーグッズにはフランス製ブランド「ロクシタン」を使っているようです。
又、横須賀本港が眺望できる19階フレンチレストラン「ビストロ・ブルゴーニュ」では、地元産中心の新鮮な魚介類や野菜などの食材を使ったフランス料理を提供するそうです。
15種類のサラダビュッフェが付いたランチ=1,200円〜(パン・コーヒー付き)。ディナーはコース料理=3,800〜5,000円。フランスワイン(ワインボトル=3,000〜6,000円)。

さてホテルを観察してきましたが、10月にオープンしたのに客室はかなり空いているようです。
19階にあるフレンチのレストランは開業しているようですが、・・・?
レストラン入り口にメニューもなければ、何の案内もないのです。
20階のレストラン(以前はレストラン)は手つかずの状態でした。

それに比べて、喫茶だけは大繁盛していました。
客層は「おばさん」ばかりでした。

横須賀市本町に建っている21階建て空きビルに、フランスホテルチェーン「アコーホテルズ」のメルキュールが進出することが決まったようです。

この場所はもともとEMクラブ(米海軍下士官集会場)の跡地で、83年に日本政府に返還され、93年に旧住都公団によって建てられた建物です。
横須賀プリンスホテルとしてオープンしたのですが、西武鉄道の不祥事に伴う事業見直しの一環で06年に撤退しました。
その後、三井不動産系のリゾートソリューソンが営業を引き継いだのですが、「豚の餌」程度の食事しか提供できないなど、誰が見てもやる気があるのかと思う営業でした。当然すぐに撤退していました。

駅前であり、横須賀芸術劇場(人口40万都市には豪華すぎる箱物です)に隣接するという好立地条件ですので、営業の方針さえ間違えなければそれなりの業績は上げられると思っています。

メルキュールは全面改装して(リゾートソリューションがあまりにも安物ホテル的な改装をしていたので)、高級感を出していく戦略のようです。
私としてはホテルが併設するフランス料理店の質に期待しています。新鮮な魚介類が入手できる立地条件なので、質の高い料理を提供して欲しいです。それも「安く」。(笑)

個人的には「ソフィテル」「ノボテエル」「メルキュール」ブランドは良く利用しています。ブランド名でホテルのサービスレベルが判るので、今度は期待しています。
でもホテル側の期待する85%の稼働率は???です。絶対無理だと思います。この数字を達成するには、品川プリンスのようなあらゆる階層を引き込めるような営業が必要だと思いますが、それには立地条件が悪すぎます。
どちらにしても小泉改革でめちゃくちゃにされた地元横須賀の再生のために、頑張って欲しいです。

参考までに、EMクラブの前身は「旧日本海軍下士官兵集会所」(劇場や宿泊施設もある下士官、兵専用の福利厚生の為の施設)であり、戦後アメリカ軍に接収されEnlisted Men's Clubとして使用されていました。立派な建築物で戦後ジャズの発祥の地でした。

イメージ 1

今日は久しぶりに歩きました。
三浦海岸の駅から海づたいに、金田湾、間口漁港、剣崎灯台、江奈湾、毘沙門湾、宮川湾を経て、三崎漁港まで歩きました。一部の海岸線は歩けないところもありましたが、出来るだけ海風に当たりながら・・・。
十数キロの道のりですが、砂浜有り、磯有りで、年寄りの足にはこたえます。


このルートは30年以上前から歩いています。
江奈湾の干潟は一番好きな場所でしたが、道路整備が進むにつれて変貌していきました。
今でも干潟そのものは残っているのですが、昔のような風情はありません。

写真の手前が干潟になります。漁船が見えている場所の左側が漁港で、40隻くらいの漁船が停泊しています。
その手前の海の色が違う所が潮が引くと干潟になります。干潟の奥(手前)は葦が茂っていて、風になびく姿はとても綺麗です。

全1ページ

[1]


.
ひろ
ひろ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(2)
  • 紫苑
  • サラ
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事